半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

大河ドラマ「いだてん」は何だかんだで熱い!「あの熱狂と感動を知らずに死ぬのか!」

取り溜まっている、いだてんを見ていると
 
すんごく面白い。
 
何だかんだで現代劇であり、オリンピックを控えた日本。
その招致に奮闘し、スポーツで誇りを切り拓いてきたものたち、、
 
「天皇陛下の御尊顔を拝したまわった」と感激して涙する近代スポーツの父「岸清一」、
 
そして、2・26事件で葛藤しオリンピックをやめたら?という妻の言葉に
 
「あの熱狂と感動を知らずに死ぬのか、君は!!」と
いう田畑の言葉。
 
今の日本に、私に、それがあるか?と考えさせられる。
 
時に、思う。
人は自由になりすぎてしまい、なにもかもフラットで感激することができなくなっているのではないか、と。
 
熱くなれないのは知らないだけ、なのだとしたらわたし達は知らなすぎる。
それは自分の人生についてさえ・・・。
 
次回「大河ドラマ「いだてん」は何だかんだで熱い!」後編「平和と復興の祭典の意味」に続く!

f:id:welldoneh:20191001101108j:plain