半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2011-01-01から1年間の記事一覧

ガンダムAGE第10話「激戦の日」

人間の意地!!は無力。現実を突きつける巨大な敵との戦い。特攻!そして、「敵巨大戦艦は無傷ですっ!」なんだかよくわからんがAGEはすごいもんを放り込んでくる。MSの細かい描写もいい。そしてついに人間が乗ってるUEの正体がわかる。おお!続々と…

ガンダムAGE第9話「秘密のモビルスーツ」

・・・あれねー、とっつきにくいって人が多いんだけど、なんで三世代の主人公全部公開しているんだろうーーーもったいない、と思っていたが・・・それは違う。だって世代が進むでしょ。するとフリットはどうなる?みんなどうなる?そうこれから明かされる成…

ガンダムAGE第8話「決死の共闘戦線」

とにかくおもしろい。前回のラストに追いつくまでに10分くらいを要する見せ方は、各話を盛り上げるために画期的見せ方だった。ビームラリアット、ショルダーから出るビームナイフ、とにかく画的におもしろいものがたくさん出てくる。敵MSのガフランの強さ…

映画「はやぶさ」を観てもうたで~~~

知り合いの「宇宙オタク」の友人がどうしても、というのでがんばって観てきました・・・・忙しいのに・・・と思っていたが、とんでもないとてもタメになった。夢やロマンを追うことの意味過去の失敗から繋がっていること、そして長いプロジェクトに携わる重…

ガンダムAGE第7話「進化するガンダム」

いやーいろいろ一気に話がまとまった・・・くるくるとキャラクターが動いておもしろい。「ドンの言うとおり!」と3人ズッコケキャラ的なもノーマルスーツ姿になるといきなり勇ましく見えたりしてビジュアルとしてすごくおもしろい。重力のある中でガンダムが…

秋葉原事件を題材にした映画「RIVER」

2012の3月10日に公開の作品なのでさすがに内容に触れることはあまりできない、が。とりあえず撮影場所のほとんど全部がどの場所かわかった。秋葉原好きならその辺も楽しめたりするのかもしれない・・・そして秋葉原好きにはこれまたショッキングな描かれ…

悪人

さすが世界の映画祭で賞を穫っただけあってか、すんげーいい映画だった。洋画のこうした殺人ものを深く扱うものよりも派手さがないのがさらに日本らしく考えさせられるものになっていた。群がるマスコミ、偏見、「大切な人がない」人たち。どちらにしても世…

ガンダムAGE第6話「ファーデーンの光と影」

さあ、一気に話が複雑になり厚みを増してきました。複雑ってほど複雑でもないものでとてもわかりやすいのだけどいろいろMSも登場して華やかになった。さらに白い狼ウルフ・エニアクルが白いモビルスーツを発注!おお、白い悪魔が!前回の魔少年は、ガンダ…

ワンピースついに半分終わったぞ!!!空島で大泣き

いやーーーー長い。長いし敵強いしずるいからダレる!それが空島。だけどそれだけに終了のカタルシスがすごかったので大泣きしながら読めたなー。尾田(作者の)すげー、尾田すげー、と心の中で唱えながら最後の方は読んでたなー。そういった意味ではバラン…

ガンダムAGE第5話「魔少年」

電車の改札口でスイカをタッチするときに「僕が救世主になる!」と心の中で言いながらタッチしているウェルダン穂積です。いろんなキャラが出て賑わってきたAGE次の次の世代の主人公まで明かされているのでどうしても布石を打っているのが気になる。魔少…

ガンダムAGE第4話「白い狼」

一気におもしろくなったAGEと、いうのも新キャラクター「ウルフ・エニアクル」の登場で場が賑やかになったからである。経歴がただのエースパイロットではないMSグランプリレースチャンピオンというところもおもしろい。心の中で「がんばれーフリット、…

ワンピース、アラバスタ編!!

よかったわ~~もう三回目なんだけどアラバスタ編がしっかりまとまりすぎて終わった感がありブランクがあいてまた1から読み直すということを繰り返す・・・。長いこと読んでくと一言に深みがある。アラバスタ編ラスト付近での「たしぎ」の涙、一つ一つの場…

熱くなっていくガンダムAGE第2話「AGEの力」

あれ?こんなに物語が厚かったっけ、という感じで 昔のMS大戦の歴史があり今に至る話はターンAのように後々、響いてくるのだろうか。ガンダムがとりあえずいちいちカッコイイ。ポージングが決まっていて、足の置き方とかうなるくらいカッコイイ。無骨なリ…

ガンダムAGE第一話「救世主ガンダム」始まった物語

温かい描写でいいですねー。優しい物語が紡がれるのが予感される。よく考えるとたくさんの謎が残る。敵MSを「化け物」として退治したものの冷静な判断の敵MSと味方の破壊は機密漏洩の阻止と思われる。いったいなにものなのだろう。そして敵もガンダムも装甲…

ゲド戦記(3回目)

まったくもっておもしろいじゃないか。むしろつまらないところがないくらい。「結構好き」と書いたが違う。「かなり好き」である。最後の敵に同情するシーンというのを見て思い出した。「クモ(敵の親玉)・・・お前は僕と同じだ。闇をみるあまり光から目を…

映画「コクリコ坂から」(ネタバレ気をつけてね)

ネタバレあるから気をつけてねー↓やっぱりジブリの作品はキャラクターの目が清んでいて美しい。あのまっすぐな眼差しはジブリ特有の温かさがある「二人の人生に重大ごとが起きました。彼らは駆けつけなくてはいけない!!!」音楽とのリンク、数箇所とてもロ…

映画「ダークナイト」はおもしろすぐる

映画ダークナイト評判どおりの傑作だった。バットマンシリーズなんだけど凶悪なジョーカーは悪すぎるし、息もつかせぬバイオレンス。バットマンは地味だけど、その地味さがなぜかかっこいい。そしてテーマが深い。暗くて夜明けはこないように思われる。しか…

メタルギアソリッド4終了!凄まじいラストの殴り合い「本当の自由」

ネタバレぎりぎりのところで書くがラストシーン近く主人公ソリッド・スネークとリキッド・スネークが「1」のときのように対峙して素手で殴りあう。夕陽を背にとにかく殴り合いまくる。こちらも操作しながらとにかく殴り合い。その表現がすごい迫力なのだ。…

ホヅミシュランがオススメするテレビ番組

1位NHK「100分で名著」水曜夜10時25分~月に一冊を4回にわけて解説する番組。これはとにかくタメになる。ある程度生きてくるともう少し深めの言葉でしか届かない理解というのがある。それがわかりやすく解説される。圧倒的におもしろい。2位テレビ東京「…

ローマの休日の衝撃!

いやーモノクロ映画キレイだな~と思ってみたがどうやらDVD用にキレイにリマスターされていた。イメージ的にはただのハッピーな恋愛ものかと思っていたが違った。後半の最後近くまでえげつないしがらみで主演のグレゴリー・ペックはお姫様のオードリーを…

これぞゲームオブゲーム!「メタルギアソリッド4」に激!感激

ついに買いました。2008年と出る表示に、「あ~、やっと会えたな」PS3のソフトFF13以来のやっと二本目という宝の持ち腐れっぷり。久しぶりに起動。いきなりインストール待ち・・・(ソフトを本体にインストールして読み込みを速くするのだ)その8分…

野良犬の意地を見せてやる!「ファイナルファンタジー12」クリア!

いやー泣かせてもらった。休日にほんと死ぬほどゲームをしてしまったのは久しぶりだ。ゲームは一日30分もやらないように気をつけているのだけど後半の中だるみが激しくてしかも敵が急に強くなるのにこっちは強くならないジレンマからムキになってしまった…