半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜再び!お前たちは負け続ける!

ドラゴン桜、この漫画には因縁がある、、、私のような楽して自己啓発をしようとしている愚か者に最適な 漫画で人生を変える方法論の作品なんて、大好物のはず・・・しかし、 全巻買って、昔バイト先の10歳くらい年上の借金まみれの男に「人生変えてください…

「漫画喫茶の豊穣の海、サブカルの巨塔、その果てはどこに?」

漫画喫茶の漫画の海を泳いでいると、あれも読みたい、これも読みたい、でも時間なんてない・・・ スラムダンクをもう一度読み返したいし、はじめの一歩の強さの果てを見てみたい バガボンドがどーなったのか、ベルセルクがどーなったのか、しばらく知らない …

「オンラインサロンメンバー、というギフト」

にしのあきひろ 光る絵本展IN東京タワーに行った時のこと。 もしも、西野さんに会えたらサインもらおう、というのでサイン色紙を持参してきたサロンメンバー 昼から夜まで東京タワーを巡り中抜けした僕を迎えてくれた。 そして、サイン色紙にサインしてくれ…

「20歳の自分に受けさせたい文章講義、、、お前20歳じゃあねぇだろ!」

と、いうわけでいくつもの背伸びをしては失敗を繰り返しているウェルダン穂積ですが、 ブログをアップデートするべく「真・ポケットの中の闘争」計画(仮)として ブログの本を読みだしたり、文章について改めて見直すべき点はないか、 ブログの書き方指南の…

最悪夢

恐ろしい夢を見た エロサイトを携帯で見ていて、気がつくと銀行講座の情報が抜かれて勝手にお金を借りている。 どこかに電話して抗議しているのだけれどその言葉が 「借金いくらあると思っとんねん!」 Σ(・□・;)ゆ、夢か。 いや、なんて夢だよ!最低すぎ…

自己啓発書嫌いが嫌い

僕は自己啓発書が嫌い、とかいう言い草がキライだ。 なぜなら、ほとんどの人がそんなこと言っているから、まずそれ自体がなんら創造性がない 自己啓発本自体が胡散臭いのは読んでいる人はわかっている。 そう簡単に人間は変われないのだ。 だが、人間は変わ…

魚、野菜、味噌汁と納豆

友人から緊急の電話、かと思ってかかってきたものは食生活を強く心配しての電話だった。(お前はオカンか( ̄▽ ̄;) このようにブログにライフハックを書いているとアドバイスをくれる人がいる せっかくなので「ライフハックラボ」の一環のようなものだからア…

優しさを口にすれば、人は皆傷ついていく、のはなぜか?

優しさを口にすれば、人は皆傷ついていく と尾崎豊の歌詞にあるけれどそれはなぜか? 世の中に必要なものは愛や真心、私は優しさ、だと思うのだけれど、 出会いと別れ、やりきれなかった親孝行や恩人への忘恩、など、「優しければもっとできるはず」だったこ…

シャアのようなビジネス書著者「大前研一」とは何者なのだ?序:「めぐりあい」

大前研一というシャアのようなとんがった人の前にオーディオブックでまず出会った 「朝30分を続けなさい」というベストセラーになった自己啓発書が大事である。 これ、ほとんどずっと説教している本で、オーディオブックで聴いていると、説教装置と化す( ̄▽…

本当に大切なものはなんだ?

と、いうことで連日敗戦が続く・・・ といっても8時間寝てしまったくらいだから慌てることはない ささーっとネカフェでシャワーを浴びてアイスとコーヒーをセット( ̄▽ ̄) 大前研一という人が書いている著書を聴きまくっている。 お金を出して買ったオーディ…

不覚!私は取り返しのつかないことをしてしまった

昼まで寝てしまった( ̄▽ ̄;) と、よくありすぎることなのだけれど、一体、何がいけなかったのだ! いろんな条件をクリアしていたはずなのにずっと寝てしまった。疲れていたのか、いや、疲れていたとしたら、その疲れを事前にキャッチしていなかった時点で甘…

世界から蕎麦が消えた。いつも蕎麦にいるよ、の結末

どえらいことになった。 コンビニのどこにいってもざるそば置いてない・・・あれ、なんでいきなりこんなに人気になった? 1ヶ月毎日ほぼ夜食を蕎麦にしていた私は驚いた。 昨日はうどんで我慢したけど、今日は・・・ほかのコンビニにいってみても無い・・・ …

アンパンチ論争の本質

と、いうことでどうでもいい論争・・・の本当の問題は、 問題の提起の問題だろう。 「ニュータイプの時代」という本を読んでいて、それよりも優秀なビジネス書には 問題の発見力が低下していると共通した認識がある。 ニュータイプ能力が劣化しているのだ。 …

最弱ライフハッカー「にしのあきひろ 光る絵本展 in 東京タワー」にゆく〜凄まじいエンタメの戸口〜

(西野さんの影響でピースすることに抵抗がなくなってしまっている(;^_^A 行ってきました東京タワー! サロンメンバーと一緒に(僕たちのライフハックラボのサロンメンバー) 昼から行く。 メンバーがどうしても昼から行きたい、というので行った。 僕は逆に…

さあ、アップデートを始めよう

と、いうわけで 「オンラインサロンを始めた」 「自分からライフハッカーとして変わらねばならない」 「ビジネス書読みまくり、聴きまくり」 「指摘を真摯に受け止めできることをしてみよう」 当ブログもとても大事な発信ツールなので いくつもの情報を手繰…

世界一受けたい授業に新海誠登場!いや~いい番組「ライフハックの戸口」

ども~ 最近ライフハックに拍車がかかり、 ビジネス書を聴きまくり、読みまくっているウェルダン穂積です。 そのライフハックや時短術として やはりお手軽に書籍の要点や健康法を伝えてくれる 世界一受けたい授業はやはり良い番組 www.ntv.co.jp ただ、ここ…

最弱ライフハッカー、最弱自作PCに苦労する、の巻

と、いうわけで 相変わらずパソコンが起動せずになんども電源を入り切り・・・・ きっとPCの中ではエヴァのような再起動が繰り返され 担架に運ばれる綾波レイが、苦しんでいるのだろう・・・頑張れ(;´∀`) いや~買い替え時かな~。自作PCも、10年近く…

暑中お見舞い申し上げます(^◇^;)

ブログを読んでくださる皆様のために、、、 え?手を抜いてないよ。 なんだか悩みすぎて、筆が進まないだけ。努力する、とはなんだろう?と本当に考えさせられる。

君は自分の睡眠限界を知っているか?

朝起き系の本を聴いていて、また面白いのに出会った 自分の基礎睡眠時間をサーチしなくてはいけないというもので、 8.とか6とか巷の説を信じてはいけない、という。 だってダイエットも人により太る太らないが、あるほどに人それぞれだから。 なるほどー! …

睡眠はリズムが大事らしい

時間の長さに注目されがちだけれど、日々のリズムが質と疲労感の軽減を生むという、 のでだんだんと朝に寄せようとして頑張っているんだけれど昼間に大きく寝てしまう。 朝のスッキリした時間というものの存在をなんとなく認識できてきた、ここは焦らず少し…

コミケは芸術?芸術とはなんだ?

コミケのコスプレなどの表現の無数の可能性をみると 芸術の裾野の広さの一端なのかな~と思う。 芸術家の作品とは一つの答えであり、 技術はそれに「説得力」を与える、、、という。 漫画「ブルーピリオド」を読みながら、深々と、 「自分が何が好きなのかを…

漫喫マン参上!漫喫の日々、負け組の末路とは?

そうか、世間はコミケなのか、、、(いや、どっちかといえばお盆だと思います) さて、夏期合宿だと思って、毎日いろんな漫喫に泊まっているんだけれど、(正確にはシャワーを浴びに行っている) すごーく良いところは、埋まっていて入れない。夜中に探し回…

漫喫を満喫の日々。「続・ブルーピリオド。世界を見つめること」

気分的に毎日満喫を日常に入れてみたものの、 昼まで寝てしまい、 実は最近、いろんなことが進んでいない。(一番でかいのはパソコンが調子悪いから) blog.akibaevent.com で、つらつらとブルーピリオド1巻を読み終え、こんな感じか・・・と 一応2巻も手に…

『漫画「ブルーピリオド」がすごい!・・・それは誰の感動だ?映画一本分の第1話』

漫画喫茶で出会った漫画。 いくつかのレビューが並んでいるのを読んでピンと来たのがこの「ブルーピリオド」 日常をこなして生きる秀才は憂いている。 そこで美術「絵」と出会うのだけれど、 第1話がとにかく面白い、深い。 ここだけで映画一本分のメッセー…

努力の環境

最近、いろんなビジネス書を何度も読み、努力の効能と必要性を認識している。 だが、どうもずっと腑に落ちないことがある。 あの人はすごい、あの偉人はこうだった、という切り口はちょっと違和感がある、ということだ。 努力はすごいし、認めるのは大事。 …

超移動要塞ウェルダン、発進!!

さぁ、大きなカバンが来ました! 職場で泊まり、ネカフェでシャワー、そんな冒険に出ても耐えられる大容量の移動要塞バッグーーーー職場の制服一式✖️2ジーパン、短パン✖️3髭剃り、歯ブラシ、靴下、下着✖️2バッテリーとケーブル✖️2アイマスク、耳栓ーーーーと…

【動画】私、「天気の子」とLAWSON「どらもっちプリン」を推してます

と、いうことで 故障しかけたパソコンと格闘し続け ついに動画が編集できた(;´∀`) (熱暴走、というやつでなかなか大変でしたが勉強になりました、後日簡単にできるメンテナンスを紹介します) で、ライフハッカーのポリシーとして 手短に編集しているので…

松本人志は言葉に人を導く力を持つ

ワイドナショーで ディープインパクトの話題 おもしろい競走馬の名前で キタサンブラックはあるけどヨシモトブラックとかないの? という。 このワイドナショーで取り上げられる話題はなにか 浄化、ろ過されたように現実を落ち着かせる力がある 松本さんの言…

久々のネカフェ「アプレシオ西葛西」

パソコンが重すぎて自分のクロームを同期しても意味がなかったけれど、 シャワールームが脱衣所も含め大きく安く(三百二十円でタオル髭剃り歯ブラシ付き) 店内のポップなどにも漫画愛があった。腹が減っていたのでアイスクリームやドリンクはまた次回にし…

精神の贅肉がすごい

ダイエットってそんなに難しいのかな、と思う。 明らかに健康になれるし、(必要以上なものはおいておき) 目に見えるし、方法論も無数にある。 体質もありその改善がいかに困難か、がネックなのだろう。 昼まで寝ている自分を見ると、俺もそうとう、精神の…