半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

レポート「アキバサミットfor JAPAN」#akiba

さすがアキバ、来てくださったお客さんの差し入れが
「けいおん!」の唯ちゃん・・・

photo:01


準備にバタバタするが本番になると使えない徒労も多く、
なにかを始めるというのは大変だ。

AKB劇場の初回が7人のお客さんだったというのはあまりに有名だが、
結果として「アキバサミットfor JAPAN」も7名様のお客様となりました。
photo:02


ニコニコ生放送は200人超えの視聴者数になったものの、
回線環境が悪く、人が張り付いていないとしばらく途切れるということにもなった。

第一部 アキバサミット
まずは僕がパネリストとして「痛さは強さか?」
「中二病と風流」「多様性の許容とジレンマ」
「思想としての秋葉原」
からの
「名古屋、大阪、中野、池袋と世界のアキバ」
「神田明神祭り、アキバ大好き祭り!、ラジ館祭り、
の秋葉原三大祭り」
を題材としてしゃべらせてもらいました。

続いてヲタ芸師の粉団子が
「ダンスとヲタ芸」「パッションの打ち上げ花火」
について登壇し話す。

そこからお客さんを交えてのディスカッションとなる。
秋葉原に興味がない方にも楽しんでいただけるような工夫やら
放送のしかたに問題があったが、うまく運べば有意義なものになるのではないかという手応えは大いにあったように思えました。
ニコニコ生放送のコメントの拾い方もきちんとやるだけで見違えるらしく、まだまだ改善の余地も多い。
photo:03


第二部ヒミツキチさんのLIVEは生放送も入れて盛り上がり、
ニコニコ生放送視聴者からもヒミキチさんは絶賛されておりました。
ヲタ芸を打ったもののアキバ文化とのコラボレーションを果たせたものか・・・?
photo:04



ここからは異例の、外に出てみんなで歩行者天国のお掃除に参加するという第三部お掃除ボランティア。
みんなでがんばってお掃除いたしました。
(やっとうちの相方にも掃除に参加させることができた( ̄▽ ̄))
継続こそが力。常連として来てくださっている人たちに敬礼。

そして、ついに富良野メロンパンも食べることができました。
(焼きたてはフカフカで温かくてうまい!)
photo:05



そしてついに第四部お笑いライブIN秋葉原
「笑ってサイコパスの色相浄化!」
photo:06


全四組プラスヲタ芸
これがレベルが高くておもしろかった。
「ルサンチマン」、僕たち「ウェルダン」、
SMネタで度肝を抜いた「魔族」、
エンタ芸人の一人、「ロリィタ族」、
とヲタ芸の「粉団子」

粉団子のヲタ芸もエスカレートしていき
ニコニコ生放送のコメントは「おおおおお」となって
いい爆発力を見せていただけました。

次回、構成の改善、反省点をいかし、進化したものをみせられたらと思います。

では次回も「アキバサミットfor JAPAN」で
アキバへ恋!
ーーーーーーーー
小岩のホビーショップ「サイド7」さん
がショーケースに書籍「たかがアキバ されど秋葉原」
を展示してくれることになりました。
がんばれ「たかアキ」サイン入りで1000円で販売しております。
同人誌も置いてくれるそうなのでがんばります。
(右サイドバーからAmazonでも)
「サイド7」は小岩駅改札口出て左(南口)
右手のフラワーロードをずっとまっすぐ200mくらいいったところ左手にあります。
定休日 木曜 営業時間 月曜日~金曜日まで14:00-20:00
土曜日曜日祝日は朝10:00-20:00
東京都江戸川区南小岩7-6-7

ウェルダン穂積著「たかがアキバ されど秋葉原」
絶賛販売中です。
震災後の日本を元気にするための秘策、世界アキバパレードと世界中の若者に人気のサブカルチャーのあるべき視座とは?
どうか、清き一票ということで買っていただけるとありがたいです。
直接の通販も行っておりますので(サイン入りで送らせていただきます)メールに書籍購入希望とお書き添えください。
送料込みで特別価格1000円でお送り致します。
郵便貯金なら
記号 10540 番号 11249681
穂積義央 まで(ゆうちょ銀行ATMなら手数料なしです)

皆様の暮らしに愛や夢がありますように
( ̄▽ ̄)

毎週火曜日神楽坂の「カリスマ芸人待合室」に準レギュラー出演中。
よかったらこちらもどうぞ。

火曜日14:00はニコニコ生放送にて「週刊ウェルダン」も放送中!
Twitter「welldoneh」
Facebook「穂積 義央」




iPhoneからの投稿