半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

東出昌大ナレーションの三島由紀夫の映画で泣きました

三島由紀夫VS東大全共闘
というドキュメンタリー映画
騒動の渦中だったために記者会見が大きく取り上げられ
図らずも宣伝に大きく貢献した東出さん(僕は会見で映画のこと知りました)
 
語れば長くなる三島由紀夫さんですが
 
知行合一という文字通り
知ることと行うことは等しくなければならなく
知識だけではなにもならないという生き方をした三島由紀夫さん
 
その最期は自衛隊の前で演説を行い
「諸君たちは武士だろう!!」
 
と語り、切腹して果てたのはあまりに有名である。
 
 
この映画は学生運動のさなか、1000人を相手に単身乗り込み
言葉の力を信じた三島由紀夫が学生と言葉と熱情を交わし合う様を
本物の映像を主体にして描いたドキュメンタリー
 
 
NHKなどでたまにやっている超良質のドキュメンタリーといえばイメージしやすいだろうか、
一見の価値があり、まさに東大900番教室で三島さんの講義を聴くことができる
おもしろい時間を過ごすことができる
 
私が泣いたシーンがあってそれが実におもしろかった。
 
途中、頭に小さな子供を乗っけたまま三島さんの言葉に横やりを入れるとんでもないキャラクターの強い
「芥」(あくた)という男が出てきて映画がまるで物語のようにおもしろくなる
 
な、なんなんだこの強烈な論客は・・・(ただ映画的にすごくありがたい展開)
 
マイクなしでもやけに声の通るこの男は演劇もやっていて、頭も切れる論客らしく
グイグイ議論を展開していく
 
しかし、結局この場の議論だけではなにも進むこともなく観念を語りあっていることに業を煮やした
聴衆の一人が
 
「なんだ!観念をこねくりまわして、、俺は三島由紀夫をぶんなぐる会があると聞いてきたんだぞ!」
とヤジを飛ばす
 
それを聞いた芥は
「なんだ、やってみるか・・・出て来いよ!!」
 
と声を荒げる
 
「遠くから言ってねえでよ。あがってこいよ!」
 
そして、上がってきた青年に芥はいう
 
「・・・どっちを殴る?」
 
おい、そりゃあ三島さんじゃなかったのか。
ようするに、芥は三島さんを明らかに守ろうという意志を見せる。
身体を入れて絶対に三島さんに近づけないようにポジションを取る芥
 
そして
「それじゃあいけないと思うんだ僕は!」
 
とマイクを捨ててさる青年。
 
なんだか金八先生に出てくるような純粋な青年のような語りで、私はその純朴さのやりとりが
とても美しくて涙が出た。
 
三島さんを守ろうとする芥、そしてここで殴ったらあまりにかっこ悪いから殴れない青年。
芥は演劇もやっているし明らかな強者だけれど、青年もきちんと壇上に上がったことが偉い。
 
あまりに青臭くて情熱的で感動してしまった。
 
50年目の真実というのはいくつかの意味がとれるもので、
オチというものはかなりシンプルで小さいものなのだけれど
 
大まかな枠での50年目の真実。
それは、

f:id:welldoneh:20200329092026p:plain

(オフィシャルHPより)



拡散してしまったあの学生闘争というものは、
あさま山荘事件まで起こしたが、熱情は、誰のなにだったのか、
結局、虚無であることが本当の真実であるように思えた。
 
俺がいるだろう、と語る芥氏。
 
忘れてはいけない、それだけは大切なことに思える。
がそんなちっぽけな答えでよいわけはない。
 
 
とにかくもこうして映画、という枠組みにして
なんだかパンフレットも売り切れてたのは良いアプローチに思えた。
 
決して物語ではないので何度もみるものではないが、
頭の中を運動させる映画だった気がする。
 
動画で語りたいと思うので
アップまでお待ちください('◇')ゞ
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
この世界の片隅に、私をみつけてくれてありがとう(座右の銘)
というわけでありがとうございますヾ(゚д゚ll)
 
UUUMお抱えとなって伝説の超YouTuberはじめました
●「YouTubeチャンネル」ものまねしてます
いいね!チャンネル登録お願いします!
「私を導いてくれ(⌒-⌒; )」
 
青い箒星(ほうきぼし)
「シャア・ホヅミン」は
海ゴミゼロアワードの公式サポーターをしております。
「ウェルダン穂積」はコスプレものまねで人生倍返し!をするYouTuber。
芸歴20年。何ももたない「最弱」が1日3冊ビジネス書を読みライフハックしていきます。
コメント、アドバイスなど励みになります。
居酒屋「串屋横丁両国東口 西葛西北口」で働いております( ̄▽ ̄)
 
●「Twitter」日々を告白してます(尾崎かヾ(゚д゚ll)
 
●ブログ「倍返し人生!ポケットの中の闘争」
●「Facebook」
 
●「Instagram」
 
●「カクヨム」小説、エッセイ執筆してます
 
●「コスプレde海ゴミゼロアワード」公式サポーターしてます!
『地球が持たない時が来ているのだ!』
 
 
●「串屋横丁 両国東口店」
03-6659-2515
東京都墨田区両国3-23-6
●「串屋横丁 西葛西北口店」
03-6661-3545
東京都江戸川区西葛西3-15-8