半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ松本さんの命の授業がすごく心に残る

金スマでやっていたゴルゴ松本さんの命の授業がすごくためになった気がする。1秒に1人挨拶しても全ての人間に会うことはできない。だから、縁は大事だ、と。市場規模を把握しろ!とボランティアの講習でも言っていたけれど、時々、こうした考えを、当てるこ…

3時間みっちりボランティアのためのセミナー受講

千代田区のボランティアセンターで広報強化セミナーを受講した学校の授業を受けるようでとても勉強になるプランの見直しやリサーチ順序立て、企画にとどまらず自分にとって必要なものとしっかり向き合えた、気がする。そして、カンフー映画を観た後のように…

アキバ大好き!祭りレポ二日目「さらに出来るようになったな、秋葉原!」

なんとあのスノボの元日本代表にしてガチヲタとして有名になった成田童夢さんがアキバ大好き祭りのステージでサイリウムを持ってヲタ芸をしていたので運営ボランティアとして参加していた僕も少しヲタ芸を打たせてもらいました。ハリー・ポッターのコスプレ…

さあ、歌ってみた、の大型企画始まりました

どうしても歌ってみたいという私の知人の「リアルチーズケーキ」というやつがおりまして、どうしても、というので歌ってみせました。さあ、このガンダムアニソンマラソン毎週火曜と金曜にあげようと思うのですが、さあ、この先どうなるのか・・・・・

コミケを人に説明するのは難しい「動くブログ」です!

さあ、わけあってお休みしていましたが、再開します。動くブログ。

もしもホイポイカプセルがあったら中に入って世間から隠れたいw

と、いうことでアキバ大好き!まつり、コミケ、24時間テレビなど書きたいことは山とあるんだけど、なかなか身体が動かないというか整理がつかないので、まずはこのブログから整理する。と、いうのも「良い習慣」「悪い習慣」があるから、それを見つめなお…

叶え!秋葉原の夢!!コスプレイヤーの姿 #akiba_df #akiba #ラブライブ

アキバ大好き祭り(正確にはアキバ大好き!祭り、と「!」が入る)がやってきた。8月23日、24日の二日間開催。その初日にはコスプレエリアが一般開放。僕はこのショーを見たときに感動しすぎて泣きそうになった。やばい、これはヱヴァ破の時のように号…

貴方たちは楽しむ天才です!by鈴村あすか(アイドル)

地下アイドルが集まる現場に行った。俗に言う沼る(ハマる)というところまではいかないが、アイドルの良さは理解できるつもりだ。だから、映画のように敷居をフラットにアイドル現場に行ったりするそして、前列で「フッフー」言いながら盛り上がるトップヲ…

さあ、夏バテ、コミケバテ、超えていこう

と、いうわけで、なんだかリズムが狂って昼まで寝てしまったり調子がでない、なんてことはよくある。日々の改善点に向き合って実践していく。性格は簡単に変えられないが習慣は変えられる、良い習慣を身に着けると自然、良い方向に人生は向かう、というのを…

タク物館のまとめ動画完成

というわけで、久しぶりに動画を製作するのは楽しかったです。資料がなかなか長かったのでどこをどうするか悩みました。平べったい動画ではなく、立体的にメッセージを発信できるまでには至りませんでしたが、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。次回は9月…

裏江戸東京タク物館レポ「全員野球」

お茶とサイリウム片手に始まりましたる裏江戸東京タク物館!寅さんのコスプレイヤーの口上に始まり開演!「お笑い」コーナーみんなほんとに面白くて関心しました。きわどいネタもあり、お客さんも温かくて芸人が活き活きとネタをしているのが伝わってきたぐ…

裏江戸東京タク物館無事に終了!

と、いうわけで8・18(火)第一回「裏江戸東京タク物館」を開催させていただきみなさんのご協力の元無事に終了いたしました。準備の苦労であくせくしながら、バタバタしつつ、スタッフにも恵まれました。僕も音響をやらせていただき、前説MCでウェルダ…

今日はいよいよ、裏江戸東京タク物館!(19:00両国)

僕も企画・運営に大きく携わったイベントになります。これでもいろいろ苦労してここまで漕ぎつけた第一回目のイベント力を貸してくれる皆様には感謝することくらいしかできません。ゲストにこばやしけん太さん(声帯模写効果音芸人)と生徒会長金子さん(エ…

盆と正月は一緒に来ないが盆とコミケは一緒に来る

と、いうわけでコミケの後に知人のお墓参りに行きました。不思議なんだけれどいろいろ墓前で報告をしていると、心の中で対話できたような気になるその人が言いそうな答えが返ってくる。きっと自分の中の記憶でその人の返しそうな言葉を紡いでいるだけ、なの…

コミケコスプレの半分はサービス精神でできている #C88 #コミケ #comike

多様性の世界に突き進む文化それは違った意見やものの見方を受け入れ承認することの意味を問うカオスと呼ばれるとんがった文化の入り混じるコミケというイベントはその象徴としてわかりやすい確かに、ある立場、生まれ育った環境からの価値観からすれば永遠…

まとめ@コミケでコスプレ見たときキャラの名前でないと 焦る(特に艦これ) #C88 #コミケ

コミケでコスプレ見たときすぐにキャラの名前でないと焦る!(特に艦これ)あ!しまかぜだ!、(あってるよな!あれ島風だよな)と、いうわけで「さーかい体操第一」と、「勇者はんざわ」のコスプレをしてきましたまあ、初日はゲーム題材の日でもあったので…

コミケというものがやってくる!!「コミケとはなんだ!?」 #comike #C88

今、故あって絶望の中にいる・・・コミケが8月14日(金)から東京ビッグサイトで始まるコミケとは年二回、三日連続で開かれる、簡単に言うとヲタクの祭り、超大型同人誌即売会、コスプレイヤー達、ヲタク達の祭典、である。三日で60万もの人が押し寄せる。…

タクシーの運ちゃんの話はグッとくる

タクシーに何度も乗ったことがない僕はよくあるタクシーの運ちゃんが長話をしてくれて、どうのこうの、という人情話に憧れる。明け方にタクシーに乗って「この仕事長いんですか?」ドキドキ・・・・に始まり話しかけて、身の上を少し説明した・・・・運ちゃ…

映画好きだと気づいた

バナナを差し入れしてくれた、知人と一緒に映画を観に行く。目薬を用意したり、席を予約したり、戦略を立ててスマートに観るのも映画の醍醐味連続で映画に観に行くと紙うさぎ「ロペ」のネタが被るのがなんともw映画を頻繁にいくよりもいろんな娯楽をまんべ…

幸せとは宝くじのようなものだ

宝くじは なにがどうなればいいか誰にもはっきりわかる。買った番号がその通り、当たればいい。幸せも同じ。自分が歩んだ人生であの時、ああなって、ああなることがもしもあれば、3億円の幸せがある・・・でもそれはわかっている・・・ないんだ、と。幸せは…

ワイドナショーは考えさせられる #fuji

地位と名誉のある人が、自分のポリシーにしたがい語り、等身大の意見を言える打たれ強さを持っているワイドナショーはさすが世間の注目を集める力があり数少ない、考えさせられる番組だと思う。自分と違うやり方を、受け入れ語り合う力のある社会を作るため…

「チームプレーとSTAND ALONE」

オーケストラでは一人でも「僕は特別だ」と思うともうダメだ、とバレーボールのブラジル代表監督が言う。とアニメ:ハイキュー!!で習う。これ、サッカーでもよく言われる要素だけれど、上記の言葉、ソリストではない、という言葉が始めに入る。ソリストの…

BORUTOを観たってばよ!(ネタばれなし) #NARUTO

とりあえず、金曜の初日かなり席が埋まっている映画に来るのは久しぶり。昨日は「進撃の巨人」(実写)を観て二日連続で映画館に来るのは初めてかも・・・。(暇なわけじゃないよ、ちょうど時間がぽっかりできたの)こうなると予告が被るw・・・でもアニメ…

夢のヒトカケラ

最近、昔やっていたギターを引っ張り出して再練習したり、昔聞いていた曲を聞いたり、なんだか、夢の欠片を集めて自分が求めていたことはなんだったのかを考えることがある。いやー、なんだかんだでねー、今を生きていないみたいでいやなんだけれど、昔のも…

ワンピースを読んでいると、 #ONEPIECE

住民が怒って海賊団を追いかけ回している時が一番、ルフィがいい笑顔をして楽しそうに逃げるのだ。いったいなにを楽しんでいるんだろう。人に誤解されて、追い立てられて、うーん、街はきっとこの場合平和である。この平和な中での鬼ごっこのような暮らしが…

カラオケには時々行け!

と、いうことで銀魂のタイトル風に書いてみましたがカラオケに、ヒトカラに時々行くと、ヒトカラだから考えながら、選曲したり、歌ったりする時間ができる、うーーーん、単純にストレス解消になるとともに、歌詞や、自分の心の歌から、自分を見つめなおすこ…

「ボランティアとはなんだ!?」久々のボランティア #unesco #中野

最近、忙しくてボランティア活動に参加することから遠ざかっていた中野のお祭り的なイベント(なかのアンテナストリートで「環境維新隊東京ユネスコクラブ」のブースがあり、そこで氷茶という削った氷のお茶の販売を手伝う。居酒屋でやっていることが役に立…

パグは可愛い

可愛いという一言では語り切れないパグいびきをかくらしいし、舌だしてすんごいNGな顔を惜しげもなく披露している。パグとはなんなのだろう。なので描いてみたいや、本物はもっともっとブサイクだ。