半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

リアルコミケ95レポ「自由の果てとおもしろコスプレ」

さあ、コミケとはなんだ!というわけで 今回も最終日に出陣。 アパマンショップの株価のグラフのコスプレ、などぶっとんだ発想でおもしろいのがいますが、 芸能人合わせの広場に行き、堺雅人さんのコスプレでご一緒させていただきました。 「動画SNS放題」な…

大晦日ブースト!エンドレス良いお年を!

と、いうことで、 この辺りの高揚した時期の活気人を許せる寛容な心になる時期、 実は節目であるからに過ぎないのかもしれないが 本来人は、これだけ活気や感慨に満ちた心の力を持っている、、、とすると、 これをブーストさせて今ある儚い人生を力強く生き…

年の瀬がバタバタするのは

結局大抵の人間は夏休みの宿題を溜めてしまうこと同じで、年末やることがたまってしまい、忙しくなるからなのだろう、と思いました。 コミケの衣装作りもバタバタとギリギリで作る人が多いのだろう( ̄▽ ̄;) 時間のご利用は計画的に! 明らかにバタバタしてテ…

爆笑問題の単独ライブ。なんだかすごいものをみれて贅沢

クリスマスの日、 爆笑問題さんの単独ライブが放送されていて natalie.mu なんだか贅沢な気分になれた やはりなぜかお笑いのセオリーを踏まない太田さんの笑い お客さんはかなり時事ネタにも通じているのだろう バリバリの時期限定のネタも盛り込むコントは…

年末年始テレビ特番王者は?「天下布武ならぬ天下布無」

考えてみると年末年始の特番乱世の時代・・・も 多チャンネル時代で絶対的存在が失われた。 ユーチューバーはどうしているのだろう? 「興味ない」、が天下布武ならぬ「天下布無」するのか。 多様な価値観とそのニーズの受け皿の先にあるものは それぞれの自…

年末年始のためにハードディスクを空けろ~

と、いうことで年末年始は 特番が多く、大サービスで映画がやったりする(Fateの映画大晦日に放送) とりあえず今日の夜、池上彰さんの平成を振り返る特番が僕の中ではデカい。 あとは30日の西郷どんの総集編、アメトーク、 31日の紅白、ガキ使、孤…

SKE48の「未来とは?」という曲が良すぎてハマった件

未来とは? www.youtube.com なんだ意味深なタイトル・・・ 未来とは・・・ 「1秒後」 なんだそりゃΣ(゚д゚lll) このワンフレーズだけでとてつもない言葉の力に圧倒された。 普通未来とは、 いつか夢見た未来、とか将来、みたいな意味で使われるが 時間の観…

実写映画「BLEACH」のラスト付近の名言が良すぎた

セルジオ越後と同じイントネーションで 黒崎一護と読むことしか知らずに実写BLEACHを見た。 wwws.warnerbros.co.jp 難しすぎる役どころを頑張って演技しているのが面白かった。 ソウルソサエティってギリギリ言えてる(;´∀`) とにかくラスト付近のイチゴ(福…

クリスマスは良いものだぞぉ!

このクリスマス付近の時期 街は、駅ナカは、 クリスマスのケーキ屋や新年の支度の 売り場で賑わう 僕はこの時期の熱気がとても好きだ。 大抵の人が共有する数少ないこの熱の感覚 これがワクワクする人の生きる本質なのにそれが年末にきてようやく思い出すこ…

サンジャポの太田さんのローラさん政治発言に対してのコメントが熱すぎた

デーブさんがCMなどを抱えてリスクがありすぎる、という 論を語る。 が、太田さんはマリリンモンローやビートルズが常に批判にさらされ、 ミキの漫才でさえ政治だという。 (くだらない漫才だって、という風に笑いと取るところがすごい) とてつもなく熱か…

ベストバイオブザイヤーを買いまくった結果。

結局ベストバイオブザイヤーのものを連打して買った。 blog.akibaevent.com その結果。 やはりGUの千円のヒートテック(GU ウォームコットンブレンド)的なやつは性能が良い。 如実に違うのがわかる。温かく着心地がいい。 ボールペンのエナージェルも書き易…

お笑いコンビ「トム・ブラウン」のネタをみて中島みゆきを聴く人はいるのだろうか?

おい!中島みゆきさんワンランク上の 歌手だから中島みゆきさんになったじゃないかよ!! という今年のM-1グランプリで度肝を抜いたネタをやっていた トム・ブラウンさんですが そういえば久しぶりに中島みゆきでも聴いてみよう、(スマホに大抵のアルバ…

伊集院光がハマるゲームを作ってくれ

今週のファミ通のコラム 伊集院さんはいよいよゲーム熱が冷めてきたということを 最近言っている。 それでも 今年はDetroitがよかった!というし オクトパストラベラーは一番ハマったらしい。 結局VRの「ASTRO BOT」というのを推していた。 PSV…

緊急事態。対策本部を設置すべし!布団から出られない事案発生

さあ、寒すぎて布団から出られない。 マジで無理。が毎日続く。 もうそれでいいから、布団の上で執筆したりもするが、 これで良いのか? ただ、今のようにキーボードまで出して書くとさすがに眠気もない。 ダラダラスマホいじったりしていると寝てしまう。 …

レビュー映画「ウィンストン・チャーチル」が良すぎる。ヒトラーのカギ十字が翻る世界と戦う

最近、観る映画観る映画、が 当たったりする。 www.churchill-movie.jp 「ウィンストン・チャーチル」といいう イギリスのチャーチル首相を扱った映画。 なんで借りたんだろう?と思いながら渋々みてみると、とてつもなく大きな出会いがあった。 驚いたのは…

大河ドラマ「西郷どん」最終回がよすぎ。愛の描き方

時代の 波に乗れなかったもんがいる・・・ それは西郷さん、ではなく 侍であり、その器となり散った西郷隆盛だったのだろう。 最終的には謎が多いらしく 西郷さんの胸中はどうだったのか。 ただ、ドラマの最終話付近は本当に素晴らしく、 敬天愛人の言葉の通…

来年1月26日(土)文化祭にてウェルダンの漫才!

と、いうことで秋葉原のカフェ・トリオンプで毎年新春に行われる 文化祭1月26・27日の26日土曜トップバッターとして ウェルダンの漫才をやらせていただくことになりました( ˘ω˘ ) ブログの記事も書かせていただきました。 ↓ウェルダンの紹介記事。 triomphe.…

君は日本の地名を言えるか!「都道府県がわかる ご当地怪獣大図鑑」

と、言うわけで ご当地怪獣本人様いや本獣様よりメッセージをいただき せっかくなので 昔書いたレビューをと思ったら、見つからない・・・ どちらにしても昔から都道府県がすぐに言えずに場所も思い出せなくてモヤモヤして 悪戦苦闘していたのを思いだした(;…

池上彰の池上無双が相変わらず止まらない。今の日本に最も必要なもの

池上彰と考える、とかニュース番組があるが、 震災などで被災した時、写真を撮っておき罹災証明書を作ることが大切な暮らしと直結する、などリアルなことを伝える。 海外の人が魚を食べるようになってこれから高騰する価格、でもそれは昔日本もやっていた拡…

シリーズ「ゲームとはなんだ!?」~プラットフォームの広がり~

カプコンがモンハンを世界で発売し、 パソコンにも出したところ思わぬ国からたくさんの収益があがったという こ、これは、と体制そのものを変革させノウハウを蓄積する必要があるようだ、となったらしい。 これは、人にも仕事にも、いろんなことにも言えるだ…

友人のような本は概念が書いてある「読書からはじまる」

と、いうことで以前、名言で感銘を受けた人の本を読んでみたのだけれど この「読書からはじまる」という本 【中古】 読書からはじまる NHKライブラリー/長田弘【著】 【中古】afb価格:848円(税込、送料別) (2018/12/11時点) 楽天で購入 まるで本が友人の…

上沼恵美子さんの神対応がありがたい。

まさかそのカードがあったとは。 www.nikkansports.com 当の本人が「興味ない」「審査は真剣にやった」という この二言だけですべてが決着した、のだと思う。 この返しは本物の愛だ。 言及するでもなく興味がない。 (ないわけがないのだから(;'∀') 天晴れ。…

松本人志さんの沈黙?

期待されて何をいうか注目が集まるワイドナショー。 ほとんど何も言わなかったに等しいコメント。 ただそう思っただけなのか、いろんなものに配慮してだったのか、 そういう場所ではないのであえて語らなかった、のか。 サーモンはしばらく買わん、という発…

映画「名探偵コナン ゼロの執行人」安室の恋人

名探偵コナン ゼロの執行人 「安室の恋人」という言葉が女子の中で流行った。名探偵コナンの劇場版「ゼロの執行人」 安室さんが大活躍しますが、なぜ女子たちがそんなことを口にするのか、の名シーンが訪れる、と なるほど、と思う。 男でも持っていかれそう…

M1グランプリ暴言炎上で本当に大切なこと「これでいいのだろうか」

なんだか大きな事件になろうとしている 番組後にネット配信で審査員に暴言を吐いた とろサーモン久保田さんとスーパーマラドーナ武智さんが 干されるなどと、言われている。 こんな大袈裟なことで良いのだろうか? 更年期障害という発言をしたのが間違いだと…

ワンピースのワノ国編「尾田さんのSBSは愛」

最新刊91巻ワノ国編というのが始まり(正確には前の巻から) ずいぶんデザインも変わり まるで新シリーズが始まったかのようなテンションで楽しい。 ・・・しみじみと読んでいると おまけのSBSのコーナー、 もうほんと、毎度、バカバカしいやりとりでずー…

さすがM1グランプリ結果や審査も含めていろいろニュースになっている

さすがM1グランプリ結果や審査も含めていろいろニュースになっている やはり あれだけのエネルギーが収束している場には悪魔的に人を惹きつけるものがあり、 僕だって惹きつけられた一人だ。 トム・ブラウンというコンビのネタ 古いものを見てみると ずーー…

朝まで生テレビ「喜びのある社会」

朝まで生テレビ 外国人労働者の受け入れや移民問題 人手不足問題 いろいろ専門的な話は海外の例や前例に倣うとして、 三浦瑠璃さんが 「労働の喜びが大事なんじゃないか」と 1番の投げかけをしたのに、それにはなんの回答もなかったのが不思議。 ここが一番…

M1グランプリが凄すぎ「最も難しい大会」

たまたま結果を知らずに帰宅できたので、 きちんと敗者復活から見ていくことにした www.m-1gp.com それにしても今までで一番難しい考えさせられる本番になっていた気がする 漫才の構成と 表現のバランス、さらに二本目を見たいかどうか、というのを考えてい…

小説版「ガンダムNT」もおもろいでー。小説の良さ

なんでも「不死鳥狩り」が描かれていた福井晴敏さんの原作を 映画用に書き直してまた 小説化したのが出ている。 なので前回、小説版で・・・・と僕が言っていたのは不死鳥狩りの方であったらしい。 そりゃあ描写も印象もだいぶ違うわけだ。 で、せっかくなの…