半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千川「お笑いリミットライブ」

があった。スケジューリングミスでウェルダンは欠席になってしまいお手伝いだけしに行った。じゃあ裏方としてMCをやってもらいます。えー!ということで忍者の高瀬英夫と一緒にMCをやるハメに。というかMCは花形でしょう。まー勉強になりますからやらせても…

続・アキバ大好き!祭り2013夏レポート 「見よ!秋葉原は赤く燃(萌)えている」

「世界のアキバ!痛さは強さ!ものづくりとサブカルチャーの調和と進化!アキバ大好き祭りに起こしください!」ビラ配りと呼び込みに精を出す。文言にも気を使う。街の人や神輿まで出ている中で「オタクの街!」なんて言うことはできない。アキバ大好き!祭…

第四回アキバ大好き!祭りレポート「無力の中で」#akiba_df

四回目にしてやっと「!」の位置をはっきり覚えることができた。名前からしてどストレートなこの祭り。イベントというより文字通り祭りであり活気と手作りの中のふれあいを重んじた趣旨で行われている。しかし、いちボランティアに貢献できることはあまりに…

大切な自分を生きること、と自己嫌悪

アキバ大好き!祭りのレポートと思ったらもう少し前回の補足をしたい。と、いうのも綺麗な御託を並べて終わりみたいなのが多い中で実践哲学をしているつもりの僕にとって役に立つ具体的な方法を提示しなくては意味がないからだ。そしてそれはこのボランティ…

猫の恩返し「大切な自分の時間を生きるということ」

アキバ大好き!祭りのレポートを書かなくてはいけないところ、なのだがあえてここでこないだTV放送していた猫の恩返しのテーマを話したい。フワッとしたストーリーしか覚えていないという人が多いと思うが最後につたえられるメッセージはとても硬質なもの。…

アキバ大好き!祭り最終日!

と、いうことで今日も電車の中で記事を打つ。ボランティア3連戦もこれで最終日ホコ天も手伝って大きく賑わうことをきたいする!ワンフェスと被るが(・ω・)ノ

本日はアキバ大好き祭り!

http://akiba-df.com/今日も明日もボランティアスタッフとして参加させていただきます。夜もバイトのハードスケジュールですが、きっとなにかがあるだろうさあ、夏本番に向けてこれくらいのスケジュール楽勝!にしとこうiPhoneからの投稿

千代田区ボランティア冊子にインタビュー! #akiba #akihabara

秋葉原など千代田区の各所のラックによくボランティアなどのフリーペーパーみたいなのがありますが、それにインタビューを載せていただきました。アキバ大好き祭り!への思い入れも書かれてます大言壮語な部分もありますが、なにかをしたいという気持ちは本…

びっくりすることが起きた!

いつも使ってる今日の占いアプリラッキーアイテムが「バーニャカウダー」とあった。なんだそりゃ?フォンデュのようなソースにつける野菜料理らしい。そんなものとどこで接点があるんだ・・・と思いながらお笑いネタ番組を見ていた・・・・芸人のネタでよく…

ジブリ映画「風立ちぬ」を観たちぬ。見るための諸注意

ネタバレなしでお送りします。観たちぬよ。泣いたちぬよ。この「ぬ」というのは「立つ」というのと同じ意味なのだけれどこの場合、自然で無作為的に立ったということを意味する。ということが調べたらわかった。で、ご存知の通り零戦のの設計者の男が主役な…

今日から俺はPART??

今日から変わる今日から変わる俺は・・・いったい何時ここでも記事にしたことだろうそれでも俺はこないだの事務所ライブで悲願を達成した。小さなハードルだったがとてつもなく苦労した。あれ以来僕はひとつひとつなにかを変えている。今まで約束をしても果…

事務所ライブ!ついに・・・ついに! #sma

ウェルダンが!!来てくださったお客さんありがとうございました。なんと6部リーグの一番したのトライアウトライブ番外編HOPで超、超満席!M1以外などの賞レース以外でこれほどのお客さんの前でやったことがあっただろうか、というくらいだった。そしてなん…

1000円マックに1000円の価値はあるか!検証!! #mac

結論から言おう。ある!ただそれは、ある種の挑戦をしたという祭り感を込めての意である。単純に味だけをいうと、まあまあだった。多分、二の矢である、トリュフソースのやつがうまかったんじゃなかろうか。だって最後のルビースパークはチョリソーがスパー…

ジブリの「風立ちぬ」予告で泣いた

戦争の話。あえて、実話に基づいた話。朝日新聞のインタビューによると駿っちはいつまでもファンタジーを描いていればよいというものではない、この時代にあえて、この話を選んだのだ、という。声優になぜかエヴァの監督の庵野秀明さんを起用したのも変な作…

朝ドラ「あまちゃん」今でもハマれるよ #nhk #amatyan

友人にすすめられてあまちゃんを見た。ちょうどAKBのパクりと呼ばれるアイドルを目指し挫折する場面から・・・友達が薄っすら落ち込むあまちゃんに「ウニあげるよ」とウニのお寿司をさりげなく河童巻きと交換するところで普通に泣いた。とにかくあまちゃんが…

胸キュンGOMI拾い!「ボランティアスピリッツ」 #unesco

ついに本格始動の胸キュンGOMI拾い!朝から新宿に集合。大学の構内に入らせてもらえたので涼しく集合。コスプレをして演説を頼まれたのでやってはみたものの、あれ・・・以前のように淀みなく言葉が繋がる感覚が鈍ったのか、おぼつかない感じになってしまっ…

Chariceはいいものだぞおー!

シャーリースというアジアの歌姫を知っているだろうか。セリーヌ・ディオンのカバーなどを歌いまくり世界中で有名な珍しいアジアの歌手なのだけれどなんとこの人、FF13ー2の主題歌を歌っている(XBOX版の英語の歌詞の方)この歌がすんごくいい。そしてYOUTUB…

AKB卒業の麻里子様はやっぱり泣けた。 #mariko #akb

ミュージックステーションの最後の公演。まさかと思ったがやっぱり涙が止まらなかった。厳しい現実、いや残酷な、いや「避けられない現実」という卒業。それをまったく感じさせないメロディーと歌詞。大島優子の歌の心の入れ方。「愛を見失った時はいつでも…

アイドルの概念をついに理解した

アイドル。それに熱狂するものアイドルとは「無駄」の意もあるように言ってしまえば飾られたものである。アイドルと言って浮かぶのはいつもガンダムF91の鉄仮面のセリフ「アイドルになってはくれまいか」民衆はアイドルを必要とする。だがそれはどんな感情な…

赤プル「ごめんなさい、私貧乏ですけど、勝ち組です」

お笑いライブ「カリスマ芸人待合室」で赤プルさんと共演させてもらいました。前にもブログに書いたけれど、その時は結婚したばかりで幸せオーラ全開だった。それから数年たち、まだまだオーラ全開だった赤プルさん。朝日新聞に載っていたインタビューがあっ…

毎日が絶対に負けられない戦い

日々の時間の使い方、起床の仕方や調子。よく考えるとこれは毎日おとづれるものなので、それに備えていろんなことをあれこれ考え実行すれば、毎日結果が出る。そう考えると毎日が絶対に負けられない大事な戦いの連続となる。いかに時間を有効に使うか・・・…

SMAトークライブをお手伝いしてきました。

毎月第一土日に行われているSMA(ソニーミュージックアーティスツ)の芸人のトークライブがあり、日曜日のNEETプロジェクトのお手伝いをしてきました。12時から二時間ごとに四本もあるトークライブ。仕事があるので前半の二本の音響と照明の簡単な手伝い。ト…

スベらない話にワクワク

こないだ放送されたスベらない話のSP千原ジュニアさんのディズニーシーの亀が話すアトラクションが面白すぎた。単純に笑えることもさることながら亀のトークがアドリブでバンバン笑をとること、その陸の暮らしを知らないという設定から笑を取るパッケージの…

ダルダルブレイカー探してます。

ダルい。これは自律神経の狂いによる不規則な生活などが影響している。それはわかっているが、ダルさをブレイクするものを装備したい。枕元にアクエリアス。時間がないときにカロリーメイト、食欲がない時でも食べれるなにか・・・。効率の良い疲労回復手段…

銀魂の前映画が酔狂すぎる「新訳紅桜編」 #gintama

前の映画がテレビでやってたので見た。やはりアニメの映画というのはスクリーンよりも家のハイビジョンの方が綺麗に見えるのは定説か。雑念がなく観れたので前見た時より圧倒的に面白かった。それにしてもこの作品作中で「またこの手法アル。テレビでやった…

キングオブコント2013がハイレベルすぎる問題 #koc2013

いやー、一回戦行ってきました。のっけから本当に爆笑の渦という感じで会場が馬鹿受け。この手の賞レース。よくみんなカミまくりで緊張の地獄、という時もあった。だが、今回はどのコンビもうまくやっていて面白い。ご存知?ハリーポッターネタで僕たちもや…

人は心に仏を彫ることができる

丸太を削り仏を彫るように、人は心に仏のような心を宿すことができるのだと思う。それなのに、それをしないのだとしたらそれは勿体無い気がする。まー仏にも様々な形があると思うが、人生の中でいろんな出会いや別れをもしも経験する時に人は心をみせる。た…

アニメ「刀語」二回目にして大泣き、なぜ? #noitamina

こんな経験いつぶりだろう・・・撮り溜めていたしまっていた刀語を一気に見る。最終回は帰ってからみーよーっとと思いふわーっと観る。最終回、怒りに身を焼かれ死を決意する主人公 七花(しちか)人が死んでゆく緊張感のある物語。最終回はずーーーっと虚し…