半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋非公認ゆるキャラ「ふなっしー」颯爽登場!

今一部、メディアなどで爆発的に面白がられているふなっしー君を知っているだろうか。気持ち悪すぎる動きイカれている顔そのセンスがすごい。穂積さんも気持ち悪いからふなっしー目指せば?・・・と言われたので、あー、確かに!(おい!)この間のネタで漫…

鈴木央「負けんな・・・・俺は諦めない」

少年誌を渡り歩く鈴木央(すずき なかば)さんの漫画「七つの大罪」が人気。同学年なので僕とタメなのだけれど、彼のフィギアスケート漫画「ブリザードアクセル」を大ファンに借りて読ませてもらっているのだけれど主人公の北里吹雪(きたざと ふぶき)が夢…

社会貢献団体見本市にシャアが出る!? #unesco

社会貢献団体見本市というものが池袋「東京芸術劇場」であり、コスプレイヤーとして呼んでいただいたので「環境維新隊 東京ユネスコクラブ」のプレゼンをお手伝いさせていただきました。いやー、朝から早起きして池袋、公園で休んでいたらお寺の勧誘に合う;^…

池上彰は日本を救う?

池上解説のニュース特番などを見ているとやはりこの人はことの本質を見抜き伝える天才なのだと思う。世の言論の中でほんとうに人をただしき認識に導こうとしているひとをぶつけていけば、社会の認識は底上げされ生きやすい世の中になるだろう。しかし、本質…

体罰、自殺、その実態と報道は違う?

芥川賞が載ってるからという理由だけで買う文藝春秋。勿体無いから他の記事も読む・・・・ノンフイクションライターの森功(もり いさお)が書いていた例の桜宮高校の事件が興味深い。バスケチームのリーダーが普段からパンパン叩かれていた。なんで僕だけが…

ウェルダン褒められたで〜

毎週火曜日に行われているカリスマ芸人待合室で芸人さんたちに「今年のTHE MANZAIいけるんじゃないですか!」「ウェルダンの10年に一度の面白さ」とや団さんと小林けんたさんに褒められて有頂天に。うーん、確かに緻密に考えて今どう笑いのとりかたを工夫し…

美しい人に怒られたい! #tvtokyo

というとんでもない番組を録画してみたらびっくりした。なんだ、この番組。綺麗な女の人がとりあえずブチ切れる。「なに勝手にFacebookの友達申請してきてんだよ!おい!」面白すぎる・・・。「CMの後はLINEのスタンプ連打する男に怒る美しい人」なんだそれ…

レポート「アキバサミットfor JAPAN」#akiba

さすがアキバ、来てくださったお客さんの差し入れが「けいおん!」の唯ちゃん・・・準備にバタバタするが本番になると使えない徒労も多く、なにかを始めるというのは大変だ。AKB劇場の初回が7人のお客さんだったというのはあまりに有名だが、結果として「ア…

「アキバサミットfor JAPAN」終了!

いやー感謝してもしきれない。きてくれた人ありがとう。ニコニコ生放送も環境がよければもっともっと盛り上がったと思うのですが、(何度も途中で途切れてしまったので、張りついていられるスタッフがいれば)一時的な視聴者数はかなりの数になっておりまし…

本日13時よりアキバサミットforJAPAN!よろしくお願いします #akiba

http://live.nicovideo.jp/watch/lv126456350?ref=zero_mynicorepo13時からニコ生の枠もとっているので、ぜひご覧ください陰ながら応援してくださっている方からもメッセージをいただきまして、おー、なんか応援されている感じ。秋葉原駅(昭和通り口)か…

R1ぐらんぷり2013おもろいでー #r1

三浦マイルドさんの「ほいじゃのう!」の空気を読めてない痛すぎる使い方のセンスと言葉のチョイスがずば抜けていた。ヒューマン中村さんもそうだけれど、ああした連続で放り込むものはネタの構成が一言の順番そのものであって、そこに起承転結をつけれる場…

秋葉原でうまいものを食べる #akiba

2・10秋葉原でお掃除ボランティア「AKIBA SMILE!」にアキバへ恋!の副代表「たっちゃん」と一緒に参加。うーん、ただやるだけの掃除よりも意味のあるものにしたい、というまー欲なんだけれど、沿道にある側溝っていうんですか、あの排水溝の蓋を外し7箇所ほ…

2・17(日)は「アキバサミットfor JAPAN」 #akiba

秋葉原駅(昭和通り口)から5分のテラコヤさんにて「アキバサミットfor JAPAN」を開催します。13:00開始 第一部(4Fにて)「アキバサミット」第二部(3F音響フロアにて)14:00過ぎ~「音楽LIVE」(ゲスト:ヒミツキチ)第三部「お掃除ボランティア」(予定…

AKB48のイベントでは怪我して大混乱、だが、それがいい? #akb

話題のニュース。握手会イベントで押し相撲。けが人が出るは泣き出すメンバーいるわ、で批判も起きている。まー過激なことをさせられている。ファンのコメントがこういうとき泣けるのが出てくる。「楽しい部分もあったけど、見ていて複雑でした。だって本当…

ユネスコ環境維新隊の新型ゴミ拾い環境啓発運動は化け物か! #unesco

僕も会員として活動させていただいているユネスコ認可の「環境維新隊 東京ユネスコクラブ」http://ishintai.org/主催の「胸キュン!ゴミ拾い」に参加し、進行もさせていただいた。僕はコスプレイヤー、秋葉原からの立場としてシャアになったりならなかったり…

PSYCHOーPASSサイコパス。君の心の色相は?

アニメ「サイコパス」が人気だ。心が濁る。そういう表現がある。心の濁りだけでリスク排除の対象として逮捕、消去される近未来。色相が濁りそうな現実を目の当たりにしても強く濁らない心の浄化を成せる少女そうさせるものは信念だろうか。本当の弱さに寄り…

うまい酒、を君は飲んだことがあるか

こんなにうまい酒を飲んだことはない。とよく漫画などに出てくるが、そんな酒を飲んでみたい。当然、この場合、相手が誰であり心境が澄み渡った状態で飲める酒がうまい、ということだろう。いい仕事をすれば飲めない酒もうまいだろう。なんとなーく、最近ビ…

レーダー照射!ロックオン!狙い撃たないで・・・

と、いうことで中国のレーダーにロックオンされた日本ですが、戦争も辞さない(中国軍部)というワイルドなことを言っている場合じゃない。基本的に排他的な観念で相手を舐め腐っているのはいつのいざこざでも醜い心。それはよくあることとしてそんなことじ…

ちはやふる2のロケットスタート「恋愛中毒と後悔の歌」

競技カルタというカルト?な題材を扱い話題のアニメ。なんかぼんやりした印象になってしまっていたので、ついて行けるかと思ったが、「2」の第一話がいきなり鮮烈だった。恋愛することに追われる今時の女子がカルタ部に入部その狙いは男をゲットするという動…

峯岸みなみさんの報道、自家中毒にならぬように

どーも、第三のローラことウェルダン穂積です。(おい!人を第三のビールみたいに言うな!)とにかく話題のAKB受け取る側もある程度の免疫もできて楽しむくらいの余裕ができた、と僕もニコ生で語ったけれどもそうでない部分もある。あまりに謝罪のイメージが…

希望は残っているよ、どんな時にもね。が身に沁みる。

エヴァのカヲル君、の印象的な台詞だけれども、最近、、もうダメなんじゃないかと思うことがたくさんある・・・それでも動き、動いて人と話をしてなにかをとりつけて、いくと、なんだか希望が残っている気がする。まー覚悟を決めた心もなかなか、浮薄で不安…

2・17(日)テラコヤさんにて 「アキバサミットfor JAPAN」」開催決定! #akiba

LIVE会場が変わりましてテラコヤさんになりました。13時より「アキバサミット」として今後の秋葉原や文化のあり方を考えるパネルディスカッション形式のサミットを開催。15時ごろにお掃除ボランティアそして帰還後にお笑いライブ「エンタの神様ZOXY DOLLこと…

急がば回れ。あちし、回るわ!くるくるくるー

コスプレ衣装はかさばるし箒とちりとりとゴミ袋を持ち、荷物はパンパン。さらに仕事着。そこからさらにさらにスポーツクラブの運動シューズなんて持った日にや惨めでなんか、疲弊していくボランティアみたいを地で行く惨めさ。先日、アキバ大好き祭りの会議…

安西先生!・・・なんにもしたく、ないとです!!

「疲れた時こそリズムを大事に・・・」この台詞実は僕の中でスラムダンクの安西先生の中でとても印象に残っている。桜木君が、庶民シュートの練習をしている時のアドバイス。僕は最近疲れすぎて仕事から帰り、そのままバタンキューで寒くて目が覚めるという…

忙しすぎて、冬

デビューシングルか!とにかく忙しいのでこれも混んでる電車内にて。ブログ記事も暇な時にかきためとかんと間に合わない。今日はアキバ大好き祭り!の会議で3時間越え。なにやら最近は会議が多い。2・17のアキバサミットforJAPANをよろしく。秋葉原フォル…

遊戯王とアキバとコミュニケーション

1月27日のこと。小岩のホビーショップ「サイド7」で子供と大人が遊戯王でデュエル(決闘)している。僕も初心者だけれど、初心者の大人とデュエルと、「ウェルダンさん、デュエルしましょう!」と子供がいうので喜んで戦うとフルボッコにされた。い、一撃だ…