半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフハッカーの憂鬱「改めて良い睡眠を」

と、いうことでライフハック大全 blog.akibaevent.com みなさん!睡眠時間についていろいろ議論がありますが このライフハック大全では 6〜7時間の睡眠の人がおおいがそれでは足りない。 5パーのアルコールで酔っている状態で過ごすのと同じ、つまり 効率が…

大河ドラマ「西郷どん」の凄み

やっぱおもろい。 www.nhk.or.jp と、いうのも藩主騒動で、 父と子の確執、 鹿賀丈史さんと渡辺謙さんの演技がすごくて、 あの時代の理不尽な生きづらさ、理不尽な社会、 を伝えさせる。 大河ドラマって長いから、もうボチボチいいかな〜と思いかけてたとこ…

動画編集で学んだ

動画の編集をお手伝いしたときに プロの仕事をされている方からきちんとアドバイスを受け、 手直しをして 思ったこと・・・ 文字の占有率という どのくらい画面に文字が大きく入っているか、という見方があり、 それが高いとクドくなる、という。 それが逆に…

ライフハックのススメ「ライフハック大全」

ライフハック、という言葉を聞いたことはないだろうか? ウィキペディアのように知恵を持ち合って効率よく生活する術を紹介する サイト・・・のことだけを言っているわけではなく、 学者が提唱した言葉が始まりなのだという。 ライフハック大全―――人生と仕事…

週刊SPAのスマートライフ超入門が超役立つ

SPA!,[ニッポンの貧困]再訪ルポ|雑誌|扶桑社 たとえば今、 「ポンタカード」「Tカード」どちらもスマホのアプリで バーコードをかざすだけでもうカードを持たなくていい、 というのでさっそく入れた。 スイカのオートチャージはもうやっているものの、 …

イヤホンをまた無くした、いやほんとにイヤになる。

と、いうことで 便利なBluetoothの片耳イヤホン。 コードは邪魔にならないし用事しながら音楽もテレビも スマホで消化 ただ、唯一の欠点が、無くすということ。 もうたぶん5回は無くしているだろう。 そのたびに買い替え、 ストックを用意しておく場合もあ…

ポプテピピックというアニメが針を振り切れてる

たまにニュースで流れるので 絵と存在だけは知っていた漫画であり、 先日秋葉原でお面配るだけで群衆ができて中止になるほどのもの・・・ なんとアニメ化された上に、Amazonで流れていたから (急いで描いたらこうなりました(*´ω`)ポプ子) みたら・・・・ …

君は狩歌(かるうた)を知ってるか

そういえば、トリオンプ文化祭が文化だ!と言っていたことのひとつに重大なものがることを忘れてまして 「狩歌(かるうた)」というのを突然始めた演者さんがいてこれ、カルタのように札を取り合う新時代ゲームでして 歌を歌い、歌詞のなかにその単語が出た…

東京豪雪、普通に自然ってすごいね

見慣れた景色が 一面銀化粧と呼ばれるような白銀の世界になる。 きれーに真っ白。 ゲームでしか見慣れてない光景。 こりゃさすがに自然って不思議だなーと大人でも思う。 よく、海外旅行で圧倒的な大自然に触れると、自分の小さな認識を 壊されるという、け…

カフェ・トリオンプ文化祭まとめ

[blog.akibaevent.com/entry/2018/01/21/224732:title] ☝︎先日の様子 と、いうことで秋葉原カフェ・トリオンプの文化祭でしたが、他にもスピッツ部なる活動がスピッツの歌を演奏していたら、海外の方が突然入ってきて、おー!歌が聞こえてきたから、、、 と…

秋葉原カフェ・トリオンプ文化祭レポ「これが本当の文化祭」

秋葉原カフェ・トリオンプ文化祭レポ「これが本当の文化祭」 毎年この時期に文化祭を開いているカフェ・トリオンプ 毎年ちょこっとだけ顔出して挨拶したり 飛び入りで漫才をやらせてもらったりしてきました。 ほとんど寝ないで顔を出して そこからぶっ通しで…

ドラマ「海月姫(くらげひめ)」の葛藤

月9ドラマの海月姫 www.fujitv.co.jp オタクを演じるのが美人だったり、 実写にするとそれ自体がイヤミになりかねない(;'∀') 誇張したオタクの奇癖をいじったり そもそも主演が「べっぴんさん」(*‘∀‘) これを受け入れられるのか、が問われる・・・・ いやー…

ファンタスティックビーストならぬ不安タスティック

やっとハリーポッターの最新作を観てますが、 やけに主人公のスキャマンダーが行動やけに行動的すぎる どうせ苦しむのだから不安になるだけ損だ、 というセリフがやけに彼らしく、前向きになれる。 前向きな理屈はそれ自体が行動と化す ファンタスティック・…

超ボタンの多いワイヤレスゲーミングマウスを購入した結果発表!

左側にボタンが8個もついてるワイヤレスゲーミングマウスを買いました。 LOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602 出版社/メーカー: ロジクール 発売日: 2013/09/13 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る ちょっと値がはりますが、 …

ドラマ「anone」のことが頭を離れない

と、いうことで あのねー、これキオスクのおばちゃんに人気あったの。 とマギー史郎のようなお話かと思ったらすんごい切ない話なのだけれど 直接的に訴えかけてくるものがあるこのドラマ 「秘めた哀しみを持った人を『辛気臭い』で片づけるな!」 と怒る人 …

海月姫はキャスティングが絶妙

月9で始まった海月姫(くらげひめ) アニメ版も見た気がしますが www.fujitv.co.jp あんな話だったかな(;'∀') クラゲ大好きなオタク女子が お姫様のように激変するお洒落をする、というシーンの ギャップと映え具合がいかに肝か、というところは さすがに …

やっぱりハウツー本はおもしろい

自己啓発書や、ハウツー本、ビジネス書は、 自分に直接的に関わるテクニックや 業界の知恵が描かれているので、悪い本でなければ相当おもしろい。 昨日のドラマanone に影響されて有意義な人生の意味をすごく考えてしまう。 歩きながら本読むくらい、大事な…

ドラマ「anone」が切なくて熱い『有意義な人生とは』

www.ntv.co.jp 余命宣告をされた男が 店を閉じて 「スマホをみている人生の時間」 「人生の中でトイレにいる時間」 の他愛はない話から 有意義なことをしよう、と思う始めの10分のくだり・・・ それだけで 有意義なものをみた気がした(;'∀')・・・・・ 友…

Zガンダムのパチンコに深く考えさせられた

実は花の慶次の新作やまどか☆マギカなどを出して来られると さすがに見逃せない( ̄▽ ̄;) 年末に花の慶次で大負けして、Zガンダムで取り返しました( ̄▽ ̄) なんて言ってる場合じゃないけれど、 fever-z.com 例えば、僕は花の慶次は、本当にこれに出会えてよか…

Zガンダムのパチンコに深く考えさせられた

実は花の慶次の新作やまどか☆マギカなどを出して来られると さすがに見逃せない( ̄▽ ̄;) 年末に花の慶次で大負けして、Zガンダムで取り返しました( ̄▽ ̄) なんて言ってる場合じゃないけれど、 fever-z.com 例えば、僕は花の慶次は、本当にこれに出会えてよか…

大河ドラマ「西郷どん」がおもしろい理由

やっぱ大河はすごいNHK大河ドラマ『西郷どん』 年末の「直虎」総集編を見ていて思ったけれど長い物語なので郷土のものの考え方、や生き様をきちんと描く余裕があるそれが大河ドラマが他の映画やドラマと決定的に違う点だろう 鹿児島に根付く古い教育姿勢や風…

Fateは別格「フェイトは文学だ」の意味。「Fate/Apocrypha」

フェイトフェイトと ゲームやらアニメやらたくさんあって。 fate-apocrypha.com 昔からフェイトは別格扱いされていたり 「フェイトは文学だ」などと言われたりしていた。 僕もフェイトゼロというので、ああ確かにこれは別格だ、と 思ったけれど、このシリー…

青山学院大の陸上原監督がすごい。ライバルは、、。

GET SPORTS。駅伝で優勝した青山学院大の監督の原晋(はら すすむ)さんがライバルは早稲田や駒澤じゃない。サッカー界、野球界なんだ!陸上界を盛り上げたい! と会見で語るのが熱かった、 なんということ言うのだ。 しかもこの人陸王に本人役で出ている上に…

さあ、鍛えよう

今日は久々の休みなので、 予定はあるけれど時間を縫って マシンジムトレーニングに行こうと思う! 近所の勤労センターが (みなさんの街にもあるはず) 300円で使えるのだ(安い(*´ω`) とりあえずシューズがなくて門前払いをくったけれど、 これで肩こ…

年末年始をすさまじい勢いでテレビを消化する方法

ガキ使、紅白、アメトーク、 君の名は、にFATE、 朝まで生テレビ、日本のジレンマ、 を仕事もしながら、凄まじい勢いできちんと消化した(*´ω`) ナスネに繋いでパソコンから iPhoneに転送(PC TV PLUSというアプリを両方に入れる) ・・・・アプリも…

「逆理じゃもん」ワンピース82巻で久々出てきた魚人族はやっぱり深い?

ワンピースが最新に追いつくように少しずつ読んでますが 僕の中で一番好きな魚人島の話。(61巻~66巻) この話、人間と魚人の差別の歴史が絡んできていかにも暗い。 最終的に、相手を根絶やしにしようと憎み続ける根源にあるものが 「なんなのかわかった…

僕は嫌だ、の西川さんの副音声が話題だけれど、その真意とは?

mdpr.jp 欅坂46の「不協和音」 の「僕は嫌だ」の部分の 反発する若者の精神の部分だけれど、 これ、実はたぶん誰にも正確な意味はわからないと思う。 しかし、今僕は実はこの意味がすごくわかる。 これは思想信条、宗教などのレベルの精神性を絡まってくる…

「君の名は。」はやっぱり面白かった。テレビ放送の不思議

劇場でみたけれど、 不思議と二回目観たときの方がすっと入ってくることが多い。 オチがわかってるぶん演出や台詞がなにをテーマにしているかを考える余地が あるからだろうか。 二回見たときの方が面白いと感じる昨今・・・・ テレビ版では挿入歌も字幕で歌…

青木ヶ原樹海で撮影したユーチューバーの件、どう着地する?

青木ヶ原樹海で 自殺者が映され、アメリカのYouTuberがすんごく叩かれる、謝罪、という 件があったようでネットで話題となっております。 www.gizmodo.jp ただ記事では ふざけた様子もなく 笑っている場面があったといっても 人が人である限り、 状況に出く…

コミケとはなんだ!?コミックマーケット93レポ「最終兵器相方」

と、いうわけで年末のコミックマーケット93 最終日、ついに最終兵器「うちの相方」ウェルダン福ケ迫参戦 大阪の結婚式の余興でやらせていただいた ネタの中で生まれたネタ 「キタサンブラックに乗る大和田常務」をやりました(;'∀') 実際にもってる馬券はキ…