半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

ついにドラクエ11クリアしました。さぁどうだったのか。

と、いうわけでノロノロとやってようやくクリア。

いろいろ書いてきましたが、
時間がなかったりしてなかなか進まず、

おもしれー!
と言っていたけど途中で挫折しそうになり( ̄▽ ̄;)

、、、しかし、ラスト付近

これ今までのRPGで一番じゃないか?
とおもわせる怒涛のイベントがあります。

と、思えばなんかラストで一気に失速した感じもする。

まず中だるみしないゲームなんてほとんどない、とだけは経験で言える。

このDQ11はシリーズの中でも屈指の異端児な、気がする。

とりあえずクリア後の裏ボスの存在も大きいらしく、いまレベル上げしてる( ̄▽ ̄;)

いや、レベル上げをしたくなるくらいまだモチベーションがある、というのが何よりの感想だろう。

語るにはネタバレは避けられないので
この辺で( ̄▽ ̄;)

とりあえず失われた時を求めて、というサブタイトルがクリアして意味が出てくるの?というくらい変化球を、投げてくるので

今回のドラクエ、注目はシナリオ!
とそれを演じるキャラクター、
と私は思う。

 で以下に続く!

blog.akibaevent.com