半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

ふと、るろうに剣心の斎藤一を思いだした。

ふと、斎藤一を思いだした。


るろうに剣心の新選組の志士なのだけれど、


彼はいう
「何人たりともこの壬生浪を飼うことはできない」


これはどんな道徳も
規範も縛ることはできないという矜持であり


まるで哲学者ニーチェのようだ、と思った。


「お前のすべてを否定してやる」という
緋村剣心に向っていう決め台詞が昔から大好きなのだけれど


これようするに相手を否定したいわけではなく
その正義ではなにも守れない、という確信なのだ


世の中の道徳、
規律、
今は本当のことが、さらけ出された時代


その時代に戦える正義とはなんだろう。


それは自由、なのだと思う。