半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜どうでしょう?はどうでしょう?

水曜どうでしょうの根強いファンをよくお見かけします。僕も録りためてあった、どうでしょうを久しぶりに見る。こんな風に生きられたらいい、気が置けない仲間たちと一緒に過ごす、こうしたやり取りにすごく癒される。気を置かなくていい状態とはどんなもの…

シン・ゴジラを語る!!ゴジラで劇場がパニック? #シンゴジラ

上ニコニコ下YOUTUBEついにシン・ゴジラの映画批評、動くブログ版をうpしました。編集が遅くなってしまってすみません。

N高校がワイドナショーでも取り上げられてた

ネットの高校「N高等学校」 ネットで授業、オンラインゲーム(ドラクエ)で遠足 なんだか、授業もなにも荒れそうで、学べないことも多そうだけれど、人のコミュニケーションの本質に迫るうえで画期的なものになりそう。 本気が入らないわけがないから、コミ…

「イマジンが突きつけるもの」

映像の世紀、最後は、現代のテロ、そして現代の誰でも共有、発信できる映像にゆきつく そこで歌われる「イマジン」の連帯 こうなってくると、僕たちがどれだけ 他人の痛みを「想像」できるか、を突きつけられているようだ 自分の暮らしに直接的な害がなけれ…

ちょっと「映像の世紀」を観てくるわ(^▽^&#59;)

1995年に初めて放送されたNHKの「映像の世紀」 隠れたファンがいる良質のドキュメンタリー。 めったに再放送等などしないので見逃すとまず観れない。 シリーズでところどころ観てないのがあり、いつか見たい、と思ってからもう10年くらいたつだろ…

シン・ゴジラみたいに完全生命体に俺もなる!

ども~完全生命体でーす(;'∀') と、いうわけで完全なるライフスタイルを構築するにはやはりトライ&エラーの繰り返し 今のところ、「電子書籍を読みながら帰り」「セブンイレブンのとろろそばを風呂の中で食べる」(時間の節約、セブンのはとろろが多い、さら…

ジョジョの山岸由花子は良い

アニメの4部、ついに山岸由花子(やまぎしゆかこ)が恋する康一(こういち)のために努力する話がやってきた。 「健気」さが出ていてとても愛らしい話でこの話大好き。 そして全然由花子はヤバいヒステリックな性格をしているんだけれど康一が心を「飛躍」…

NHKオンデマンドがすごすぎる

有料ですが、映像の世紀、シリーズを見られるのはありがたい。恵まれた時代。映画を観る、と思えば安い。これ、人間の歴史をまとめて映像が残るものを編集してるのだけれど、何度見ても重すぎて考えさせられる。デヴィッド・ボーイが西ドイツから壁を挟んで…

サブカルチャーはどこまでゆくのか?シン・ゴジラ

シン・ゴジラの感想を語る宇野常寛さんが最後にポロっと、サブカルチャーがどこまでゆくのか見てみたい、と表現していたのが印象的でした、サブカルチャーに育った時代の僕たちはその力を信じたいが、虚構である限り主体にはなり得ない。その主体にどこまで…

秋葉原のホコ天掃除と両国清掃「継続の力」 #akiba #ryogoku

久しぶりに秋葉原の歩行者天国の掃除「AKIBA SMILE!」に参加。運営の方が顔を憶えてくれていました( ̄▽ ̄) 「おー!居酒屋やってるんだ、今度行くよ!!」和やかに接してくれました。 そして、AKIBA SMILE!も今度テレビでちょこっと紹…

dマガジンがすごい!

TVでお馴染みdマガジンというアプリが・・・・すごい だって月400円でファミ通読めるだけで元が取れる|д゚) SPAにダ・ヴィンチにテレビジョン、プレジデント、 お、おおおお時間とお金がないものにこれだけの恩恵が・・・・ ふむふむ、週刊プロレス…

勇気を忘れないで

iPhoneに入っている銀魂の映画から抜き取った現状ディストラクションと 勇者王ガオガイガーの完全絶叫バージョンを聴いて、 久々に熱くなった。 熱く、生きたい。 こうした作品が伝える「勇気」とは生きる勇気とか、立ち向かう、奮い立つ勇気、という…

マイブームはとろろです

最近毎日コンビニでとろろそばを食べている なんか調子が良いのだ。 調べると「とろろ」は滋養強壮があり、 栄養ドリンクと違い、反動もないという・・・・・すごい! 松屋の3色丼も食べたし、 とろろ最高~! 効いているのはすごく気のせいのような気もす…

永遠平和のためにがすごい!

ちょうど本屋で前に難しい本を探していた時に「永遠平和のために」というなかなかのタイトルでカントが書いているものがあったので、薄かったので立ち読みしました(;'∀') 国連の元になったらしいのだけれど、 結局、人は争い、利益のために動いてしまうので…

ジェットストリームアタックだ!

ジェットストリームの三菱のボールペンをご存知だと思いますが、その三色極細で、手帳に書き込んでいる。お米を手帳代わりにできるんじゃないか、だというくらい、細かくかきこめるので、手帳の小さい僕には最適。スケジュール管理や日課の管理は人によって…

コミケの上にも3日目 #C90

石の上にも三年、という言葉があるが、コミケの上にも3日目いると、無理がたたるというよりも、無理のおかげで日常がイージーモードのように感じる(^◇^;)そして、毎日来ていたカメラマンさんやコスプレイヤーさんに、しばらくお会いできないと思うと寂しくも…

さかウィスと私「私が初めて髪を立てた日」 #C90 #コミケ

(さかウィスと、ふみちゃん)やっとさかウィスのコスプレができた(;'∀') 妖怪ウォッチ3のCMが流れたとき、 おおおおおお!!!とにかく感動した 堺雅人さんがこんなにふざけた方向に振れたことがすごく嬉しかった あんなひどいコスプレをしていながらな…

コミケとはなんだ?!C90「好きで仕事をする人たち。コミケで行くよー」 #C90 #コミケ

コミケの待機列に並んでいて、大きく列が動くときに、「いくよー!!」と大きく声を張り上げて誘導しますが、前に人がいてクラクション的な注意も含めて怒気を含むような、いくよー!もあればいっくよー!、ときている人を労い、分かち合うような、いくよー…

友情合体真田丸!コミケ3日目 #C90

知り合いが衣装を、手伝ってわざわざ届けに来てくれるので、3日目間仕事しながらの、コミケではほぼ衣装が間に合わず、とにかくいくことだけを目的に、衣装を少しだけ頑張って作り、うまーいこと現地で補正して、なんとか真田丸で、真田松(^◇^;)衣装の細かい…

コミケとはなんだ!? #C90

毎回コミケがなんなのか?わからないまま向かう、半年に一度、だけどほぼ毎回会える方がいて、その場限りの楽しい出会いもある。不確定要素しかないのだけれど、それが信じられる、ところまでは理解してきました。すべての人が祭りの一部であり、参加者でも…

コスプレイヤーはもれなく幸せになってほしい( ̄▽ ̄) #コミケ #C90

コスプレに使えそうな道具や、素材を買い集めてみたら二万近い会計(;'∀') 僕が出会ってきたコスプレイヤーはみんな貧乏しながらもコスプレにいろいろ費やし、 炎天下、寒空の下、表現という言葉ではなんとも言い表せないサービスなのか、酔狂なのか、に興じ…

五輪おもろいね~「愛ちゃん一緒!!!」

卓球の愛ちゃんがミヤネ屋のいうところの「えげつないサーブやで!」で勝ちまくり。 昔の映像がまたつかわれる泣き虫愛ちゃん(^▽^;) で、あの人、ずーーーっと見た目一緒!! なんで(;'∀') まー、とにかくミーハーにしろなんにしろ五輪だけ見るというのはと…

手帳を買いまくり自己管理に奮闘「リアルゲーム攻略(^▽^&#59;)」

整理整頓、自己管理、健康管理にスケジュール管理、 このリアルゲームをクリアするにはそれらをこなすことが必要になる。 そう思うと、手帳を新しくかいあさり、何度も挫折しているがあらためてシステム手帳を使ってみよう、ということに多少の出費するくら…

動くブログ、映画「ワンピース フィルム ゴールド」はおもろいでー

ということで動くブログ、映画ホヅミシュランのコーナーうp遅れてしまいました↓はニコニコ動画

真田丸の秀吉のボケがすごく良い #真田丸 #nhk

晩年の豊臣秀吉(小日向文雄)のボケっぷりを強調して描いている真田丸 真田源次郎信繁(堺雅人)のことも忘れてしまうが、 ラスト付近、初めて秀吉と信繁が出会った、突然のやりとりと同じ場面が同じアングルで繰り返される 初めてであったと勘違いしてい…

維新隊UNESCOの胸キュンGOMI拾い!復活「ポケモンならぬポイ捨てゲット(^◇^&#59;)」

久しぶりに復活した、手を繋いでチーム制のゴミ拾いを楽しむ胸キュンGOMI拾い!、に参加するため早起きして都内へ。 堺雅人シ(サカイマサトシ)で参加。ピカチューのぬいぐるみを子供たちが本当に可愛がってくれました( ̄▽ ̄)等身大は迫力あるよね。 ゴミ拾…

オリンピックってなんだろう?

毎日新聞を毎日読んでいて、オリンピックの話題に触れるのは当然だけれど、広島の日にかけて平和の意味がクローズアップされる。五輪停戦というのがあるほどオリンピックはスポーツを通して平和の意味を問いかける、というものだという。たんなるゲームや熱…

オリンピックがいきなり熱い!サッカー必勝

ナイジェリア戦が朝から中継されていて始まっていきなり失点。と、思ったらすぐにペナルティキックで同点、と、思ったらまた失点。あーあ、と思ったら、また同点、しかも創造力の溢れるプレーで、日本は難しいところから点を取った、、、開始序盤で4点も入る…

ついに防水してまでお風呂で電子書籍

ついに、風呂の中でKindleペーパーホワイトを読むことにしてみました!濡れない、読みやすい、そして、文明の利器を駆使している、という自己満足(^◇^;)いやー、でも本を読むのって心が落ちつく、という鼻につく発言(=゚ω゚)ノ真田太平記、負ける戦に挑み団結す…

ワイドナショーでも語られる相模原市の事件「繰り返さないための祈り」

相模原市の事件、もはや日々のニュースで詳細が報じられるたびに心傷める人のことを想う。 ワイドナショーでは活発に真に迫る意見が述べられていて 「何年かに一度起きてしまうことをどうすれば止められるか」「オウムの時と同じ。もう事件を追っても意味が…