半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに朝生がみれて良かった。

パトラッシュ・・・僕はみたんだ、 三浦瑠璃は、綺麗だったんだよ 同性だったら絶対嫉妬する( ゚Д゚) www.tv-asahi.co.jp と、いうわけで録画のし忘れを防ぎやっと久々に朝まで生テレビをみれました。 毎月最終金曜日にやってる朝生 タイムリーな「安倍さん」…

ガンダムエースそりゃ売り切れるって!「あの雑誌はハンバーガーか!」

ガンダムエースを毎月買うのを久々に再開してみたのだけれど どこへ行っても最新号がなかった。 大きめの本屋に行ったら山積みされていて そりゃあ売り切れるだろう 分厚い付録「ガンプラ付録」と書かれている。 ムーンガンダムというのが連載されていて そ…

幽遊白書の再放送「戸愚呂弟カッコよすぎ。100%の孤独」

最後に100パーセント中の100パーセント!という 究極の力を出すが 「誰かのために120パーセントの力を出せるのがお前たちか・・・」 とこの 「力」を巡る闘いに明確なオチがあることに ようやく気付いた(;´∀`) 無駄な感情を捨てることを 「逃げて…

キングオブコント2018おもろいで~

全部見終わっても、いやー面白かった、意外の答えがなかなか出てこず 何度もいろんなネタをみていた。 現代の表現も多様になり 笑い、だけを言えばなんともコンテンツのすべてで突き抜けるのは難しくなった。 コント、の場合 ただ本が良いだけでなく、むしろ…

元寇を描いた漫画?アニメ!?がすごい

こないだのNHKでやってた蒙古襲来の特集の中でアニメの紹介がされていて、Amazonでも見れたので見てみたら、 TVアニメ「アンゴルモア元寇合戦記」公式サイト クオリティが高くて驚く。 誉ある死であった!! と蒙古に立ち向かった老将の描かれ方がカッコ良い…

池上無双「テレ東と池上のコンビは最強」

選挙特番の時に「池上無双」と呼ばれる 池上彰さんの鋭い解説と問答があるけれど テレ東の「現代史を歩く」という番組がすごすぎてたまげる。 www.tv-tokyo.co.jp どうたまげるか、というと ロシアにいって旧ソ連のスターリンが作らせたという 地下基地には…

蒙古襲来でう◯こ襲来

最近、nasune増設のおかげで NHKの歴史秘話ヒストリアなどの教養系番組をきちんと録画できるようになり 勉強になる。 www4.nhk.or.jp 神風で撃退したという蒙古襲来、近年の研究で鎌倉武士の力が大きかったことが大きいという。 さらに煮立てた糞尿を爆弾の…

サバイバル・ウェディング最終回「ほぼ吉田松陰!」

伊勢谷友介さんが最終回で熱く日本の未来を語るシーン。 大河の吉田松陰を彷彿とさせる。 地獄の苦しみを息子に味わわせたくないという親心VS日本の未来のためにチャレンジし夢を追う志 どんな選択をしたか、ではなく選択した人生をいかに強く生きていくか、…

相撲は日本を元気にする

両国で 串屋横丁両国東口店で働かせてもらってから 相撲に触れる機会が増えた。 細かいルールや仕組みを知れば知るほど面白い相撲。 yahuhichi.com これを見るとスッと入る。 人生が生活がかかる取り組み、 誇りと意地がぶつかり合う取り組み、 横綱や優勝、…

キリングフィールドをどれだけ知っているだろう?

カンボジア、といえば 日本からNGOなどが派遣されているー、地雷が埋まってる、などぼんやりしたイメージ ポル・ポト政権の話などもぼんやりとしか知らない ちょうど池上彰さんの特番でカンボジアがやっていて、なぜ?と思ったけれど 見てみると、、、 大量…

何度でも寝れる季節です

春と秋はいつまでも寝てられる。 と、いうわけで気をぬくとハッと起きたら数時間のロスをしていたりする。 放送大学の問題解決の方法によるとゼロベースの考え、ブレイクスルーの発見 が必要で突破口を見つけてこだわりのない解決法を見つければいい。 そも…

シュタインズ・ゲートとカンブリア宮殿

シュタインズ・ゲートのように 何度もやり直して二度寝を克服する!と言ったけれど blog.akibaevent.com これって何百回も営業に失敗して、 試作品を何度も試して、成功をつかみ取る企業 の例と重ねるとなんら不思議はない。 (テレビ「カンブリア宮殿」をみ…

久しぶりにガンダム専門雑誌ガンダムエースを買ってみた

本当に久しぶりにガンダム専門雑誌 ガンダムエースを買ったら驚いた なんとパプテマスシロッコの後継のような存在を匂わせるキャラクターが描かれていたり ククルス・ドアンの過去編があったり 福井晴敏先生ストーリー考案のムーンガンダムはなんと背中に月…

ドラマ「この世界の片隅に」の終わり方が最高だった

あれ、最後どう終わるんだっけ・・・と もう大きな事件はないはずのラスト 今までのすべてが繋がり生きる様が描かれ生きることの 愛おしさがそこにある。 もう一つの世界線なのかはわからないが 誰もが愛する人を探し、迷い、 生きることの困難に打ちのめさ…

どうしても僕はゲームを売って買わなくてはいけなかった。

先日、休日の時。 自分という存在がどうしても許せなくて どうか、この日は身体を休ませながら最適な時間の使い方をしなければ どうしようもない気持ちだった、ので、 きっちりスケジュールを決めて スポーツクラブで運動をしてコリをほぐし、 前回もう、う…

「孤独」こそが一番の健康の課題だって!!?

日経ニュースにとんでもない記事があった 「孤独」は肥満よりタバコより、害があるというのだ。 www.newsweekjapan.jp ・・・・でも確かに、言われてみれば当たり前で タバコをぷかぷか吸っても健康な人もいるが、 たいていそんな人は人生を謳歌していて仲間…

シュタインズ・ゲートを求めること、と二度寝

シュタインズ・ゲートゼロ第三次世界大戦を引き起こそうとする世界を止めるため 何度もタイムリープをして諦めない岡部倫太郎。 何度も、何度でも繰り返し挑む そう、僕も同じ経験をしている。 何度も同じ世界線、 二度寝、三度寝して仕事ぎりぎりまで寝てし…

27時間テレビ、24時間テレビ、は面白い。

27時間テレビ、24時間テレビ、は面白い。 断片的に裏番組が被らない限りたくさん録画して倍速で見ているのだけれど、やっぱり社運を賭けているだけあって、 悪い時間帯の放送でも普段のそこらの番組より力が入っていて面白い、ということがわかった。 ウルト…

ビックカメラ船橋店がすごすぎる件について

できてからだいぶ経つんだけれど 毎日通り過ぎながら ネット全盛の時代、今更デパートにビックカメラって・・・と思っていたんだけれど 仕事の機材を買うために寄ってみたらビックリした。 細長い敷地だからあまり向いていないと思ったんだけれど だいぶおー…

仮面ライダーを語る宇野常寛が熱い。

宇野常寛さん、サブカル論壇界ではどメジャーな人ですが NHKの100分de名著 の石ノ森章太郎を語る会が実に面白かった。 仮面ライダーのフォルムをすべてのキャラクターコンテンツの中で最も美しい、と語る、ナルシスティックなほどの陶酔、 熱い語り、、、 こ…

クソゲーとの出会い

クソゲーと出会った。 名前は言えないが、クソゲーだ、と心から思った。 最後まで最後まで行けば、 と頑張ったが休みの日の夜中に よーし、決着をつけようと3時間以上頑張ったのに 攻略サイトを見ながら頑張ったのに挫折したから今度こそ心が折れた 「いや…

衝撃発表キムタク主演のゲーム!と先週のファミ通

龍が如くのスタジオより なんとキムタクがリアルに出てくるゲームが・・・・ www.chunichi.co.jp これは続報に期待。 で、昨今のファミ通 と共にゲームとはなんだ!?を考えたい。 新作ランキングが FF7などのリメイクがぞろっとならび キングダムハーツ…

胸キュン!GOMI拾いIN ENGLISH?

と、いうことで先週行われた胸キュン!GOMI拾いのレポート遅くなりましてすみません。 gomi.ishintai.org

カロリーメイトとショートカット

朝どうしても起きれなくて、仕事ギリギリに起きてしまう場合、カロリーメイトとブラック缶コーヒーでショートカット! をすると一気に時間がすっきりして余裕が生まれる。 ただ、これ時々だといいんだけど頻繁になって慣れてしまうと、ただの貧相な食生活に…

夜明け告げるルーの唄

「夜明け告げるルーの唄」という映画がありまして これがなぜか「この世界の片隅に」と文化庁メディア芸術祭の大賞を同時授賞しているので速攻見た。 絵にとてつもなくクセがありすぎて抵抗がある人も多そう・・・・ かなり疑心暗鬼でみた・・・・・ ただ最…

ザ・ブラックカンパニーに注目!

というドラマがやっている otn.fujitv.co.jp 小説原作 でヤンキーバーガーという架空のお店がブラック企業で大変な思いをするという 今の時代に問いを投げ掛ける作品で 面白そうなので 原作を読みながらドラマも同時に追っている。 小説を読むとさらに 企業…

さすが「はたらく細胞」ぶっ飛んで面白い

コミケのコスプレなどでやけに 話題だった「はたらく細胞」(「月間少年シリウス」連載) アニメを見てみると 赤血球やら白血球やらお馴染みの細胞が 擬人化されているんだけれど この擬人化が多彩で八頭身の美男美女だったりすると 否が応でも楽しく勉強で…

仮面ライダージオウは、そうとうオモロイ「傑作の予感」

と、いうことでスーパーミーハーである私は (いやちょくちょく言うけどなにその超ミーハーって(;´∀`) www.tv-asahi.co.jp 新仮面ライダーも、とりあえず一話をみた やけに評判が良さげな理由はすぐにわかった 「まずヒロインが可愛い」 「CGの進化」 こ…

ちびまる子ちゃんの泣ける回を試しにみてみたら・・・

と、いうことでAmazonビデオで配信されているので 泣けると言われる回 「お父さんとお母さん けんかする」 をふわっと見てみた・・・・ おお、笑える。 「あんたそういう態度が子供の非行を招くんだよ」 というまる子ww とにかくちびまる子らしさが存分に…

ドラマ「この世界の片隅に」が重すぎる後半に突入「消えたいすずに・・・」

ついに突入した後半 すずは自分を責める。 自分の顔を見ると思い出してしまうだろうから 「消えてしまいたい」と言い出す。 このすずの優しさだけで泣けるのだけれど、このドラマ版の名シーンとなるであろう 幸子の活躍がすごかった。 幸子はまっすぐにすず…