半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠特集の雑誌は読んでしまう

雑誌プレジデントで睡眠についての特集 dマガジンなら読めるのでさっそく読んでみる。 こうした健康もの。聞いたことある情報ばかりだけれど 細かい部分で最新の研究もあるので改めて何度でも頭に入れる必要がある。 その中で自分にできることを取捨選択、睡…

ケンカツは奥が深い

ケンカツことドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」 ですが www.ktv.jp 識字障害で仕事ができない人が仕事をするようになるまで 支援するケースワーカーの回 字の読み書きができない識字障害 スピルバーグとトムクルーズが識字障害ってほんとか!(;゜0…

心の痛みと正義

人間がどこか違和感を感じたり後悔を感じたりうしろめたさを感じる、というのは 「痛み」の機能と同じでそうではない状態が正常だ、というサインなのだ、という。 と、「君たちはどう生きるか?」に書かれている。これは思想の話でありどこまで正しいかはわ…

映画カメラを止めるな!を今更ですが観てまいりました!ネタバレなし「映画館でみる映画の価値」

スーパーミーハーとしてのフットワークが最近あまりに重いので 半ば無理やり一人で観にいく・・(;´∀`) kametome.net 普通にみんなで観に行ったほうがいい。 それだけ。 平日でもまだなかなか入っているので土日とかならまだまだ大入りのはず。 情報入れずに…

漫☆画太郎がすごすぎることになっている。〜そして伝説へ〜

漫☆画太郎は今どうなってるんだ!? と漫画好きのうちの店長に 聞いたらいろいろ教えてくれて 「星の王子様」をパロディしたというか ただただくだらな過ぎる、というかもはや品の域を超えている ものを 何してんねん!という具合でネットのジャンプ+で描い…

ガンダムWが深すぎる。燃え尽きない流星「人間狂ってけっこう、それが戦争だ」

僕の記憶でははっきり ガンダムWは途中から中だるみする、のだけれど・・・ 4周目くらいになるだろうか。 ガンダムWを見るのは あれ?どこで中だるみ? わからない。 「人間狂ってけっこう、それが戦争だ」 と博士たちはガンダムの少年に言う。 これ、「こ…

善悪の彼岸

という言葉があるけれど、ニーチェの、、、 人、ないしは人の行為に善悪をつけてどうなるだろう? その人にも親はいる。 その基準の正しさを誰が認め、それが一体何になるだろう。 そんなことは詮無いことなのだ。 それは全てが分かり合えた方が良いし、良い…

君たちはどう生きるか?「ぐんぐん生きる」

読書をしていてぐんぐん元気になる良書。 君たちはどう生きるか https://www.amazon.co.jp/dp/4838729464/ref=cm_sw_r_cp_api_rJoGBbKW6SVSQ 児童文学者が書いた本なのだけれどこの人、文学雑誌の編集長をつとめたり岩波文庫の創設に寄与したりしている人で …

首が痛すぎて嫌なことばかり思い出す

筋肉痛かと思ったらなかなか治らないのでどうやら首の筋を痛めたらしい。 近所の銭湯にいっても嫌なことばかり考えてしまう。 人は幸せに生きようがそうでなかろうが、ただ時は過ぎ行くだけで、もしかしたら幸不幸さえ大した問題ではないのかもしれない。 マ…

ふと、るろうに剣心の斎藤一を思いだした。

ふと、斎藤一を思いだした。 るろうに剣心の新選組の志士なのだけれど、 彼はいう「何人たりともこの壬生浪を飼うことはできない」 これはどんな道徳も規範も縛ることはできないという矜持であり まるで哲学者ニーチェのようだ、と思った。 「お前のすべてを…

「スタンフォード式疲れない体」を読んでみた!

コミケの帰りに、 ああ、そういえばなにも同人誌かってないや、と思いながら電車の中吊り広告 が目に入った それがこれ。 スタンフォード式 疲れない体 作者: 山田知生 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/05/28 メディア: 単行本(ソフトカバー…

埋もれた記憶

久しぶりに昔、よく通った道を偶然通った。 ああ、そういえばこの近くに友達の家があったなー。 そうそう、ゲームボーイをいっしょにしていたっけ。 ああ、モータルコンバットとかやってた。幽遊白書とか、 ああ、なんであんなゲームに時間を費やしていたの…

一番好きなアニメが決定しました

それは・・・・ じゃーん「カウボーイビバップ」ですっ(; ・`ω・´) www.cowboy-bebop.net 何度か見返した記憶はあるけれど 改めて再放送で全部みおわり、 いかに自分の目が節穴だったのか、思い知らされた。 圧倒的な作画で後はほとんど語らないこの技法があ…

やばい。高校野球が、NUMBERが面白すぎる。「松坂と桑田」

と、いうことで高校野球が少しわかりかけたところで NUMBERの特集を騙されたと思って読んでみた。 電車の中で電子版を読んでいる。 松坂大輔の決勝のノーヒットノーランの中にあった 彼自身の油断、切り替え、 ギリギリでファールになった一つの分岐点が そ…

超名作「カウボーイビバップ」の「なんだかねぇ」が深い

アニメ「カウボーイビバップ」 知る人には名作としてあまりに有名な作品。 で、再放送がしていたのでなにげなーく録画してみていると その作画のクオリティがとにかくずーっと高いのが驚き。 一話完結なのでテンポよく飽きがない。 そして切ない神回がちょく…

高校野球になんでみんなあんなに熱くなるのか?

GETSPORTSで取り上げられていたので、 当然みる・・・ 関わる全員が「全力疾走する」というスローガンを掲げて 選手でもないのに全力疾走。 まるで「もしドラ」の世界だ。 白いユニフォームが真っ黒になるまで練習し、 白い日差しが落ちて黒い夜に…

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)からこぼれ落ちる命

有料配信で追っかけてみています(;^ω^) ドラマの第一話 自殺を口にする生活保護受給者が命を絶つ 尾崎豊の「銃声の証明」が思い浮かんだ 「何一つわけも知らずうずくまる人々の命が今日また一つ闇にうばわれる」 そしてこうしたことに慣れなければやっていけ…

コミケは理想の祭りです「マクドナルドのすごすぎるオペレーション」

と、いうのも 皆が笑顔になり、 よくわからんが何かを信じて来ており、 関わる周囲にたくさんのお金が落ちて潤う。 人の活気がエネルギーとなり気力を与える。 重ねられた歴史が継承されていく まさに「祭り」の理想形になっているように思える 関わるみんな…

前澤社長の気になることは、ミスチルの曲で泣いていたこと

話題の前澤社長 僕が気になったのは 車からなかなか降りないのでどうしたのか、と思ったら ミスチルの新曲が良すぎて涙が止まらないから先に行っていて・・・・という ところ・・・ いったいどんな曲で泣いたのだろう? とずっと気になっていた。 有線でかか…

シンカリオンとエヴァのコラボ回に感動した!「それぞれの世界」

と、いうわけでついに 放送されました。 「新幹線変形ロボ シンカリオン」 にエヴァが出て碇シンジが出るというコラボ回。 ただのミーハーな気分で見たけれど最高だった。 まず本物の新幹線でそもそもエヴァがコラボしているので タイプEVAという新幹線が…

「健康で文化的な最低限度の生活」と「サバイバル・ウェディング」

「健康で文化的な最低限度の生活」という生活保護を受給する人たちに焦点を当てたドラマがあるそれと「サバイバル・ウェディング」を並行してみると なんだか複雑な社会が面白い。 結婚しても夫のDVで離婚してシングルマザーとなり子供がどうやら虐待、と…

放送大学の講義が最終回を迎えた「それぞれの答え」

と、いうことでハマりにハマった放送大学 講義がついに最終回を迎え凄まじい結末を迎える 世界の中の日本、という講義では 最終的に ノルウェーを参考にしてきたことについて 移民問題で銃乱射で最大の悲劇が起きたりしたことに触れ、 少子化など日本もたく…

コミケとはなんだ!?C94編「戦利品を求めて」

コミケとはなんだ? 毎回ぶちあたるこの疑問 コミックマーケット94夏がやってきた とんでもない猛暑日の中コミケがやってきた。 毎回瞬発力だけでコミケを乗り切り( ̄▽ ̄;) あれだけ準備する時間があったのに・・・といっつも反省する。 今回も疲れてしまい…

3時間服を畳み続けた結果。

こないだ休みに、人から教わって服のたたみ方を参考に さらにネットを参考に家にある服をたたみまくった。 ほとんどの服の襟がヨレていた ヒートテックが大量に出てきた そして、ショップの店員並みに畳むのがうまくなった(ショップの店員なめんな( ゚Д゚) オ…

ドラマ「この世界の片隅に」に人間の役割を考えさせられた

この世界の片隅にがよくわからんが泣ける 子供が急に立ち上がり、自分の役目を果たすために 一人で父方の家で生きることを決意する その健気な姿に 「子としてできること」「親としてできること」 手を繋ぎ歩く描写にいろいろ考えさせられて泣けた。 うーん…

カンブリア宮殿面白すぎて殿堂入り

テレ東の番組カンブリア宮殿 日経系のビジネス番組はやはりためになる上面白い。 村上龍さんが食べ物食べて明らかに正直な反応をするところなどもシビアで笑える。 富士急ハイランドの社長が高所恐怖症なのに研究のためいろんな絶叫マシンに日々乗っているこ…

エヴァとシンカリオンのコラボが面白すぎて楽しみ

アニメ新幹線変形ロボ シンカリオン がエヴァとコラボして、なんと碇シンジがゲスト出演する、 という情報は知っていたのだけれど 放送が近づき「次回予告」から遊び始め 公式サイトがとんでもない力の入れようなのが笑える www.shinkalion.com ここまでやら…

世界はゲームで回っている

これはまさにそうでして、 昨今やけにゲーム業界が盛況だ。 スマホゲームの大流行に始まり ビジネスとして登りつめたゲームはゲーム配信を定着させ、 通勤時間を埋めつくすコンテンツとなった。 僕がまえにアメブロで毎日すんごいアクセスを稼いでいた時があ…

MHWベヒーモス攻略できるか!「圧倒的絶望の井戸の中で」

さあ、強敵ベヒーモスを討伐できるだろうか? 今回の敵は手強い。 どのくらいか、というと、 オンラインで集会所に行き 救難信号でクエストに参加しようとしても HRの高い人のいるチームはすぐ埋まるから出た瞬間に参加しなくてはいけないし、 自分のランク…

FF14とモンハンワールドのコラボが想像をだいぶ上回る「本当に夢のコラボ」

なんでもコラボコラボ、と 最近サブカルはコラボも有り触れている手法。 だが今回のモンハンワールド(MHW)にFF14のベヒーモスがモンスターとして登場するイベントはすごかった。 辞めてしまった人も廉価版で帰ってきてもいいんじゃないか、と思えるような …