半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が何をしたいのか、最近はっきりとしかし、ぼんやりとわかった

最近、哲学書を読み込むようになり、 かなり自分の考えがこっちに傾倒しているのを理解した。 ふつーにヤバイ。 でも、自分の考えの先に深淵でアカデミックかつロマンのある歴史があることを知るのはすごく 興味深い。 そして社会はまだまだ発展途上であり、…

ついにドラクエ11クリアしました。さぁどうだったのか。

と、いうわけでノロノロとやってようやくクリア。 いろいろ書いてきましたが、時間がなかったりしてなかなか進まず、 おもしれー!と言っていたけど途中で挫折しそうになり( ̄▽ ̄;) 、、、しかし、ラスト付近 これ今までのRPGで一番じゃないか?とおもわせる…

カリスマ芸人待合室、というライブ

久しぶりにお笑いライブに出演させていただきました。 カリスマ芸人待合室で一緒になった方たちと共演できて かなりの刺激になりました。 ルサンチマンのよしお君にまつわるエピソードトークももっと練っておけばよかったですが、 ライブの雰囲気そのままで…

陸王がおもろいでー

ついに始まった半沢直樹などの原作でおなじみの池井戸潤さん原作のドラマ「陸王」 お、おお!足袋屋さんの社長さんのお話か! 融資担当の銀行員出てきて半沢直樹の東京中央銀行の支店を思わせる設定や、銀行員のやりとり、などいろんな角度の見せ場。 「私の…

民衆の敵、とおんなじこと考えてました・・・ただし私、電動チャリに乗ってます。

篠原涼子さん(佐藤ともこ役)が拡声器で語る 卵焼きをステーキだと思って食べました!・・・ということではないけれど、 僕は 「貧しさに負けるな」と心の中で社会にエールを送っているのだけれど 貧しさに負けない、ことがいかに困難で、負けたものがいか…

実は今日、お笑いライブに出演します!

ルサンチマンという漫才コンビのよしお君の命日である本日。 そのために結集したライブがやる。 のだけれど、舞台にブランクがあり、オキシジェンさんや、せいしゅんダーツさんが出演するライブなので失礼なネタをしないのが精一杯かもしれない。 と、いうこ…

ドラマ「デート」が再放送していて歓喜!

いやー!やっぱりあのドラマは深い。1話でいきなり恋愛を否定する。 メディアに踊らされた恋愛至上主義を大否定、もっと他に語ることはないのか!と。 いやー、こんなドラマが月9なのがすごかった。 没個性を否定し、一人は情緒、もう一人は世界の幾何学の美…

選挙を通じて池上さんと枝野さんが言いたかったのは?「主役」

選挙特番を見て思ったこと。 池上彰さんが最後に、聴衆の小競り合いが気がかりでした。 と語った。 そして、枝野さんのいうように国民が主役の政治なのだとしたら、、、 考えると、あの「安倍やめろ!」で支持者と反対派が小競り合いしたシーンが重要に思え…

選挙ショーがおもしろすぎた「ワンピースの連載楽しみ」

当選者と共に出る一言ネタがおもしろすぎる(*´ω`) 麻生太郎さん「ワンピースの連載が楽しみ!」 はまだいいけど(安パイ出して(; ・`ω・´)・・・ローゼンメイデンとかもっとマニアックなとこが欲しい) ・・・ 「歌は下手だがカラオケ好き」とか 安倍晋三さ…

どう考えても政治が熱い!どうなるどうする日本!!

と、いうことで避けて通れない話題。 枝野さんがなんだか選挙カーに乗らずにお立ち台から 演説するもんだから 群衆に囲まれて支持されているような歴史的な写真がたくさん出ている(*‘∀‘) www.buzzfeed.com これは普通にすごい。 僕も前に民主くんのゆるキャ…

世界を厚くさせるオススメ番組!

カンブリア宮殿(テレ東)と100分de名著(NHK) はやはり面白い。カンブリア宮殿は会社が立ち上がる過程にある苦労や心意気が社会の厚みを感じさせるし、名著は思想から人の精神の厚みを感じさせてくれる どちらも貴重な番組に思える。と、いうことで時間なく…

明治大学受付の対応が優しかった

さあ、明治大学に行ってきました。 受付のおばちゃん(婦人と言った方がよい?)の 挨拶、 物腰の柔らかさ、、、、 に驚きました( ゚Д゚) さすが明治、というところなのか・・・・。 とにかくレポにもある通り、大学という施設は毎度すごい。 (短い受け答えで…

師走の寒さもこの程度か・・・・( ̄ー+ ̄)キラリ

と、いうことで昨日はとてつもなく寒かったわけですが、、 裏を返せば、 これがやつらの本気なら・・・行ける!と思いませんでした?(;'∀') 12月中旬並が本当なら真冬の寒さをもう、乗り越えたことになる。 冬はふとんの中でなにかと無駄に過ごしがち・・…

週刊SPAの「ただのアホ」に当てはまることにドキッ。

名言集があって、 幕末の志士に心酔する司馬遼太郎ファンにご注意、という コーナーがあり、 「現実とファンタジーの区別がつかないただのアホですよ」 に汗が出た(;´∀`) 現実の仕事の世界に勝手なヒロイズムを持ち込まれたら迷惑でしかない いわんや政治・…

警視庁24時「ため息が出るほどリアル」

最近、周りで警視庁24時的な番組のファンがたくさんいることを知り、 僕もみてみよう、 と意識的に録画してみた。 コンビニ強盗の疑惑の男。 「公園でスマホゲーム。キャラクターをゲットする男。 次々とキャラクターをゲットする」(ナレーション) これ笑わ…

はあちゅうさんの言う映画は観た方がいい理屈に納得してしまう

最近、大学生とボランティアで繋がることもあり 大学に興味がある。 大学時代にやっておくべき10のこと 作者: はあちゅう,霜田明寛 発売日: 2015/03/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る という自分とはまったく関係ない本を読んでみた(;´∀`)…

日曜フジテレビの「ザ・ノンフィクション」が違う意味でおもしろかった

死刑囚を親に持った息子が世間の冷たい風にさらされる、という インタビュー番組で おお、これは重い。 いったい世間とはなんなのだろう?とみてみたのだけれど、 息子の語り口が意外とあかぬけていて バレンタインにチョコもらったり告白されたり・・・・ …

今までの政治で一番びっくりしたかもしれない野田佳彦前首相

普通、駅前で演説する。 少なくてもその一本先、やせめて商店街の入り口など。 今日、仕事に出勤しようと思って、 いつもの交差点に差し掛かると、 あぁ信号に捕まった(⌒-⌒; ) と思ったら何やらこんな車がビュンビュン走り信号待ちの人しかいない場所で手を…

みなさん六大学って知ってます?(;´∀`)

まあ、知ってると思いますが こないだユネスコのボランティア関係で早稲田にお邪魔してからというもの 大学とはなんだろう? と思い、 昨日は六大学と呼ばれるところにひっきりなしに連絡しては ボランティアセンターにメールを送って資料を作った。 六大学…

遺書、贈る言葉

幸せ、とは「優しい人がそばにいること」です。 やさしさ、とは「弱者によりそう眼差し」です。 誰かが亡くなったら、それは、ただそこまで、であり、 自分の人生を強く生きること、それが残されたものにできること。 忘れなければいけません、そして、ささ…

大学ってすごい、すごすぎる!

と、いうことで胸キュン!GOMI拾いの広報活動のために 初めて早稲田大学に行ってみました。 そして驚愕しました 以下公式ブログのレポートです。 gomi.ishintai.org と、いうことでなんか大学という存在のすごさを痛感させられました。 僕は、恵まれたも…

石橋を叩かず走る!「エロいこと考えても、それが罪だとする場合、意味が変わる」

ラッセルの幸福論に書かれていることを記事にしているブログがあって、 改めで幸福論の趣味を持つことを考える。 趣味が大事、というのは当たり前なのだけれど、 その趣味は批判などを含まないものが良い。 仕事などに関係なく没頭できない場合、効果が阻害…

中島みゆきがすごい件

めっきり音楽を聴かない習慣がついてしまった。 中島みゆきでさえ最近は聴いていない。 TSUTAYAのオンラインレンタルが レンタル回数が余るのもあってCDも借りよう、と思い 中島みゆきさんの新作シングルを借りてみた。 音楽を聴かなくなったのはiPhoneが容…

中島みゆき「慕情」

中島みゆきのなにがすごいか?って 歌詞が硬質であり、軽くないので生きていく上での指針になりうる。 僕は音楽というものの力がいかほどか、まだ信じ切れていない。 音楽に乗せて体を動かしたところで、生きる意味は刹那的にしか理解できない。 刹那的な感…

二宮金次郎は歩きスマホをしただろうか?

と、いうわけで チャリがパンクしていたので、 終電で駅から歩いて家まで帰る。 その道中、夜中でもkindleは明るく文字を読むことができる、ので 集中して読書できる。 家で読むと寝ちゃうからね~(*´ω`) カズオ・イシグロの「私を離さないで」は始め…

オンラインレンタルのTSUTAYAが進化していた。( ゚Д゚)おお、得!

オンラインのレンタルサービス 家でDVDが借りられるGEOやらTUTAYAやらありますが 今、TUTAYAのオンラインサービスが熱い! とりあえず一月無料の上に動画ポイント付(これでまだまだ話題作がみれる) 新作までもが月8本契約なら借りられるの…

どうやら哲学することがすきなことに気がついた

哲学の関連本を読んでいて 哲学とはみんながやっている 考え事とほぼ同義で あれをする、ということはどういうことなのだろう?という 根本的な部分から構築することを思索することであり それも哲学の顔のひとつであるという。 どうやら哲学書を読む、とい…

映画「ヒミズ」純粋な狂気

最近知り合った若者が 役者をしていて、好きな映画を聞いたら「ヒミズ」だ、というので せっかくなので観てみた Amazonプライムビデオにあってビックリ( ゚Д゚) 古谷実さんの漫画原作の映画 東日本大震災が出てくる映画ということで存在は知っていました…

悩みすぎて頭痛がする(;''∀'')

ちょっと今、かなり人生というものに迷っている 最近、宗教にまで踏み込んだ哲学書を読み込んでいるものだから、 人の世の幸せや愛とはなんなのか、について 頭が混乱し、 ちょっといきなりモチベーションが下がったりしている。 哲学書を読んで、安定した理…

計ったなTSUTAYA!

と、いうことで 先月借りっぱなしで月額レンタルの意味がなかった・・・のを 察知したのか レンタル開始日にもう到着した「美女と野獣」 ハリーポッターでおなじみエマ・ワトソン主演の 話題作。 もう見ちゃいました。