半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乙武さんが語る社会の豊かさ

ワイドナショーでPC遠隔操作事件に対して乙武さんはすぐに犯人の生い立ちに言及して辛い目にあうことのないように周りの在り方、寛容と理解のある人間を育てることが大事だという。いきなりそこに視点がいくところが本当に苦労をさせてきている乙武さんな…

はい、ついにラストエピソード「ユニコーンガンダム」 #gundam #uc

ながいこと書いてきて、やっと最後まで来ました。その前篇「ネタバレなしバージョン」まだあんのかいwーーーーーー赤いマフラーは愚者の徴そっくり館キサラやお笑いライブ情報など

忙しいわけでもないのに

ちょっとダレてしまった。最近、いろんなことを考える。ユニコーンガンダムの影響もあるようなないような。ということでエピソード6。考察しているという感じだろう。赤いマフラーは愚者の徴/著者:ウェルダン穂積そっくり館キサラやお笑いライブ情報など

ユニコーーンっ!のレビューが進まない #gundam #uc

一日一回ブログを更新しています。が、いろいろあってなかなかユニコーンのレビューが溜まっている。ということでやっとエピソード5ーーーーーー(↓スマホでも読めます。無料部分もあり〼)赤いマフラーは愚者の徴/著者:ウェルダン穂積そっくり館キサラや…

「なでしこジャパンにサッカー応援とはなんであるかを考えさせられる」 #nadesiko

アジアカップ初優勝!と応援しながらも、あまり情報を知らなくて応援した。この時期、ワールドカップを含めてよくあるのが「わかんないし」「関係ないし」という応援しない人の存在について考える。じゃあ、僕はなぜ応援している?なんの関係がある?それを…

AKB握手会の事件に僕たちはなにを見るか。

流言、デマ、暴言などが飛び交う。もはや世論もそれなりに慣れてしまっているが、子供たちも憧れる存在。関わる人たちの心に小さな闇を生んでしまわないかが心配になる。開示された情報もあまりなく動機などもまだわからないので多くは語れないにしても、こ…

ユニコーンガンダムにハマる日々 #uc #gundam

さあ、最近毎日ユニコーンの音楽が頭の中を駆け回っておりますさあエピソード4と5の間に行われたフィルムライブの素晴らしさから・・・・なかなか、最後までいかないなw

ユニコーン見てきました、おもろいでー #uc #gundam

終電仕事終わりの朝6時起きの9時に新宿ピカデリーあえて早くに起きたのはこの日を起点に自分の中でなにかを変える、くらいのおおごとにしようと決意したかだら。それだけのなにかがあると、そう思えたし、思うことにした。最終エピソード7観てきました。…

ユニコーンガンダム見にいっきまーす! #uc #gundam

いやーだいぶ忙しかったり病気だったりと遅れたがついに、ついに最後を残してすべてのエピソード、そしてフィルムライブを観終わった。こんなにも自分がくだらない呪縛に囚われて楽しめていなかったとは。いいものだユニコーンガンダムとりあえず感想はエピ…

休みと仕事と

一応「宇宙(そら)と地球(ほし)と」になぞらているんですが・・・・休みがあった。でも、どうにもうまく時間を使えない。まー、時にはダラけたりしてもいいだろうが、結局、仕事や辛い時には休みに憧れ休みの日にはうまく使えず不毛が続くこれ、結構人の…

ジュンスカの宮田さんのブチギレ問題、なにがどうなのか?

ざっくり言うと、ライブで態度が悪いお客さんにブチギレてかなり直球に二度と来るな!とTwitterで言ったことが問題になって、もう収束したのか、なんか早い。それに付随してガリガリガリクソンさんも死ねというのが何が悪いんじゃ!今の倫理キモいんじゃ!と…

自由だー

ナマイキ!あらびき団の収録も無事に終えて肩の荷が下りました声はギリギリのところで踏ん張ったという形でなんとか切り抜ける。まさかこんなに苦しむことになるとは。さぁ、実は止まっていたプランがたくさんありそれも進めなくてはいけない。ニコ生も声が…

独りじゃない、のかもしれない。 #sma

単純に、一人、とかではなく孤独の話。足は痛み声もままならない、ライブ当日。相方が先に行ってくれてゆっくり来い、というのでゆっくりお風呂に入ったら足も多少痛みが引いた。人の優しさにも優劣をつけて自分にとって好都合なもの以外は本物だと信じられ…

ウェルダン穂積、事故って地獄を見るの巻

ご存じのとおり風邪で声が出ない。そんな中で実は今日ライブがあり、実はなんと明日とある番組の収録がある。オーディションを抜けてついに、というところで声がヤバイ。しかも仕事を休めずに、酷使しているから余計に治らない。まさにこの数日は地獄のよう…

ルーズヴェルトゲーム「惰性で追ってきた夢を生きる俺を、守ってくれようとした!」#tbs

ドラマの話。会社の中の野球チームの存続が大きな軸になっている社長の話。野球のチームメイトの一人が情けない自分の夢への想いを語る。それが妙に心に迫った。本気で夢を追うこと、惰性になってしまうこと、暮らしの中での言い訳、恵まれた環境。本気で夢…

第11回胸キュン!GOMI拾い!「子供とシャア」 #unesco

毎月第二土曜日の朝は環境維新隊 東京ユネスコクラブ主催の(僕も会員です)胸キュン!GOMI拾い。今回は子供も多数参加なのでシャアで出る!「あー、不審者だー!」・・・・・「子供は非情さ・・・」子供「あのねー、シャアのクイズ出してあげよっかー!…

俺はもう二度と風邪をひかない!動き出すシステム

風邪をひいて悔しがる。もう二度とひくまい、と何度誓ってきただろうか。けがとか病気になるとよくある、アルアルであるけれど、じゃあ、どうすればいいか。この場合、例えば社会で大きな事件があった時に一番重い処置として法整備を整えるというのがある。…

FF14おもろすぎるやろ!「体は毛むくじゃら!頭脳は大人!・・・コナン君!?」 #ff14

たった一つの笑いを欲しがる名探偵コナン!!FFでパーティを募集して江戸川コナンが来た。いざ、いっしょにダンジョンに入ると・・・おい、体ごりごりの毛むくじゃらやないか!しかもチャンと青いジャケット着ているwなんだ、お前はそんなに笑いが欲しい…

W杯日本代表「代表になれ・・・」サプライズというよりドラマチック選出! #daihyou #ni

大久保選手が入りました。彼の父が昨年亡くなり遺書残された、「日本代表になれ 空の上から見とうぞ」さあ、大久保がどんなパワフルなプレーを見せるか楽しみになった。そして昨日GET SPORTSでやっていた代表のジョーカー的存在「斎藤学」マリノスにいる彼の…

ももクロの新曲がすごい!この「そーりゃ!」は空前絶後!

中島みゆき作詞作曲の「泣いてもいいんだよ」歌詞のリフレインのシンプルさ、とそれゆえのパワーそして「アンテナ」というフレーズこれは中島みゆきの「アンテナの街」とかかわりはあるのだろうか?などと詮索してしまう。ともあれ、サビの繰り返しの間に入…

こんなに良かったかユニコーンガンダム。「人間だけが神を持つ」 #uc #gundam

またしても、という感じで、二回目に見ると雑念がなく見れて、絶対に一回目よりも良く見える。状況にもよるだろうが、一回目だとここをこう描くか、とかいろんな角度からの雑念に囚われるもっと音楽を聴くようにフラットに作品に触れると感覚が伝わる。「人…

美味しんぼ問題、いったいどうなるのだろう?真実とはなんなのだろう。

美味しんぼ 福島の真実編においていろいろ問題が起きている、という。まだ主にネットや新聞上でしか語られていないであろう問題。責任はすべて自分にある、と言い切る作者。責任とは?風評被害とは?真実とは?僕たちにいったい何ができるだろう?なにを思え…

最近、世の中の真実と向き合うことが多い気がするが気のせいか?

例えば、世の中の人はみんないい人だ。とか、前向きに人を捉えて僕はかなりバカ正直にきれいごとを生きている。そういうきれいごとが好きなのだ。しかし、なぜ人は他人を卑下したりたとえば 男は女性を卑下していたりするシステムがあるのか。それはそうでも…

「シャア、そしてフロンタルへ~赤の肖像~」が質が高すぎる「鳩時計」 #gundam

アニマックスでやっていたので復習を含めてみているんだけどシャアこと池田秀一さんの朗読劇その中で台詞に気になるものがあったシャアは戦争を道具として利用しているそうするしかない状況だった皮肉「戦争に参加しなかった国は鳩時計しか生み出せなかった…

原宿ファッションを見て学ぶ「ファッションはモンハンのようである」

ファッションには疎い疎いし、それが逆にカッコいいとさえ思っていたから始末に負えない原宿に、ものまねなどの衣装や小道具などを物色に行く機会がありいろいろ見るとファッションには系統があり、それはまさしくモンハンの~~装備一式がごとく一式そろえ…

TSUTAYAデスゲーム!君は生きのびれるか!

いつの間にかレンタルCDの返却期限が来ていた忙しい中、返す暇がない、なんてことがよくある。翌日の朝10時までが返却期限・・・・この場合、夜中に返すべきか朝早く起きて返しに行くか、迷う。朝早起きして返す場合早起きもできて一石二鳥だが失敗した…

ものまねの特訓!修行の成果を見せてやる!

最近はオーディションが連発で大変でした。手ごたえはあったような気もするし、それほどでもなかったような気もする。ひとつひとつ一生懸命やって次につなげて後続の者たちを導くなにかになれればいい。カラオケ屋で喉を潰し基礎訓練を疎かにしていたことに…

FF14にみる。刎頚(ふんけい)の友が君にはいるか?

FFの中で「刎頚の友よ!」という言葉が出てきた。あれ、なんだっけ、と調べると相手のために首をはねられてもいいと思うほどの友情、だという。こういう言葉がある、というのはどういうことなのだろう。それほどの想いが存在する、ということなのだろう。…

アキバへ恋!略称は「アキコイ」になりました。

千代田区のボランティア団体「アキバへ恋!」の略称なんか、ニセコイ、みたいでアニメやラノベのタイトルっぽくてキャッチーでしょ。だから、アキコイなんです。イベントなど定期的に開いたりしていきます。5月後半に秋葉原カフェで集い予定。ご興味あるか…

アニメ「ハイキュー!!」の躍動感が伝える「諦めないルール」

すんません、ちょっとアニメの話だったのでまたブロマガに投稿してしまいました・・・。ーーーーーーーー