半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝まで生テレビ、なんと「福島と原発について」がテーマで驚いた

さあ、平成終わる、がテーマで次の日本のステージはどうなるのかを 多角度で斬りこむのかなーと、思っていたら なんと福島のことについて、原発について議論をしていた 時々、田原総一朗さんは原発について今でも取り上げるのは朝生だけ!と言うが まさに今…

プロ野球開幕!あなたは何を応援する?!

さあ、私は野球はいつまでたってもよくわからない。 が、イチローさんの愛した野球、誇りにした日本プロ野球 銭湯のサウナの中で開幕戦が中継していたので、おー、見てみた。 巨人が開幕戦完封されて破れるのか、 広島から移籍した丸選手がまったく活躍でき…

桜は見えているか

10年前の自分にもしも出会えたなら、必ず言うことが誰でもあるはず、 逆に今は? 10年後の自分が今の自分に言うことはなんだろう? ぜったいに、まだまだ若いんだから、なんだかんだ、無駄にすごしちゃあいけない、と言うだろう。 今しかない今、がきっと未…

映画「スターリンの葬送狂騒曲」が怖すぎる

独裁者、全体主義的なものがなぜ起きるのか、いつも疑問であり、人民の幸せのカギを握ると思っているので(家庭、組織、チーム、すべては構造の違いはあれど本質は同じ) カンボジアのキリングフィールド、ナチスのヒトラー、 ソ連の粛清もどんなものか、と…

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」こんなにおもしろかった?

地上波初ってことはDVDで借りてみてたってことか・・・『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』 あれ?これ見たな、と完全に確信するまでには30分はかかった(;^ω^)(かかりすぎだろ(゚Д゚;) 前に見た時より圧倒的におもしろかったのが不思議 ライバ…

幸福度ランキング日本はどうなの?この順位というよりこの偏り。

過去最低。なのはさておき、 www3.nhk.or.jp 健康寿命2位なのに 寛容さと、選択の自由で大きく落としてる、って恥ずかしくない( ̄▽ ̄;) なぜなら健康寿命はようするに裕福だから伸びてるだけで心と社会の不寛容さで不幸になってる、って長ーい人生どれだけ暗…

イチローさんの会見で語られていた衝撃的なこと。「哲学」

ニュースを見るとイチローさんの引退にやはりスポットが当たっていたけれど 案外、というか当然、ありがとう、に焦点を寄せている。 ワイドナショーでプロアマ規定について親が子供に教えられない制度についてちょっと 触れていたのが意外だった、と語ってい…

君はPayPay(ペイペイ)の本当の力を知っているか・・・

ペイペイ。お馴染みのスマホで決済ペイペイですが 登録、入金したけど、ヤフープレミアムにしたけど、使う機会がずーーーーっとなかった。 倹約生活の中になかなか入りこまないペイペイですが、 ついに、その沈黙を破った!! で、驚いた 初めてだと、QRを…

ONE PIECEは注目すべき伝説

ONE PIECEすげー、しか言ってなかったので たまに感情だけしか載ってないブログを書いてしまう( ̄▽ ̄;) blog.akibaevent.com ようするに 私は小説の技法を結構本で読んで勉強していたりするので物語の構成などにも なるほどー、と思うことが多いのだけれど O…

イチローの最後に涙が止まらない。飾らないレジェンド

イチローは、僕たちが時代を共にできたレジェンドでありそうなる、と ずっと言われていた。王、長嶋、と同じである、と。 なんでも描いてみるなって(;´∀`) そんな、イチローが引退を迎えるかもしれない・・・ テレビ中継を皆が固唾をのんで見守る、 見逃し…

やっぱ新聞って大事だなーと思う

新聞、という概念が大事。 銭湯で新聞を読む。 「平成が終わる」 4月1日に新元号が発表すること。 そして羽生善治さんが語る 新しい時代、AIの到来と新しい価値観を見出せることが大事になってくる、という言葉など、 しみじみと大きな視点、括り、で 情報…

ふなっしーすげーよ!深イイ話の特番でめちゃめちゃ活動してた。

深イイ話の特番で 「ふなっしーは今」(しゃべくり×深イイ TV出なくなったふなっしーは今) をやっていた・・・・すげードキドキしてみたら たまには絵を描こうと思う。 なんとバンド活動にふなっしーランドに、 大勢のファンにグッズに海外に!! とどま…

あなたは何に張り切るか?

人それぞれ。 僕の場合、カロリーメイトとコーヒーだけで作業をしているとなぜか、モチベーションがすごく上がるのではないか?と思っている それは完全にストイックに時間を使うことで、頑張ろうとしている自分に張り切っているのではないか、ということに…

お掃除ボランティアと桜はカワヅザクラ

あれ、集合地点(小岩)に行くとサクラが咲いてる? 小岩の「かるがもひろば」 これカワヅザクラといい、 普通言われるソメイヨシノよりもよっぽど早く満開になる、という。 あれー、これは縁起がよくてタメになるねー。 久々の参加で申し訳ないが こうして…

ワンピースの尾田栄一郎半端ないって!

と、いうことでONE PIECE最新巻は92 www.shonenjump.com 今回は久しぶりに唸る展開 この人やっぱり天才だって! 物語の起伏や伏線、 その展開の仕方がとにかく驚きで、 決まっている。 あいつ出てきてあんなになって、 あれはただの噂であって、なリアリティ…

あぁ、刻が見える。時計が見える・・・え!寝すぎじゃない!?

と、いうことで 映画を観たから、とか ~~したから疲れた、から結構寝てしまったなーと思うことはよくあるが 実はこれ、なんにもしてなくても結構寝てしまうことがわかる 単純に疲れている、とも取れるがおそらく一番の原因ではないだろう。 「疲労を適切に…

キリングフィールド。狂気の現実、その映画の描くもの

製造停止になっているDVDなので借りるのに苦労した。 ja.wikipedia.org カンボジアの内戦、 ポルポトの起こした悲劇キリングフィールドの特集を見てナチスの非道を超えるくらいの規模の非道を知らなくてはいけない気になり 借りてみたのだけれど・・・ キリ…

いじめを苦に自殺。こんな社会に誰がした?

www.jomo-news.co.jp 親父さんが 「こんな社会に誰がしたんだ!」と カメラの前で叫んでいたのがとても胸に刺さる。 そして、こうした事件が起きるたびに もう二度とこんなことが起きないように、に 落ち着く。 あれだけたくさんのサインを叫んでいた人をど…

お風呂の中で何思う?「風呂は命の洗濯よ」

と、エヴァのミサトのセリフですが。 銭湯に行きすぎて、 最近、うーん、何を今自分が求めているのか少しわからなくなる時がある。 つまり、銭湯とは「安らぎ」なのだけれど 今はこれより安らぎに直結するものがほかにあるのでは?と思う 例えばこんな風にも…

生で見てきました!「ニシノクラウン」キングコング西野さんとTOYOTAのクラウン「あれは、良いものだぞおお!」

と、いうことで表参道ヒルズに行ってきました。 たまたま公開の初日(17日までやってます)にお休みだったのでこれは行くしかない!ということで 本物を見てきました!西野さんのオンラインサロン上ではデザインは明かされていたので、本物がどんなものか、…

東日本大震災から8年。残るもの、と天皇陛下の御意志

ミヤネ屋で天皇陛下が 被災地に寄り添い、どうしても原発に行きたがったことなど 宮根さんが執念に近いようなものを感じたという 国民を元気にするため、 なにができるのか、という問いかけが考えさせられる これだけ時間が経つとどうしても薄れる感覚。 こ…

いい映画に触れるのは、少しでも良い「ララランド」

心が、乾く。硬くなる。 そんな時、、、。 テレビでノーカットはありがたい。 良い映画は時間のない中、少しずつ観るだけでも勇気が出る。 ジャズのことを、その表現の情熱を語る姿、 夢を追い、夢に失い、 すれ違う現実、 日常に少しでもも映画を入れること…

ライフハックプロブレム「人生に音楽を?あれ?尾崎豊が揃ってない」

パソコンを変えたときに 全部の音楽がなくなったりすると 何年もかけて集めた音楽が無くなることがある 筋肉少女帯も 鬼束ちひろも ゲームのサントラも それでも集め直していたつもりだけれど 改めて 「人生に音楽を」と 思った時にふと、あれもしかして・・…

あいみょんとエヴァンゲリオン

ひさびさにエヴァの旧劇場版の歌 「甘き死よ、来たれ」を聴くと (もう僕はダメで、何をしても無駄だろう。僕にできるのは世界を終わりにすることだけ、無に帰る的な歌詞。メロディーが優しいので泣きたくなる) あいみょんの歌詞の強烈な哀切を想う 新劇場…

世界卓球選手権の選考を兼ねた「ジャパントップ12」でピンポンのヒーロー見参!

4月に開催される世界卓球選手権の選考を兼ねた「ジャパントップ12」という卓球の大会がテレビでやっていたけれど [【今週の日本の卓球】ジャパントップ12開催 世界選手権最後の1枠に森薗政崇と加藤美優 | 卓球専門WEBメディア「Rallys(ラリーズ)」その…

あいみょんを待っていた!

よっ!ついに月額レンタルでいつまでもレンタル可能にならないので ふつうにレンタルしに行った あいみょんの新曲だ!^ - ^ やはり彼女はすごい。 閉所恐怖症だから棺桶の蓋蹴飛ばすの、(「どうせ死ぬなら」) ってどんな表現だ( ̄▽ ̄;) こうした闇の中にあ…

ワイドナショーとサンジャポをみるのは新聞を二誌読むようなものだ

さすがに新聞を二誌読むのは難しいが ワイドナショーとサンジャポを録画してみるのは簡単だ(うちダブルチューナーだし!ナスネ二台接続しているし(*‘∀‘)設備投資。戦いは数だよ兄貴( ゚Д゚) ワイドナショーが深い、と書いたが 重い病気を公表したことへのコメ…

わかった。サンボマスターは寝起きに聴いてはいけないものだった

最近、サンボマスターの曲がよくCMで流れる。 サンボマスターが好きなはずで、 毎日、寝起きタイマーで何度もスヌーズでシャウトされてきたのだけれど 改めて 「音楽が日常にない」 「音楽の発掘をやめてしまっている」自分に発破をかけるついでに サンボ…

ドラマのトクサツガガガは最終回がよい「好きってなくなってしまうものかな」

漫画版の方が良いなー、思ってたのだけれど、最終回前と最終回はドラマならではの生々しい親との喧嘩リアリティと痛みがあり、 劇中特撮エマージェイソンは大泣きした。 好きってなくなってしまうものなのか? あの時の感動、あれからの知識、好きは変質して…

これが、厄年か、、、( ̄▽ ̄;)

これが、若さか、 と、シャアことクワトロ・バジーナのセリフじゃないですが 急に腰がガクンと痛んだりすると、 ま、まずい( ̄▽ ̄;) 湯船に入ってなかったから? となり、 厄年だし、マズイ!と考えてしまう。 なんでも厄年に繋げるのは良くないが 身体を極…