半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも日本を応援すること、に少しのブレもない

感情や感想は様々。 多様で良いし、正直で良い。 武士道がどうの、とか言うのはいいが 罵声を受け止める覚悟をした監督がいる。 その存在を差し置いて、事象を餌に他人を罵り合う道具になり果てる 言葉、とはなんだろう? 勝てる試合で勝ちきれなかった報い…

日本サッカーベスト16へ!史上最も考えさせられる展開!?

ご覧になった方はお分かりの通り 1-0で負けているのも関わらず ラストをずーーーっとパス回しで時間稼ぎ終了 もちろんそれは別会場の試合の結果で決勝トーナメント進出に行けるから、なのだけれど もしもセネガルがギリギリで追いついたら終わり・・・・ …

サッカーはすごい。サッカーとはなんだ?

それにつけても俺たちゃなんだろ~ボール一つにきりきり舞いさ~ と、いうことで 韓国VSドイツの闘い あれだけ国民が選手が顔を青ざめたりしている瞬間、 なかなか見ることはできない。 これだけ熱くなり一喜一憂を共有できる祝祭があるだろうか? いった…

はい、神ーー。あなたの神を教えて欲しい

NHKの「100分de名著」 はい、神回~、ということで 神回の時のこの番組はマジですごい。 カミュの「ペスト」という小説を取り上げた回 どんな体制も人を傷つける装置となる それならば私はいつも被害者の立場でいたい、という答え、 本当に考えさせ…

文化庁メディア芸術祭でゲーム「人喰いの大鷲トリコ」が受賞!とDetoroitが気になりすぎる

ゲームでは10年ぶり、だという。 のでさっそく衝動買いぽちり。 かと思えば www.jp.playstation.com Detoroit:Become Human というこれまたゲームですがこれが気になる。 前から気になっていたものの、ファミ通で 伊集院光さんとみりんちゃんが そろいも…

グレイテストショーマンが一番おもしろい映画です、と言いづらい件

はっきり言って一番の映画になった でも、最近の大ヒット作。 これガンダム好きですっていってどのモビルスーツ?と聞かれて「ガンダム」というのと同じくらい恥ずかしい。 こういう場合、カトキハジメデザインのガンダム、とか言えばいいのかな(;´∀`) だか…

日本代表セネガルに引き分け!死闘、日本サッカーの行方は!・・・

すごい試合だった。 日本サッカーとはなにか、を考えさせられる内容 強豪にただ対処するだけでなく、 リスクを追いながら、イマジネーションを常に働かせて 仕掛ける! 得点シーンはさておき 「前半ラストのオフサイドトラップ」 全員で一気にラインをあげて…

ワールドカップが熱すぎる。日本代表半端ないって!キセキを信じて!

さあ!手のひらを返したように盛り上がるw(;´∀`)ワールドカップ日本代表 でもこれってメディア的には初戦勝ったというのは一番盛り上げやすい展開なんですよね。 最後に勝つか?だと、どーせ、という失望ムードに支配される。 いやー、とにかくよかった。 …

RADWINPSのファンが可哀想すぎ。ロジックの持って行き方の責任とれるのか?

知ってる人は知ってるだろうからサクッと説明すると RADWINPSの歌の一つが 軍歌を想像させる、や戦前回帰などと炎上して 6月26日のライブ会場前でデモが呼びかけられている、という。 炎上の件は知っていたけれど、ここまで、とは週刊SPAで知った( ゚Д゚…

さぁ、ワールドカップの場外乱闘。もう一つの闘い。

日本に敗れたコロンビア、 サポーターが動画で日本人を侮辱したという動画が問題になり・・・ これ、さらに拡大する可能性があるね(;^_^A こういう時によく民度、なんて言葉が使われるけれど あまりいい言葉ではない。 こういう時は、互いに許し合い、なにが…

香川もやってるライフハック!?

と、いうことで 日本代表フィーバーでテレビつけたらまたハンド(;´∀`) 香川が4年前のワールドカップであまりに悔しくて ホワイトボードを買ってそれから毎日すべてのことを まず記録した、という これはレコーディングという手法でダイエットなどで使われる こ…

コロンビア撃破!これが日本サッカーの狼煙だ!

いやー、奇跡を起こした。 さすがにあんな展開になるとは予想できなかった(;^ω^) レッドカードでコロンビア選手、退場 香川がPKを真ん中に蹴った、それが印象的だった。 気持ちで一歩も負けてない。引いてない。 ボールをダラダラ回そうとせずパンパン前に…

さあ、サッカー日本代表出陣!日本のサッカーをみせてやれ!

香川、乾の誕生名コンビに、 プロフェッショナル@ケイスケホンダに、 スーパーサイヤ人長友、 さあ、西野監督の言う「日本のサッカー」を見せる時が来た! 4年前、何もできなかった戦いのリベンジ。 ・・・・なんでも風呂屋にあった読売新聞を読んでみたら…

大阪震度6弱「日常の脆さと尊さを思い出す。」

本当に唐突にやってくる災害 僕は昼まで寝ていたので気がついたのは昼過ぎである。 この場合、サッカーどころではない、、、、かはどうかはわからないし 先の震災の時のように避難所でみんなが生活をしているわけではない。 ただ不幸にも命を落とされた方の…

AKB総選挙ちゃんと見てる?「48という存在」

国民的行事、、、となりたいところ みんなちゃんと見てるだろうか。 かくいう私も直前で放送に気づき、慌てて録画視聴(;^ω^) 毎年見ながら涙するのが恒例です(;´∀`) www.akb48.co.jp で、今回(いつから世界選抜総選挙になったw) 8位の大場美奈さんが綺…

難しすぎるアルゼンチンの引き分け。W杯ってなんなんだろね

アルゼンチン引き分け! ペルーもデンマーク戦でPK外し、いやー、シナリオ通りに勝つことは難しい。 なんでもW杯のサッカーはクラブチームのスター勢揃いのサッカーよりも劣る、というからすごい。 グローバル化の緩和でそうなる、という 愛国心を乗せるW杯…

ワールドカップ楽しんでますか!情報化社会の自由

見る時間がないわ、などというのは もう古いのかもしれない。 スマホでなんでもアクセスできる時代 結果だけならいつでも見れる。 これ自体すごい、のだけれど 例えばグーグルchromeのトップから行ける ページでは結果一覧から AIの勝敗予想、スタメン、 …

前のめりに倒れすぎ問題( ̄▽ ̄;)

前のめりに倒れるのはよいことだけど倒れすぎw たまには踏みとどまって立っていないとダウンはダウン。 立ち上がってくる諦めの悪さだけが残る、 おぼっちゃまくんではないが 勉強1日1分、3日で3分にして、目標の下方修正をしないといつまでも身の丈に合わ…

銀英伝がやはり深い「あなたはどこにいますか?」

ジェシカ・エドワーズという女性キャラがいて リメイク前のを見ていた時も一番好きなキャラクターだった。 (ヤンやラインハルトはいったん置いといて(;^ω^) gineiden-anime.com 夫を戦火で失い 取り乱し、政治に立ち上がる いかにも正義というキャラクター…

サッカー日本代表勝利!パラグアイ戦。だからサッカーはおもしろい、だから怖い

ハーフタイムで スパイクなんか入ってるんちゃうか?と言われて 乾はスパイクを変えたら2点ゲット!( ゚Д゚) これ、自分を責めるよりスパイクのせいにして気持ちの切り替えができたのは よかった、という・・・・ お~ためになるね。 ジンクスや願掛けはこう…

日常を走る、ということ。

日常をダラダラ過ごしたり見直してみるともうほんとうに無駄ばかりだったりする、 そう思うたびに遣る瀬無い気持ちになり自分に腹がたつことがよくある。 日常を究極的に作り上げ洗練していく、という作業はどんな地位のどんな貧乏人でも可能だ。 与えられた…

みる映画みる映画が一番になる件。グレイテストショーマン

なんか最近。直近でみる映画ぎ一番な気がするが これってただ忘れてるだけじゃないか? と不安になる( ̄▽ ̄;) ただ、、グレイテストショーマンはとにかく良かった。 ララランドと違い。明るい、という評判でなんだかなー、と思って見たけれど とてつもなく深…

サッカー日本代表応援の仕方が気になる問題

スイス戦。 ニコニコ実況で気になることがあった 「twitterとここのコメント見てたら鬱になる」というもので あまりにネガティブあまりに辛辣な言葉ばかりで、いったいスポーツの応援がなんなのかわかっているのか?疑問に思った。 よく考えればなんだかんだ…

サッカー代表戦完敗。日本VSスイス・・・どうなる日本代表!

0-2ということで、なんか負け慣れてしまいそうな感じ(;'∀') そもそもスイスめちゃめちゃ強いそうで、まったくもって悪いというわけではないのだけれど もっともっと相手を脅かす収穫が欲しかったところ NHKの中継 そういえば解説の人がすごーく的確で…

放送大学に影響されたので動画を作ってみました

ついに放送大学に影響されて 「放送中学」をやってみました(*‘∀‘) 放送大学の雰囲気をそのままに再現しました youtu.be

放送大学をみていて大事だな~と思ったこと「統計」

放送大学の講義 問題解決の数理「統計的決定:不確実状況下での決定」 を見ていてなんとなくとても大事なこと言ってるんじゃないかなーと思った。 簡単な話 うまい話にはみんな乗るし、 そうでないものは敬遠する、当たり前。 よくわからん場合、統計的に行…

やはりだ・・・やはり同じコンビニでもピンキリだ

前に当ブログでも書いた近所のセブンイレブンの品ぞろえがやけに 良い。 とにかく置いてあるもののセンスがあるんだけど イヤー、そうは言っても同じでしょ。 そう言っている自分がやっぱりそう思うんだから手に負えない。 しかし、久々に、行ったそのコンビ…

新聞を読むと落ち着く

なんだか世界の情報に広くアクセスしているようで 近所の銭湯で読むときの新聞は良い。 G7がアメリカの勝手な貿易の制限でおおモメしているらしいじゃないですか。 ほとんどの国ともめている・・・いったいどうしたいんだアメリカさんは。 自国の利益を守…

ワールドカップモードへの道「セネガルめっちゃ強いやん!」

と、いうことでワールドカップモードとはなんなのか、 サッカー番組を見てみる・・・・・・ 対戦相手の中では一番勝てそうなセネガルの選手、、、、めっちゃいい動きからのゴール! おい、強いぞ。 驚異的なフィジカルからいきなりシュートなど怖い。 そうい…

北朝鮮がなぜ核を手放さないか

を、放送大学の教授が講義していた。 手放しても、いや手放したらそれこそ安心して殺されるから、 ということが中東であったからだ。アメリカが大量破壊兵器が見つからずに非難されたり、 アラブの春で打倒された独裁者、 そう考えると自らの身を守るのは核…