半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

ワイドナショーで尾崎豊

 

尾崎豊の

「盗んだバイクで走り出す♪」

 

の歌詞が窃盗などを助長するのでは、というクレームが

ニュースに(;'∀')

 

この手の話はちょくちょくでるけれど

 

なんでも結びつけることはできてしまう、というポイント。

 

ただしそれを証明する手段はない。

 

たとえば、窃盗をした本人が、そこからモチーフを得ました、と言った

ところでそれがどこまで結びつけられるかは測れない。

 

 

ただ、自由を失いような、レッテルの貼り方をする社会が

鬱屈した犯罪を生む、

 

そういったものではないだろうか。

 

もしも、これが助長しますね、という回答になった場合、それが

どれほど怖いことをやっているのか、を想像すればおのずと答えは出るのではないか。

 

そういう意味でちょいちょい突っかかってくるクレームも意味はあるのだと思う。