半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学見すぎてファンになる

パレスチナ問題 もう幾度も新聞に出るたびに概要を読むが頭にしっくり入ってこない それが今になって放送大学の授業で見ると・・・・ おお、おおおお、なんだか消してはいけないような気がして何度か見返す 4回分の位の回を3回ずつくらい見直した(;'∀') そ…

南北朝会談の歴史的光景

ニュースのライブ映像で トップ二人が語らう姿はなんだか象徴的な光景だった。 長閑な緑に囲まれて二人で語り合う・・・・ 非核化を目標に進めると、調印する。 なんだか予想通りやら、また嘘をつくのような悲観的な見方があるけれど そりゃあいきなり具体的…

モンハン日誌3「私たちの、相棒!その果てに何をみる?」

さて、 「長距離恋愛」というものがある 「長距離友情」というものがあるかは知らないが オンラインゲームで培えるなにかはあるか? 思考実験、思考実践、である。 なぜ?モンハンと問われたら、答えられない。 たまたまそれだっただけであり、 あなたがそこ…

やっぱ尾崎豊でした

と、いうことで昨日尾崎豊を聴きながらすごしたら やっぱ尾崎好きなんじゃねえか、と思った。 なぜだろう?尾崎を好きだった自分をいつのまにか否定していた自分がいた。 誰でもいい、自分が好きだったものを否定することは必要ないのだ。 ただ、少しだけ時…

今日くらいは尾崎豊を聴く

と、いうことで尾崎豊の命日 もういつからだろう、 歌というものが何なのかずっとわからない。 歌詞というものを真実の哲学として捉えてしまおうとすると なかなかそんな硬質なものはない そんな硬化した狭量な心を癒す歌はなかなか見つからない それでもな…

セブンの冷凍パスタで究極時短

冷凍パスタは上備しているが、 先日セブンイレブンで買った冷凍パスタは 容器がついているのでそのまま入れてチンしてポイ、できる・・・ 容器が無駄になるという無駄さを除けば 最強の時短だ、と思った。 ということで究極に時短したい人、時間がない人には…

モンハン日誌特別編「HR50の壁。最高の狩り」

サークルのメンバーに寄せて ついにハンターランク50になった 説明すると、 このモンハンワールドでは50まで行かないと一緒に行けないクエスト 強くできない武具がたくさんある。 つまり足手まといになりやすいのだ 4人で行っても誰かが3回倒れると失…

ロードの何でもないようなことが幸せだったと思う。それ、教えて!

ロードの歌詞ですが なんでもないようなことが、幸せだったと思う の、そのなんでもないことがなんなのか、なんでなのか、もっと突き詰めませんか(;^ω^) コーヒー、ケーキ、PCでクラシックを流しながら執筆しながら お、おおこれ幸せかも、と思いながらこ…

カンブリア宮殿のウィラーがすごかった。「自分で向き合い、自分で作る」

カンブリア宮殿で 旅行バス会社のウィラーの特集。 高速バス・夜行バス予約|WILLER TRAVEL R1ぐらんぷりのために大阪に行ったときに使ったことがあるけれど きっと安かったからだ。 で、この会社が大きく変わる前だったと思うので、その変化が取り上げら…

モンハン日誌2「君に強・友達、真・友達はあるだろうか?」

と、いうわけでモンハンワールドのサークルというものに入り (募集掲示板よりPS内でとりあえず2つのサークルにメールを送ってみた) 友達、居場所、というのが真に作れるのか検証したい、と思った。 昔からオンラインのゲームをなにか本当の暮らしの糧に…

羽生結弦が凄すぎる件

凱旋講演をやっていて プルシェンコが憧れである羽生結弦は 誰が憧れですか?と聞くと ユズル、君が僕の憧れだ、という感動的なやりとりがあり、 「みんな行くぞー!」と 氷上を滑る これもはや、アーティスト。 尾崎豊や浜省のような アーティストの表現で…

モンハン日誌「遊びで狩ってんじゃないんだよ」

と、いうことで モンスターハンター:ワールド というモンハンの最新作がありますが いよいよ、モンハンもいくつかやってくると、 凄まじく新鮮で面白いとしても、、、、ゲームをしていていいのか?という葛藤が出てきてしまった。 そんな中で、 たいていオ…

ゲームはすごいよ

電車に乗ってて目の間の人が野球の中継をPSvitaで観ていた・・・・ ・・・・?・・・・違うぞ!これはゲームだ!! リアルすぎて目が離せなくなった。 いやこれ中継でしょ。あんまりにもリアルで驚く おそらくこの「プロ野球スピリッツ」だと思うのだけれ…

HDDとiPhoneが放送大学にジャックされていくw

放送大学の講義でちょっとでもひっかかるものを とりあえず録画してとりあえずiPhoneに移してとりあえず みてみる、にハマっていくと ほぼほぼ放送大学だらけ、になる。 ずーーーーと糖分の塩基配列を語る教授。 ずーーーーと~~天皇から~~天皇へ、…

ふと、思う。人生は短い、ではどう生きる?

ふと、起きたときに思った。 人生は儚い夢のようである。 と、よく老齢の言葉がありますが、ふと、そう思えた時、 では、どんな言葉で今を生きる? どんな心根で今を生きる? となるとほとんど答えは見えている。 それはソクラテスの言うように「善く生きる…

カラオケに独りで行って大発見をした記録

毎回カラオケに行くたびになにか、人生の重要なキーに触れる気がするんだけど 気がするだけだった。 今回、ほんと久々に一人でカラオケ行って気がついた。 まず、熱唱しすぎて「尾崎豊」の「卒業」一曲で 咽喉が卒業した(;'∀') まあ、それは発見でもなく毎回…

スポーツジムはやはりいいものだぞぉー!

と、いうことで休みの日に行こう行こうと思い、 いいや、次の休みで、次の休みで、 とだんだん遠ざかるスポーツジム。 ありがち。 しかし、無理やり予定を組み込んで カバンにスウェットとシューズとウィダーインゼリーを入れて、 無理やり行った。 それほど…

セブンイレブンで爆買い「これがコンビニ・・・」

ファミマ、ローソン、と帰り道にあるんだけど 近くのセブン、敷地が広いからかなんだかわからないが とにかく品ぞろえが凄まじい 金の~シリーズ「ビーフシチュー、ハンバーグ」 弁当、スイーツ、冷凍食品、どれも欲しいものがある( ゚Д゚) 最近、といってもこ…

やっぱ銀英伝や

ついに始まった銀河英雄伝説 gineiden-anime.com いやー、やっぱりいい。 男のプライドの在り方を問いかけるようなセリフの応酬 ラインハルトの宮野真守さんもハマっている感じ。 ヤン・ウェンリーはもっとすっとぼけた感じのほうがハマるけれど まだそんな…

恐怖の自転車置き場

停めた自転車の場所忘れたー! というのは三浦マイルドさんの悪夢ネタですが これほど無駄な時間はない。 今、後方に貼る目立つステッカーを作成中(;´∀`) チャリのカギを無くして、スペアを持って行ったらビックリ チャリのカギ、刺さってた恐怖。 (;'∀')・…

半日寝込んだ「君は自由か?」

疲れていたのか、半日寝込んだ。 タイムリープと呼ばれるやつでw これが例えばもっと長ければ、本当に人生を無駄にしてしまう ライフハック、人の強さ、 とどのつまり人は「自由になるために生きている」 幸福とは「心の自由」とよく漫画でもアニメでも書籍…

女性が土俵にあがって人命救助問題

難しい問題。 でも、命の大切さを考えれば簡単な問題。 ただ、 今もって人の価値観や文化は黎明期であり こういう場合、バタバタする。 小さな対処の一つ一つはバタバタする。 ただ一つ、大事に至らなかった対処に感謝し 行動した人の心に敬意を忘れないよう…

明日を乱すこと、はできるだろうか?

分かり始めたマイレボリューション・・・ということで 普段の帰り道を変えたり、小さな明日を乱すことで心は 新鮮に動き出す 今日はおススメの蕎麦屋でそばを食べて、家に帰ったら地元の駅にも おんなじ蕎麦屋ができていた(;´∀`) あれ、、、遠くまで来たつ…

最近、放送大学にハマっている

謎のチャンネル放送大学。 とりあえず手当たり次第、録画して見てみると、 教授がボケて誰も拾わなかったり話がいきなり難しくなったり 謎のコーナンが始まったり、とシュールで楽しい そして何だかタメになる。 きちんと四年続けると大学卒業できるというか…

ひと狩り行けないからっ!!!・・・・

さあ、モンハンワールドひと狩り行こう! と思いつつも・・・データのアップロード・・・・・ からの、読み込み・・・からの・・・ なんかこのクエスト長そう・・・ということでスタンバイにして諦めた(;´∀`) ・・・・すこーしだけ気分転換しようと思ったら…

映画「聲の形」が超すごい映画だった「ずっと修羅場」

実はいい映画だと噂は聞いていたけど すんごかった。 耳の聞こえない少女の話。 koenokatachi-movie.com 物語の展開があまりに残酷だったり(いじめが序盤にがっつりでるので) そこから加速して大胆に、え~~、そっちに行くか、というくらい尖がっている。…

簡単なことから始めよう「生きるコツ」

休みの日、泥のように眠った。 起きた。 なにもかも意味のないように感じる場合 自分の心のリズムが沈んでいる場合 「何か簡単なことをする」といい これはいろんな本を読んで総合すると精神科学てきにそうなるようだ。 なにかを片付ける。 歯を磨く。 なん…

めちゃイケはノリの奥深さを教えてくれる

めちゃイケ最終回 久しぶりにきちんとめちゃイケを見た気がするけれど、 ノリというものが いかにノリだけでは続かないことか、 ノリがいかに爆発力があるか、を見た気がした ロジック通りに構築して洗練されたものも ノリがなければ熱がない テロップの出し…

人を幸せにする固執とは?仮面ライダーより

ずっと仮面ライダーをみている。 ついに昭和ライダー BLACK、さらに続編BLACKRXへといき、 マンネリの中に宿る大事なものを見た気がした。 それはwikiに書いてあった。仮面ノリダーというパロディに対して 苦言を呈し、まじめに作るのがバカらしくなる、とい…