半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

実践

 

 

NHKの100分DE名著が溜まっていて

 

内村鑑三(うちむらかんぞう)と

アドラーの心理学を取り上げられている回をみて、

 

感心。

 

やはり、実践に向かうべき学問、文化、

これが大事であり、そこにグイグイ肉薄してくる番組だから

 

僕はこの番組を一番すごいと思う。

 

アニメや漫画を血肉にする、というのも実践のために

触れる、という考えだと僕は思っているのだろう。

 

だって、そもそも娯楽、というものがあるが

娯楽を作っている人たちは本気で作っている。

 

よく映画はメッセージを押し付けるものは二流、だというが、

 

それは答えを観るものにゆだねるからだ。

 

逆に言うと作っている方からすると

「自分なりに答えを考えて欲しい」ということになる

 

・・・というと息が詰まるんですが、

僕は100分DE名著は、ほんと週一くらいで触れておくと

心のバランスが取れます。

 

最近、HDDが満杯でずっととれていないことを知り、ガッカリ(;'∀')