半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AKIBA SMILE!活動報告 2013 10・27 #akiba

ハロウィン前ということなのでコスプレの人でもいるか、と思ったら中央通りのファミマのTカード勧誘のためにミク娘がいたくらいのようでした。Twitterにあげてもいいですか?というと「え、ええ」と渋々だったので悪いのであげないでおきます。久々にホコ天…

劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編/叛逆の物語レポ「これが日本のアニメーション」 #madoka

(ネタバレなし)レポのタイトルをつまらないところにしたのはなんかとりわけ抽象的なことさえも言えなくネタバレになりそうだから。いやとうか抽象的なことこそが重要だからだ。ま、このブログに関してはとりわけさほど関心のない人にも伝わることを意識し…

散らかってると独創的?!

朝日新聞の特集ですんごいおもしろい実験の結果があった。整っている部屋にいると(職場でも)整ったもの、健康的なものを、さらにきっちりした考え方を選びやすい心理になるで、逆に散らかったものはその逆だが独創性、や新しいものを選ぶ傾向が強くなると…

レポート「劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編/叛逆の物語」列を成す絶望たち #madoka

(ネタバレなし)初日の朝から観れるとは、魔法も奇跡もあるもんだ!早起きして映画館へ行く・・・しばらく時間があったのでくつろぐ30分前、トイレにでも行こう・・・うん、これは大の方だ。・・・・・!!!!・・・ば、ばかな・・・トイレには長蛇の列!…

ポケットモンスターX・Y「ポケモンの半分は優しさ」 #pokemon

ポケモンを買った。なんだ、ゲームばっかりやりすぎだろ!と思うなかれ・・・3000円代で買えると考えれば映画をポップコーン付きでみるくらいのものだ。で、今回のポケモンはかつて挫折した僕でもすんなりハマれた。とてつもなく親切なゲームシステムなんと…

ワイドナショーが面白い #fujitv

フジテレビの深夜(月曜の夜中)に始まったワイドショーを松本人志さんなどが語る番組。まー、手っ取り早く数字を取れるのを考えたのか・・・と思うとこれがすごい切り込み方をする。みのもんたさんの息子さんの件に普通に踏み込み正直に自分の考えを語る。…

伊集院光さんがパワプロ課金に物申す?!

選手を作るときに100円課金すれば時を戻せるというシステムに伊集院光さんがラジオで大好きだったパワプロに苦言を呈したという。す、すごい。ゲーム屋としてゲームとはなにかを考える上でそれは「ない」のだという。うーん、あの立場で愛したあの人がそれを…

大声援は伊達じゃない!

クルム伊達さんが観客のため息にうんざりするという・・・大事な場面でうまくいかなかった時大観衆がみんなで「あーー」とため息をつくことでなんと集中力とモチベーションがきっちり下がるという科学的な結果がある。声援はその逆だという。そーなのかー。…

艦隊これくしょん(艦これ)「私にも敵艦が、見える!」 #艦隊これくしょん

オタク界隈では誰もが名前くらいは知っている艦隊コレクションこれが、ここまで約束された爆発力のあるコンテンツだということがよーくわかった。確実に来年あたりには誰もが知るものとなるのではないか。人気がありすぎて新規参入できなかったのだけれど毎…

ガンダムビルドファイターズは普通におもろいで〜 #gundam

まさかのテレ東夕方18時からという時間帯で始まった新しいガンダムはガンプラバトルがテーマこれがなんと普通に面白い。あらゆる世代のMSが登場するオールスター感と動きまくる作画やポージングもカッコ良く地形まで自在に変わる。それだけでガンダム好きな…

SONYの劇場を掃除してみえたもの #sma

今日は事務所ライブだけれども相方福ケ迫が骨折のために今月も見学。来月からは復帰できるのでよろしくお願いします。できることと言ったら掃除くらいなのでトイレ掃除に始まり、流しやいろいろ掃除していた。するとエンタ芸人にでもある田村ゆき子さんが洗…

お台場の夕陽とガンダム

フジテレビにダメもとでオーディションに行く最近は相方バイク事故もありライブ感がなまっているのでこうしたところで緊張感を持ってことに挑むことが大事になるお台場の夕焼けをみると踊る大捜査線のオーケストラが頭の中に流れるお台場ガンダムよ、私を導…

板野友美の覚悟 #akb

雑誌のインタビュー。禁止の茶髪で個性を出した時、「それが原因でAKBをやめてくださいって言われたら、それはそれかな、私はそこまでの人間なんだろうなって思ってました」という己の不安と迷いと覚悟。アイドルに向いていないと心の何処かで思いながら自分…

ハリーポッター展はおもろいでー #harry

先月中にきっちりレポートしたかったのだけれど、いろいろあって遅れましたが六本木で開催されていたハリーポッター展にいって来ました。空飛ぶ箒でお掃除・・・・お隣のレストランではコラボした食事まであり世界観を再現とにかくファンにはたまらない内容…

踊るMOVIE FINAL「正義、なんちゃって」 #fujitv #踊る

ついにTVで放送何度見ても面白い。結局FINALは仕掛けがいくつかありその部分は置いといて、小栗旬が正義の執行者として笑えない結末を迎えるので踊るらしさ、というのはだいぶ縮減されてしまっている。その分メッセージはシンプルに伝わる。二回目に観ると特…

心の聖衣(クロス)はあるのか?

聖闘士星矢Ωなんだかんだで新しいクロスをまとい敵を倒す姿に感動する「ば、バカな!傷一つつかないだと!」成長し強くなるという点において人の心にもそういったものがあるとするならばどれだけワクワクするだろう目に見えないだけで人の心にも強さがある傷…

胸キュンGOMI拾い!「猛暑のハロウィン?ドラキュラのおはようございます!」 #unesco

10月12日(土)月に一度のハートフルボランティア活動「胸キュンGOMI拾い!」が開催された。ハロウィンがテーマで、仮装大歓迎という。コスプレと仮装は厳密にいうと違うのだけれどコスプレイヤーさんも参加してのゴミ拾い。ドラキュラから「おはようござい…

やっぱりいいねガンダムSEED DESTINY「頑張れシン・アスカ」#gundam

HDリマスター版を一気に観ている。戦争の被害者として目の前で両親を失うシンは心を捻れさせて最後まで正義に反発する出てくるヒロインも戦争の道具にされた少女で記憶を弄られ悲劇を迎える。結局最後の方になるとあまりにでかい戦局の中で個人的な感情で動…

日本でオリンピック!いつやるか、7年後でしょ!!

震災復興の理由は多少後付で日本でやる意味が見当たらないのではないか、と懸念する人がいるが、僕的には充分すぎるほど価値があると思う。日本は先進国として繁栄し、戦争を放棄して平和を愛し文化の多様性と自由がある。その行き過ぎた自由の中で迷い本当…

ヲタとゲーマーこそスポーツクラブに行け!

肩こりが治らない。しかし、スポーツクラブに行ってマシントレーニングを軽くやったらいきなり軽くなった。それもそのはず、大きな筋肉をポンプとして動かすので老廃物が流れるのだ。風呂ばかり入っていても、マッサージしても所詮、外部からなでている程度…

ブラックジャックによろしく!がヤバすぎてヤバい! #bj

もうヤバいとしか言えないくらいに物凄い人間の極限の重みを突きつけてくる命の全体重をのっけたような刃物で心が切られるように痛い。読み進めるのが困難なくらい重いテーマと圧倒的な絵が鬼気迫る。これは、前から何度か紹介したが改めてすごい。電子書籍…

モンスターハンター4はおもろいで〜! #mh4

モンハンがとにかくよくできていることがわかった。狩猟の世界ではモンスターの形や生態はぼんやりとしかわからない・・・という世界観の設定。だからリアルの世界で攻略本を買いたくなる。シビアな敵の強さ、絶妙なゲームバランス・・・壁にぶち当たっても…

9月のボランティア活動の報告「ユネスコ全国大会とBBQ」 #unesco

環境維新隊 東京ユネスコクラブというところの会員、及び「アキバへ恋!」の代表としてボランティア活動に参加しているのだけれど9月は結構いろんなことがあった。目黒で行われた大きな「ユネスコの全国大会」(設営にもボランティア協力させていただきまし…

やられたらやり返す、とまたやられる? #tbs #半沢

朝日新聞におもしろい記事がありNPOの調査によるとやられたらやり返してもいい、と教わったことがあると答えた人はいじめの被害者または加害者になったことがある確率が高いのだという・・・なんだその調査!と思うが、ある意味おもしろい・・・結局は因果応…

手塚治虫物語 神様のベレー帽「繋がる熱」

草薙剛主演で手塚治虫がブラックジャック連載当初世間から期待もされないなか奮闘していたのを描いていたなにげなく録画していたので見たがその熱量に励まされる5倍のスピードで仕事をしながら10倍の量を受けるために間に合わない手塚治虫先生後の世代にまで…

ジョジョの奇妙な冒険 第四部 「弱さに寄り添う強さ」 #jojo #ジョジョ

ついに四部終了!荒木先生のいうように「心の弱さ」に焦点を当てているためか、僕は大好きになった。そしてかなり大きな見方の変化があった。ラブ・デラックスの山岸由花子・・・・これだけで2時間は語れる・・・端的にいうとこうだ。嫉妬と執着で恋をする。…

俺はストイックになる!!

俺は・・・ストイックになる・・・今まで充実野菜みたいな甘い野菜ジュースを飲んでいたのを、苦い1日分の野菜ジュースみたいなのにして風邪をひかないようにする!モンハンやりすぎて、ただでさえ時間がないのに新聞がどっさり溜まってしまったので一気に読…

大喜利は知的なスポーツだ!

中野の中野シェイプレスという小屋で行われた大喜利ギャンブラーというLIVEに出演してきました。相方が怪我のためにとりあえずピンでハリーで出場・・・いやー、大喜利はなんでもありのストリートファイトで手をあげれば発言権があるのである意味もっともセ…