半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本は不滅です

と誰かが言うだろうか? ユリアンさんのボケ倒しインタビューや 粗品さんの競馬で当てた115万を京アニに寄付、など すんごい。 ユリアンさんのそれはこれからインタビュー大喜利になるんじゃないか?なんて言われるが、もし本当にそうなったら、これは革新的…

おぉ、ついに西野亮廣サロンがプラットフォームを完成させていた!

驚きのニュース 実はこのプラットフォームを半年待ちわびていた。 しかし、簡単に開設できるわけではないらしく 本当に少数精鋭のよう。 それもそのはずであり、 いちいちそれだけに期待するような、生き方では、また目の前の大切なものを蔑ろにするだけだろ…

吉本騒動と会見の本当のポイントはどこなのだろう

ワイドナショーで犬飼弁護士だけが社長の会見を評価していた。 僕も同じく、あの長い会見は、長いということは向き合う姿勢を見せていたのだと思ったのだけれど。 それは逆に無策でもあったので、決定的にはっきり物言いできるスタンスでは挑まなかったとも…

続・いつも蕎麦でいるよ

さあ、お蕎麦のためのブログですが(いや、みんな蕎麦にそんな興味ないよ( ;´Д`) セブンの蕎麦のつゆをパスタにかけても全然美味しくありませんでした( ̄▽ ̄;) 他のコンビニの蕎麦を試すのもおもしろくなってきて 他の蕎麦だと、不味くはないのだけれど、…

セブンのざる蕎麦はシンギュラリティ(技術的特異点)である

驚いた。 最近そばを食べまくっているが 近所の蕎麦屋のそばを 超えた気がするセブンのそば。 とりわけざる蕎麦が興味深い。 あの「麺ほぐし液」って原材料水だけどなんなの? そして、そばもさることながら、麺つゆが恐ろしく良い香りだ。 (後でパスタと絡…

伊集院光の深夜の馬鹿力にみる極み

いやー、とにかくradikoで聴いているのだけれど、 例えば三島由紀夫の伝える「優雅」というものが非常に重要な人生の価値観であり ・・・と思っているのだけれど、 あの伊集院光さんのラジオと話術にはそれとはまったく別の、もしくは同質の 極められた下品…

『ネタバレなし編「天気の子」がすごすぎる』

エヴァの予告がみれるから、それだけでもいいや、と 期待しないで行きました。 ウェルダン穂積が描くとこうなります(;・∀・) 最終的にボロ泣きしました(;'∀') 犬のお父さんを探そう、という謎の企画が始めに紹介されるんですが、 そうした遊びを盛り込んでい…

あなたも観たくなるレビュー。「天気の子」が「君の名は。」よりおもしろい決定的理由・・・新海誠おそるべし

好みもあるのであまり優劣をつけるものではないけれど 圧倒的に「天気の子」の方が面白かった。 tenkinoko.com ネタバレのない中で短く書くと、 一番初めに「キャッチャーインザライ」の小説を少年が読んでいる、という描写が出てくる。 これが数回出てくる …

私がキャプテン・アメリカの冒頭30分を何度も見た理由

時間がなすぎて 冒頭30分だけみて、しばらくしたら 内容忘れたプラス、PS4がいちいち冒頭に戻るから(Blu-rayの仕様による) 毎回冒頭30分だけをみる、を4回繰り返した・・・・(;'∀') いやー、月額で借りているレンタルの意味ね~~。 そして…

いつも蕎麦にいるよ計画の成果

風邪をひいて蕎麦を夜食で食べるようにしてから 朝の調子がだいぶ良い、 胃腸に負荷をかけずに寝るので 疲れが取れるようだ 10日ほど続けて今後も続ける予定。 うどんはさらに消化がよいそうで、 風邪の時はこちらの方が良いという。 栄養価は蕎麦が勝つ。…

ドラスティックな時間術

ドラスティックとは抜本的な、とか過激な、といった意味で良く 改革と合わせて使われる言葉ですが、 時間を作りたい場合、仕事を一気に進めたい場合、 ただスピードを上げるでは限界があり、 何か省略できる無駄がある場合、抜本的に省略してしまう。 これは…

宮迫さん亮さん、記者会見と松本動きます!

凄まじい会見 透けて見えるいろんなパワーや 伏せた感情、 いろんな角度のものいいができる意味深な会見であり各報道番組もそうなっていた。 ワイドナショーで意見するツイッターが 「パワプロアカ」ゲームのパワプロ専用アカウントだろ(^◇^;) 初動で番組の…

成功する自己啓発

普通、自己啓発本は何度も読み返してみたりしない。 読み返すとしても限度がある。 しかし、ダイエットや筋トレのパーソナルトレーナーがつくくらいガッチリ向き合わなければ身にならないのなら、それはしつこく読み返さなくてはいけないはず。 ただ本という…

京アニ放火事件、向き合う社会

こんなに凄惨で陰鬱なものをなぜ見つめなくてはいけないのか、 一日中考えさせられる 失ったものが大きすぎて考えることも言葉を乗せることも鬱屈ばかりを生む気がしてならない 祈りさえも落ち着かない。 テロと言われる事件として2007年の秋葉原連続殺傷事…

エヴァの冒頭上映って大ニュースがいつの間に!!?

なんと!ヱヴァンゲリヲン新劇場版完結編である シン・エヴァンゲリオンの冒頭10分40秒も上映されたイベントがあるって!!? news.mynavi.jp 大ニュースではないか!なぜ誰も言わない(;゚Д゚) というか上映しすぎでしょう(;´∀`) なに、だんだん20分3…

熱すぎる!「夢の中へ」と新作ゲームのコラボ動画

youtu.be ↑いやー、この動画すごい!( ゚Д゚) 最近見た動画で一番すごかった。 と、ハードルを上げると良いことはほとんどないけれど、 なんだか送られてくるおススメ動画、 「夢の中へ」はきっと井上陽水のカバーか、と 「PS新作ラインナップ」という構成が…

人はどう生きたいのか?

オーディオブックで本を聴きまくっているので、 その成果は後ほどレポートさせていただくとして、 結局、人は何を求めて生きているか? というと、 ソクラテスのいうように善く生きる、ことなのだと思うけれど、 楽していきたい、というのは本当だろうか? …

シリーズ:オンラインサロンとはなんだ!?第二章「最弱オンラインサロンの効能」ウェルダン穂積のオンラインサロン、実は盛り上がってます!

ご覧の通り、全く人の集まらないオンラインサロンは 想定済みでした、が・・・ 実は僕も含めて3人参加してまして 1人は「特別顧問」として もう1人はクレジットカードがないのですが、どうしても応援したい!という熱意をいただいていたので オンラインサ…

「音楽の日」という事件。尾崎豊の歌を尾崎裕哉がカバー、AKBと荻野目洋子が共演

二週に渡り、深夜から朝まで、凄まじい番組。 www.tbs.co.jp ジャニーズのタレントが挨拶と共にメッセージを語り 歌う。 AKBが歌ってる中で 「松本伊代」が共演 さらに「荻野目洋子」が出てきて懐かし映像と共に映し出されている姿。 凄すぎる(;゚Д゚) ・…

風邪をひき、喉を痛めて蕎麦を知る

喉が治ったのでチョコモナカジャンボとアイスコーヒーで一息(^◇^;) いや〜、今朝は職場から直行で「胸キュン!GOMI拾い」が新宿御苑であり友人の「シャア・ホヅミン」にも会ってきた・・・ 彼もなぜか風邪で喉を痛めていたらしく、万全ではなかったものの( ̄…

ガンダムってこんなにおもしろかった?THE ORIGIN再び

TVシリーズを一気見して思った。 www.gundam-the-origin.net こんなに人間の業を見事に描いているのか、と。 序盤のアルテイシアと母の言葉は人の慈愛を現わしていて秀逸。 いやー、とにかくすごい。 終盤のドズルが泣き叫ぶミネバをあやし、愛と葛藤を口…

本は聴くもの?「オーディオブック」がすごい!

本の朗読を聴く、というサービスの存在は大抵の人が知っているだろう。 しかし、やっている人はいるだろうか? 7月からオンラインサロン「ライフハックラボ〜最弱ライフハッカーは優しい世界の夢を見る〜」を始めるにあたり 主筆である私が何にも挑んでなく…

目指せ!ユーチューバー?

職場で YOUTUBE見ましたよ! 家族で見てますよ! と最近言われる。 え?ええ!!(;゚Д゚) ニーズあんの?! もちろんアップする動画を編集するときは、自分の中ではそれなりになるように してアップしているけれど、 それ、伝わっているのだろうか? …

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」が鳥肌ものだった

新アニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」 のPVが気になったのでみてみた。 araoto-anime.com 死ぬまでにしたいこと、の問いに セックス、と答えた文芸部の女子。 その第一話ラストシーンがすごかった。 モテ男として成長した幼馴染の部屋に入ったら そいつが…

あれ、声が、遅れて、遅れてというか、聞こえないよ

たまに喉の風邪で声が出なくなることがあり、ここ3年は大丈夫だったんだけれど久し振りに声が出なくなりました。 あぁ、ライフハッカーとしては疲労、体調、体温調節、など工夫を駆使すれば大抵防げるものなので風邪はひいてはいけないものだから悔しい(・_・;…

応援歌問題「お前」のなにがダメなのか?ワイドナショーをみて。

私たち風邪をひくことになりました、 あなたも好い人みつけてね( ˘ω˘ ) 「いや、結婚報告みたいに言ってんじゃあねえよ!! ウイルスと一緒になっただけじゃあねえか、 不幸の手紙だよね、不幸のブログだよね( ゚Д゚)」 というわけで、 ワイドナショーでも取り…

アニメ気になるけども、時間がないから極限に絞ろう

夏アニメ、と呼ばれる時期が来た。 rocketnews24.com このサイトがなんとなく参照になりそうで やっぱPVを見るのが一番かもしれない。 『荒ぶる季節の乙女どもよ。』 は死ぬ前に何がしたい?という・・・切実な人生のテーマに対して 「セックス」というコミ…

さっそく人生変わった?変化の胎動

どもー、昨日ブレーキが効かずに踏切に激突して 踏切と自分と中身が入れ替わってしまい阪神ファンになったウェルダン穂積です (いやわかりづらい( ̄▽ ̄;) ずっとタンスの角に小指をぶつけたくらいの痛みが一日中続きました。 怪我や病気の時って、自分がい…

傘はない

土砂降りの中、傘もささずに久しぶりに雨に打たれた 電車が大幅に遅れるのを待っているうちに大振りになったのだけれども、 それでも、群衆の中で笑っているのが僕にできる一つだけの矜持に思えた ただ、帰宅後にそのままお出かけしなければならず、着替えて…

シリーズ:オンラインサロン「緊急報告オンラインサロンに初めての参加者!」と第一章「オンラインサロンの革新性」

しばらく「永遠のゼロ」を覚悟していたオンラインサロン 「ウェルダン穂積のライフハックラボ~最弱ライフハッカーは優しい世界の夢を見る~」 ですが参加していという方がいて ついに初ラボメン(ラボメンバー)の誕生ということになりました! で、オンラ…