半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

松本人志のいう映画「パラサイト 半地下の家族」の家政婦入れへんやろ説を検証ため観てきたレビュー

さあ!アカデミー賞の作品賞に
非英語作で初めて栄冠に輝いた話題の作。

f:id:welldoneh:20200218084159j:plain

フジテレビ「ワイドナショー」でも
毎回話題になり
 
松本人志さんがネタバレに近い部分のコメントをして
「あの家政婦入れるか〜」で
毎回笑いを取っていた。
 
その検証も含め(⌒-⌒; )
もう、みずにはいられない。
 
結論からいうと、
 
「松本人志説」
あの家政婦(家に)入れるか〜。
 
は問題ない(⌒-⌒; )
 
リスキーだけれど
入れてみる、という部分が「優しい」に繋がるからだ。
 
もう序盤に家政婦が出た時点でニヤニヤしてしまった「こいつか!ヾ(゚д゚ll)」
 
(あらすじ)
貧乏な半地下の家族の一人が金持ちの家に家庭教師に行くことになり、そこから計画を立て少しずつ寄生して家を乗っ取ってやろう、という話。家の主人より長く働く優秀な家政婦はパラサイトしようとする家族からすると計画のためにも邪魔な存在。そこから半地下の家族は大胆に攻めていく。
ーーーーー
 
で、トータル的にどうだったか、というと
 
僕的には80点前後だった。
 
もっとメッセージ性の強いものかと思ったらそうでもなく、
 
どちらかというとエンタメ性が高かった。
 
一瞬も目が離せない、ドキドキが止まらない、という惹きつけられる部分で言えば
おそらく100点。これは文句のつけようがない。
 
韓国映画は
どうも、ショッキングな表現が多いイメージがあり、今回もそう来るかな〜と思ったら、そうきました。
 
エンドロールで客席を立つ人が多かったところからしても
 
感情移入しまくっていたけれど、完璧に満足いく結末ではなかったのではないだろうか。
 
ただ、緻密な伏線と展開は無駄がなく、
三谷幸喜の映画のように
とにかくコミカルにハマっていく。
 
あまりに緻密に正確に物語が進むので
これはあえてメッセージを強調するでもなく芸術的に進ませて、
 
後半にちょこっと抑えてメッセージを入れるのか、と思いながら見ていたが、
 
そうでもなかった。
 
印象的、象徴的な、シーンはあるものの、
伏線をどっさり回収するものだから考えさせられる余地というのはあまりなく、
 
無駄な余白なくしっかり作り込まれているといえばその芸術点は凄まじく高い。
 
序盤で
親父に
演技指導する息子の意味。
 
これを最後まで観た時に繋がっているとしたら、どうだろう。
 
おお、あえてそうしたか、となる。
(これは観た人にはわかりますね)
 
そう考えると
伏線は全部回収しときながら
演出面は抑える、というセンスも入れたら
審査員としては唸るような気もする。
 
ただ、僕としては珍しく泣けなかったのと、お客さんがエンドロールで帰ったのは気になる。(ワイドナショーで軽い気持ちで観にきたとしたら返り討ちに合うんじゃないだろうか(^◇^;)わかりやすくいうとジョーカーが
フラッシュバックするクラスだと思って欲しい)
 
よーし、アカデミー賞で話題のやつを一気にみよう。と思ってジョーカー、パラサイトと続けてみたとしたら病んでしまうだろう(⌒-⌒; )
 
昔、大ヒットした韓国映画を観に行ったらトンカチで人の頭をガシガシ殴っていく話だったので、韓国映画の印象がそうなってしまうのが良くない気もする。
 
温かみのある序盤、
愛嬌のある韓国語の響き、
泣ける映画でもあるのに。
 
映画ってセンセーショナルを映すものではない気がする。
 
是枝監督の
「万引き家族」の場合、
誘拐事件として壊れた後の処理の詳細がきちんと描かれていてそこが肝だったりする。
 
それでも
アカデミー賞を射止めたことは天晴れ。
 
古市憲寿さんがいう
「貧乏な人ほど共感できるんじゃないか、」
 
というのも
そこまでメッセージは感じなかった。
 
ただ無理やり考えるなら
 
「苦労知らずな幸せ」
をまったく羨ましく思うことはなくなるだろう。(これも一時的な感傷だと思うが)
 
じゃあ
「苦労を知り、幸せになる」が理想だと思うが
 
普通そうはならない
 
「苦労するもの、は一生苦労し続ける」
それが世の中だ、と言える。
 
 
アメリカでドラマ化決定している、ことも含めとにかく脚本は良い。
 
怖いものを持ち出さずにスリルを出し続ける後半までの展開も
舞台にできるような巧妙さがある。
これゲームでも面白いと思う、
違うルートで行ったらどうなってたかな〜
「家政婦入れないルート」(⌒-⌒; )
 
「困ってる人と団結するルート」
 
そう考えるとやっぱり良い本
良い着想だったのが際立つ。
動画版レビューも撮影して
ここに上げますのでお楽しみに( ̄▽ ̄)
(いや楽しみか?ヾ(゚д゚ll)だいたい書いちゃったし)