半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Numberにて競馬をスポーツとしてみると深おもしろい

雑誌Numberが珍しく 競馬が表紙だった・・・え?これNUMBER? number.bunshun.jp 少しだけ競馬を知っているが「賭け事」のイメージが強い。 しかし、武豊騎手の4000勝の陰には1万7千の負けがあること 常に研究熱心なところ、や 福永ジョッキーが…

幕末抜けての明治初期は物語としておもしろすぎる「日本人ならお茶漬けよりも司馬遼太郎」

翔ぶが如く がやっと5巻まで行った。(もうこれやり直しも含めて10年くらいかけて読んでいる(;^_^A 超長い小説でおなじみ。 るろうに剣心でいうと京都まで馬を走らせる佐之助が、急げ!!「とぶがごとく!!」というセリフでお馴染み?ですが・・・ 幕末…

火ノ丸相撲「3年先の稽古」

アニメ「火ノ丸相撲」に3年先の稽古をするんだ!と というセリフが出てくるので気になった。 hinomaru-zumou.com 調べると、これ相撲用語らしく 目の前の勝ちのための小手先ではなく基礎体力をつけ 必然の勝ちを得る地味でも大切な稽古という意味らしく(ま…

長田弘(おさだひろし)おそるべし!「自分の生きた時代を人はもう一つの故郷として持っている」

自分の生きた時代を人はもう一つの故郷として持っている という言葉をたまたま名言ナビで知り調べてみた。この人、詩人でありたくさんの著書がある。 この言葉ひとつがなにか優しく真理を突いているようで束になっても敵わない気がした(*‘∀‘) これだけで生き…

小説が一気に完成に近づいた(;´∀`)

普通原稿用紙150枚以上(くらい)が中編 と呼ばれ 短編ではなく長編ほどではないけれど小説としての分量もあり 公募の規定でよくある枚数。 書いても書いてもなかなか文字数というのは増えないんだけれど 勘違いしたのが原稿用紙にびっちり400x400…

起床六尺の世界で

病床六尺の病に伏した床から見える毎日だけで 美しい日常を生きた正岡子規 あんまりお金を使いたくないので 外に出ないようにして六尺の空間で充実するにはどうするか? 一日中ゲームをやってればそれはそれで終わるけれど それは充実しているのか(;´∀`) D…

週刊SPAならびに「これってパワハラ?」問題の要

パソコンを目の前でバキっと折って 君が死んでもゴミが増えるだけ、と言い放った(らしい)という 社員の自殺問題 社長がついに反論し始めてさらに問題になりそうだけれど 「生きてるだけで迷惑」女性自殺、社長をパワハラで提訴:朝日新聞デジタル これはさ…

幽遊白書のエンディングテーマの高橋ひろさんの歌が頭から離れない

ということで幽白のEDでおなじみ? なのか「アンバランスなkissをして」は聴けば、おおあれか!となる人は多いと思うけれど フルバージョンや次期EDを聴いたり調べてみると 作詞作曲の高橋ひろさん、この人なんと財津和夫さんに才能を認められて 「チュ…

韓国映画「お嬢さん」が眠れないほどすごかった

泣ける韓国映画を観て、うーん、最高の韓国映画を探してNO1の呼び声高いものでこのお嬢さん|絶賛公開中!「お嬢さん」を見つけた で・・・観てみたらあんまりにもトンデモない内容で引き込まれすぎて眠れなかった 泣ける!わけではない・・・・ むしろな…

「三度目の殺人」は考えさせられる?

「関ケ原」を見て、同じ年にこれを差し置き最優秀作品(日本アカデミー賞) をとったというから注目。(関ヶ原が思いのほか良かったと思ったので) gaga.ne.jp 是枝監督の映画を「また辛気臭いの作って・・・」と爆笑問題の太田さんが言っていたが(「万引き…

香気のある思想哲学。司馬遼太郎の表現

最近、ばかばか本を買ってしまい。 読んではいるものの、本代がかさみそう。 なので、ずっと止まっている「飛ぶが如く」を読んでしまいたい。 ちょうど西郷隆盛の話なので 大河ドラマと近い。 やはり司馬遼太郎さんの表現はとても的確で 思想哲学に「香気」…

コードギアス劇場版「Ⅰ興道」ランスロットの登場がカッコよすぎ

劇場版のコードギアス TVシリーズの総集編と新カットもあり、 まず感動したのがTV版の初代主題歌をきちんと使ってくれているところ (こういうのはありがたい、というか珍しい) やっぱり面白いコードギアス 日本解放戦線などきな臭い言葉が並び、 緊迫…

「DETROIT BECOME HUMAN」というゲームが面白すぎる件「自由」

ゲーム「DETROIT BECOME HUMAN」 というハイレベルな画像のアドベンチャーゲームがすごく高評価で www.jp.playstation.com ずっとやりたくて安くなるのを待っていた。 ファミ通のコラムでも伊集院光さんはじめみんなハマりまくっていた。 …

サリンジャーの自伝的映画が今更?

J・Dサリンジャーといえば 「ライ麦畑でつかまえて」であまりに 有名だけれど謎の作家。 生誕100年という来年になんと 彼の半生の謎を描いた映画が公開される www.rebelintherye-movie.com 今更、とも思う。 もっと早く観たかった。 懊悩する時代にその答…

レディ・プレイヤー1「スピルバーグによる夢の共演と実現」

タイトルの意味はみ始めたらすぐにわかった。 ゲーム大好きな人ならば 相当マニアックに楽しめる映画 まさかガッツリ、アタリ社のゲームが軸になってくるとは( ̄▽ ̄;) 僕はかつてファミコンの前に衰亡したというアタリ社の悲劇という伝説でしか知らなかった…

小林よしのりはやはりただものではない。

週刊SPAに 小林よしのりのゴーマニズム宣言が やってきて (いまやどれだけの人がお坊ちゃま君を知っているだろうか(;'∀') ひさびさに戦争論のことなどを 考える機会が生まれる 小林よしのりさんは 幼少の頃から咳が止まらず 死にかけて 呼吸ができることが…

農業アイドル自殺問題。なにがいけなかったのだろう

いろんなワイドショーを見ると情報がだいぶ 断片的なことがわかる サンジャポが一番わかりやすく これが原因なのでは?というのが 土日に学校のある全日制の学校に行こう、事務所も負担する、ということで 12万の支払いがある前日に事務所が「お金は貸せま…

エウレカセブンが面白すぎてもはや事件

エウレカセブンの再放送 s.mxtv.jp 全話見直すということをもしかしたらしていないかもしれない。 新作兼総集編ハイエボリューションの映画も見ているから見直そう eurekaseven.jp 驚いた 第一話の二話の、作画がとてつもない。 スピード感と動き回るLFO…

トヨタとソフトバンクの提携未来図がゲーム「Detroit」の世界

toyokeizai.n 近未来を想像した未来図のプレゼン映像が まるでゲーム「Detroit BECOME HUMAN」 にそっくりで驚いた(バスの描写が特に似ていた) www.jp.playstation.com さあ、ゲーム「Detroit」が超すごい アンドロイドが人間の存在を脅かし 政府の政策に…

世界遺産になった天草の隠れキリシタンの関連群の話すごすぎ

と、いうことでスーパーミーハーです。 スーパーまでくるミーハーになると こうしたキリスト教まですんげー( ゚Д゚)と興味が沸く 「天草の﨑津集落」を世界遺産へ! / 天草市 最近キリスト教の哲学書を読んでいるからだいぶ感化された気もするけれど 素直に考…

ガンダムWのカトルに推し変か?「見ていることしかできなくてすみません」

ガンダムシリーズでは横暴な軍人が民間人をいきなり殴りつけるシーンが時々ある アムロで有名なのは「おばさん!拾っちゃだめだ!!」とお金を払うのに地面にコインを投げた軍人への言葉がある。 で、ガンダムWを見返してすごいなーと思ったシーン殴られた…

中学生作家鈴木るりかさんの「さよなら、田中さん」はすごかった。

と、いうわけで 話題沸騰中の文学界の若き天才と言われる 中学生「鈴木るりか」さんの 「さよなら、田中さん」を読み終えた ふつーに泣いた。 (最後は家で読んでよかった(;´∀`) ふつーにすげーと思った。 「わかりやすく」を心がけたというのがとても重要…

阪神西岡選手のドラマ

阪神の西岡選手が戦力外通告をされて 最後の打席に立つ映像がGET SPORTSで特集されていた。 ファンが幕を作って応援する さあ、感動のドラマのフィナーレか!? という番組の作り、 最後の一球、投げた! 振った!! いや、三振( ゚Д゚) ・・・これで終わりか…

映画「関ケ原」これは見応えあり!

借りたもののそれっきりなかなか見る気にならなかった映画 何で借りたのだろう? こういう戦国物はちょくちょく制作されるが 予定調和のお決まりって感じがする・・・かと思ったら 描写が見たことのないものが多かった。 槍で中距離から串刺しにし続けるリア…

天才文学少女現る!「さよなら、田中さん」を読んでみた

とりあえず僕もいろんな本の書き方を読んでいるが なにかの足しになるだろう、と14歳の天才と呼ばれる少女が書いたものを読んでみた (よっ!スーパーミーハー(;´∀`) とにかく始めは「ああ、これは教科書通り、理想の描写の仕方だ!」と 臭いや心情、あから…

キルケゴール死す!

キルケゴールという哲学者の本を結構昔から読んでいるんだけれど、 今ちょうど読んでいる本はキリスト教の受難、苦難を説いていてとてつもなくタメになる それはさておき真理は迫害されキリスト者として生きるのは苦難に生きることである そして結局、最後ま…

「頭に来てもアホとは戦うな!」は良い本だった。「大切な時間を無駄にしないで」

書店で見かけて 過激なタイトルに 前書きをよんだのが運の尽き(;'∀') 家に帰って気になりすぎてポチっとな。 よーするにアホと戦って 憎んで恨んで、イライラして、人生を無駄に使っていないか、という問いかけ。 もう、これがすべて。 こうなると 半沢直樹…

先輩風が強く吹いている?

NHKのニュースチェック11 いつも面白いトピックがある。 先輩風を可視化してみる装置 設定したワードと項目(声の大きさ、長さ)を満たすと風が強く吹く。 話していて気づかなかった本人も気づくこと。 この気づき、こそが大事であり、良いとか悪い、ではな…

気をつけろー10月がいつの間にか新ドラマ新アニメが始まってるぞー

急に「転生したらスライムだった件」や 「エウレカセブン」の再放送 が始まっていて焦る。 「火ノ丸相撲」に「風が強く吹いている」(これは舟を編むなどの文学題材アニメ) そろそろ織田裕二のドラマも始まるし・・・ 見逃すとついてけない。 今の時代は一…

ZOZOタウンの前澤社長、「ガイアの夜明け」にてかっちょいい。

社員の悪口を言うなんて最悪ですよね。 と語り www.tv-tokyo.co.jp 若いころに電車の中で見た仕事に出かける大人たちのつまらなそうな顔が 心に突き刺さった、という。 あの人は舞台の上に立った時もその振る舞いの 不完全さがあり気取っていない。 気取らな…