半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

大学のセンター入試で話題「やおい」というか普通に面白い入試問題

みなさん若いころに覚えがあるでしょうが、
入試の問題を新聞で答え合わせして、どのくらいできたか計ると思うのですが

僕も趣味で高校入試など「国語」の問題だけやってます。

その問題文章で「やおい」という言葉が出てきていて、あれ・・・と思ったんだけど
ネットで話題になってました(;´∀`)

コミケ(コミックマーケット、ご存じ大きな同人誌即売会)などで同人誌の中のとりわけボーイズラブのジャンルをさす場合に「やおい」(ヤマなしオチなし、イミなし)の意で使われるけれど、広い意味では「山なし、オチなし、意味なし」なので別に変ではない。

単純に読める文章が面白かった。簡単に言うとこう
「リカちゃん人形も、多様な消費をされるようになり、元々の理想の家族像とかの意味は重視されていない。キティちゃんなども同じく、いろんなキャラ化されている。
現代は生活の中でキャラを演じるが、それはある意味で単純化されて便利な部分もあり、
キャラを演じることが誠実でないということはなく、誠実さそのものが変質している」
ということだという。

土井隆義さんの『キャラ化する/される子どもたち』からの出題になっているんだけど
普通に面白かった。
それ以降の、漢文などはそれに比べると地獄でしたが(;'∀')(いや知れば楽しいんだろうけど)

こうした受験問題の国語って、こんな機会がなければ触れなかったであろう文章に
触れられるので意外と新鮮なんです。

ちなみに100点でしたよ。
いや、マジで。
100点オーバーの133点でしたから・・・(200点満点かい(;´∀`)

ひとつひとつの配点がでかいから、細かいところの読み落としなどで間違うと痛い
ある程度急ぎで適当にやったけれど、集中力が必要に思えました。

頑張れ受験生