半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

体罰、自殺、その実態と報道は違う?

芥川賞が載ってるからという理由だけで買う文藝春秋。
勿体無いから他の記事も読む・・・・
ノンフイクションライターの
森功(もり いさお)が書いていた例の桜宮高校の事件が
興味深い。

バスケチームのリーダーが普段からパンパン叩かれていた。
なんで僕だけがしばかれるのですか
学校に行きたくない
という紙があった。まではだいたい知るところなのだけれど、

顧問が結構常態化ししていまっていた体罰を行っていたことは許せないが、
「大学進学のためです」とキャプテンの理由を語る生徒。
「それ他の人にゆうたらあかんぞ」と顧問。
対話もないではなかった。

???イメージと何かが違う。
そしてもう一つがダイイングメッセージに取られがちな手紙、これは顧問宛に書こうとしていた手紙のボツになったやつなのだ。(他のチームメイトに見せたら幼稚だから、とボツに)

???
そう、ここに単純に体罰と自殺で締めくくられるこの事件の言葉不足がある。

僕は選択肢がなくなりいろんな方向から追い詰められた末の
心のエラーなのだと思う。
社会に巣食う根深い同調圧力やもちろん体罰もいけない。社会全体の暗さを軽視していると周りも情報をミスリードして過剰な体罰や指導批判となる。

時代は少しずつ変わっている、
それでも社会の余裕と命の大切さ、弱者や敗者に向けられる視線など、追求すべき本質はそれほど変わらない。そこに社会全体が光を当てられるか、それが大事である。
ーーーーーーーー
小岩のホビーショップ「サイド7」さん
がショーケースに書籍「たかがアキバ されど秋葉原」
を展示してくれることになりました。
がんばれ「たかアキ」サイン入りで1000円で販売しております。
同人誌も置いてくれるそうなのでがんばります。
(右サイドバーからAmazonでも)
「サイド7」は小岩駅改札口出て左(南口)
右手のフラワーロードをずっとまっすぐ200mくらいいったところ左手にあります。
定休日 木曜 営業時間 月曜日~金曜日まで14:00-20:00
土曜日曜日祝日は朝10:00-20:00
東京都江戸川区南小岩7-6-7

ウェルダン穂積著「たかがアキバ されど秋葉原」
絶賛販売中です。
震災後の日本を元気にするための秘策、世界アキバパレードと世界中の若者に人気のサブカルチャーのあるべき視座とは?
どうか、清き一票ということで買っていただけるとありがたいです。
直接の通販も行っておりますので(サイン入りで送らせていただきます)メールに書籍購入希望とお書き添えください。
送料込みで特別価格1000円でお送り致します。
郵便貯金なら
記号 10540 番号 11249681
穂積義央 まで(ゆうちょ銀行ATMなら手数料なしです)

皆様の暮らしに愛や夢がありますように
( ̄▽ ̄)

毎週火曜日神楽坂の「カリスマ芸人待合室」に準レギュラー出演中。
よかったらこちらもどうぞ。

火曜日14:00はニコニコ生放送にて「週刊ウェルダン」も放送中!
Twitter「welldoneh」
Facebook「穂積 義央」




iPhoneからの投稿