半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見とはなんぞや?

花見。花を見てなにが楽しいのだろう?僕も花見をしたいと言いながら、桜を見てなにを想うか?これにはただ酒飲んで楽しむという側面もあるが風流に親しみを持ち情緒がなくては花見の本質には近づけないのではないか、と思っていた。居酒屋のお客さんで花見…

映画ドラゴンボール「鳥山明の意地」 #dbz

鳥山明先生はすごいと思った。異例のインタビューで先生は「僕は娯楽に徹する」「メッセージを込めることは他の作品がやってくれているので僕のはひと時楽しんでいただければあとはなにも残らなくてもいい」とまで言う。この謙虚さと達観。これがどんなメッ…

続・TAF2013レポート「カラオケの長い間奏は大勢の前だと恥ずかしい」 #taf

東京国際アニメフェア2013世界コスプレサミットのアニメフェア予選があるというので舞台をみた。エントリーされた人たちが曲などに合わせてパフォーマンスを行うというもの。見せてもらおうか以下略!ブラックロックシューターのコスでヒーローショーのよう…

東京国際アニメフェア2013レポ「伝説と現実に触れる」 #taf

と、いうことで東京ビッグサイトで行われたTAFこと東京アニメフェア2013に行った。寝坊して昼過ぎになってしまったが、こういう場合迷っているより行くのが早い。イベントというのはだいたい2時間もあれば楽しめて元が取れるものだ。(経験則)モーターサイ…

諦めないまゆゆに学びまゆゆ!

AKB二期生のオーディションで落ちて、諦めずに三期生のオーディションで受かったというまゆゆ。いやー、なにかを掴み取るというのは必ず挫折を通り抜けなくてはいけないのだと勉強になり、まゆゆ!ーーーーーーーー告知SMA(ソニーミュージックアーティスツ…

ハゲで殴った先生の正義

ハゲハゲ、と馬鹿にされて名乗れと言われて出ないから「卑怯だ!」と殴る。この記事を初出で読んだ時に、たしかに殴られるわ!と思った。しかし、結局、処分待ちで一ヶ月教壇から降りている。いや、可哀想でしょ、この先生。体罰がダメなことと、この事例は…

東北の復興は合意よりもスピード?マイケル・サンデル #nhk

マイケル・サンデルの講義を東北で開き被災者たちの討論を促すサンデル教授。すごかったのが「復興は合意とスピードどちらが大事だと思いますか」と挙手をしてもらったときに合意よりもスピードが大事だとみな気づいていること。きれいごとや絵に描いた餅に…

自由

自由とは選択の幅だという。お金がないと選択の幅が狭くなる。貧しい人は文化的で豊かなはずの暮らしをおくれない。お金のこと。それは時間も同じである。それは疲労も同じである。もう、それらのことにいちいち煩わされたくない。いいかげん、自由になりた…

WBCの最後の戦いは勝負の厳しさであり実は深い・・・気がする。

日本敗退。でご存知ではないかたにわかりやすく説明すると、最後の準決勝、3点負けてた日本は8回に一点返しそのまま同点か!?と思われる超大チャンスを迎える。そして、よくわからん盗塁でいきなりピンチを台無しにする。このよくわからん盗塁というのはワ…

シリーズSMA(ソニーミュージックアーティスツ)トライアウトライブ編「芸人ヒエラルキーの底で 」

(ヒエラルキーとはピラミッド型の階級社会の概念である)SMA(ソニーミュージックアーティスツ)お笑いNEETプロジェクトには6部制のリーグがあり上位は昇格、下位は降格という「トライアウトライブ」がある。ウェルダンはもちろん一からの出直しなのでその…

ジャック・バウアーもビックリ冬のソナタ!

冬ソナ。なげーよー。なんか、おもしろいんだけど、長いよージャック・バウアーもびっくりだよ!こんなにゆっくりしてたらテロリストの思う壺だよ!一番びっくりしたのはチンスクっていう学生時代、歯の矯正具が思いっきりチャーミングだったブサイク役の女…

冬のソナタ始めました

だってこんだけいうんだからおもしろいんでしょ。パチンコとは、か、関係ないんだからね。でも、新聞で取り上げられた、韓国の方がわざわざ日本にパチンコツアーしにくるのって「冬ソナ」目的なのかなやっぱり?いやー、SMA(ソニーミュージックアーティスツ…

胸キュンゴミ拾い!3月レポート。 #unesco

毎月恒例となった環境維新隊 東京ユネスコクラブの主催するゴミ拾いイベント。今回もシャア・アズナブルとして行ってまいりました。気温も高く、むしろ熱いくらいでしたが快適になりました。私がマスクをしているワケは花粉症ではない!!開会式で少しだけ出…

ウェルダン穂積的クロスレビュー!

クロスレビューと言えばファミ通読者ならお馴染みゲームの得点をつけるコーナー。最近やらたとLINEやらなんやらスマホのゲームが多かったり誘いもあったりする。うだうだするよりも全部やって、即やめしてやろうと思っていろいろやった。僕、実はゲームには…

黙祷。正しい認識。

3月11日14:46追悼式の黙祷があった。毎日毎日震災のことを考えていては疲れてしまう。ただせめてこの日、あの時間くらいは少しだけ目を閉じて黙祷したい。この祈りに似た感覚が人間には必要だという。結局、正しい認識をしていれば、ということが多い。復興…

ゴミがなくなりゃいいというわけではない。繋がり。 #akiba

AKIBA SMILE!のゴミ拾い。そこで繋がる人たち。ゴミ拾いの姿を見せること、ゴミを持ってきてくれる人。そのすべてが繋がりの活動であり、無力であることに迷うことなどない。挨拶一つが意味を持つ。これは世の中のあらゆることに言えるだろう。この間の掃除…

アキバの達人検定!秋葉原を愛する人たち #akiba

アキバの達人検定というのがあり、その3級試験を受けた。さすがに秋葉原の本を書いているのに落っこちるのも恥ずかしいのでコッソリ受ける・・・と受験会場でボランティアなどで知り合いになった人たちが・・・!!き、奇遇ですね・・・静かな試験会場で、待…

過去ではない、今である3・11

様々なメディアから情報を仕入れてたくさんの当時の緊迫した惨状を追う。失われた命に復興はない(MR.サンデー)四号機のプールがもたらしかけた東日本全域の危機。当時のことを何度も思い出す。5月にボランティアに行ったときのこと、その時の無力。昔の戦…

大原麗子のドラマがおもろいで〜! #tvtokyo

TV東京でやっていた2時間ドラマ「女優 麗子 炎のように」鬼気迫る演技の内山理名。大原麗子さんというと僕の場合、さんまさんがひょうきん族でやっていた「春日の、壺ね」のイメージしかない。それで共演してはにかんでいる女性。壮絶な父への憎しみ。で、後…

シリーズ「SMA(ソニーミュージックアーティスツ)復帰」『村田渚』 #sma

村田渚(むらた なぎさ)さん。フォークダンスDE成子坂のツッコミで世間に知られ、解散の後、ピン芸を続け、コンビ「鼻エンジン」としてSMA(ソニーミュージックアーティスツ)に所属してM1を勝ち進んでいたさなか亡くなった芸人。今でもSMAのプロフィールに…

シリーズ「SMA(ソニーミュージックアーティスツ)復帰」『物語』 #sma

人間には物語が必要だ。人との繋がりを持つのがうまくなかったウェルダンにはあまりにそれがない。それがどうにも歯痒かった。しかし、人は生きると自動的に物語ができるものなのかもしれない。巡り巡ってSMA(ソニーミュージックアーティスツ)に戻ることに…

シリーズ「SMA(ソニーミュージックアーティスツ)復帰」『仲間』 #sma

事務所をSMAに戻ることになりました。たくさん思うところがあるので少しシリーズにしてみたい。どんな芸人も賞レースで優勝すると必ず言う。「今までお世話になった先輩に恩返ししたい」僕たちもいろんな人に関わったが、その数は少ない。主催ライブのたびに…

ウェルダン穂積の!WBCが1.12倍楽しめる方法 #wbc

1.12って微妙だな!iPhoneOSのアップデートか!いやー昨日のブラジル戦。僕はミーハーながら楽しんだ。ミーハーとはいかがなものだろう・・・と思うが、それは違うと気づいた。僕の知識は「ドラマや人間の気迫を感じられる文脈に必要な知識くらいはある」と…

ふなっしーとふなっシャア? #funa

船橋市のイトーヨーカ堂にキモ可愛いでおなじみのふなっしー君が来るというので応援に駆けつけた。だって僕も「船橋のシャア」と呼ばれた男だからだ。開始30分前だというのに長蛇の列!お、おおお!これはもう整理券は、終わり?・・・いや、まだだ!まだ終…

WBC明日開幕!俺は信じる侍JAPAN! #wbc

どうにも暗雲漂うWBCというのも僕の働く居酒屋の野球好きに評判が悪かったりなにか期待されていない侍たち。この前のGETスポーツがすごかった。「僕ならこうしますね」という古田さんなのだけど、遠回しに何がしたいのかわからないというメッセージのようで…

池上解説。地震で揺らぐ世論、その本質。

ようやくというかいよいよ、というか池上さんの解説の力が世にこれほど認知されてきたことがすごい。もう何度やっているかわからない池上さんの特番。TSUTAYAに無料貸し出しでこうした番組はアーカイブしておけばいいのに。「パンゲア」という大陸で世界は始…