半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

ワールドカップ「本田圭祐の生き様」 #nhk #nippon


NHKプロフェッショナルの後編
(前回の記事)

本田は
努力の大切さを語る。

夢は必ず叶うわけではない、が
大きな夢を持て、そして努力しろ、と。

批判を恐れない、むしろ期待の裏返し、と語る。
ビッグクラブで世界の大物に対して
勝てる、勝つ気で少しも怖じ気ない。

彼は必ずピンチや失敗をチャンスに変える。

貪欲にチャンスを見つけ続ける。

ハッキリいってベタに胸を打たれた。

なんだか自己啓発のようだけど、
とても心に沁みた。

そして、プロフェショナルとはなにか、
という質問に少しだけ
「時間をください」といった後に

「真面目であること、真摯であること・・・
自分の仕事に対して、真摯であること」

と語る。
では、夢が必ず叶うのではなければ
全ての人に通じるプロフェッショナルとはなんだろう、
と僕は考えた。

それぞれのプロフェッショナル

それぞれが自分自身に対してプロフェッショナルであればよい。
自分の人生の問題に対して向き合う。

身の回りのちいさな悩みに対して真面目に考えたり葛藤してみせる。
それが必ず報われる努力、ではないだろうか。

次回「これが、敵?・・・コートジボワールの英雄ドログバの伝説」に続く
------------------