半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

続・TAF2013レポート「カラオケの長い間奏は大勢の前だと恥ずかしい」 #taf

東京国際アニメフェア2013
世界コスプレサミットのアニメフェア予選があるというので
舞台をみた。

エントリーされた人たちが曲などに合わせてパフォーマンスを行うというもの。

見せてもらおうか以下略!

ブラックロックシューターのコスで
ヒーローショーのように殺陣を行う女性レイヤー

一生懸命で愛に溢れている、というと曖昧だけれど
楽しく見させてもらった。

パトレイバーの特車二課の隊員に扮した男女のコンビ。
なんと肉声で叫び出し
拳銃を発砲するというパフォーマンス。

コントのようなことを堂々とやってのけた。あんまり内容は伝わっていなかったが笑えた。

終了後のインタビューで
二人は夫婦でありパトレイバーが大好きで参加した、という。

「私もコスプレ好きな旦那さんが欲しい!」という進行の女の子。
会場がほっこりとした空気に包まれる。(よく言うけど、なんだほっこりって!)

審査の時間を使ってなんと会場で応募したレイヤーでのカラオケタイム!

残酷な天使のテーゼを歌う女性レイヤー。
一番が終わり長めの間奏に入り、
おいこの空気で二番行くのか・・・・という状況ですごく
はずかしそうにしている姿が微笑ましかった。

いきなり忍者の格好ででてきたおば、いやお姉さんが
アクエリオンを熱唱。なんだこの空気!
これはもう、笑わないとしょうがない。

カラオケの後にはコスプレサミットの前回の日本チャンピオン
が薄桜鬼の超絶パフォーマンスを披露。

おーいいものを見た。
高速の殺陣。もはや本物?・・・怪我しないか心配だった。

2人のパフォーマンスだったのだけれど、
ラストに背景のスクリーンに新撰組のコスをした隊士たちが旗を持ちならぶ。きっと彼らのレイヤー仲間なのだろう。
こういう細やかな友情に彼らが込めた想いを感じる。

コスプレという文化。

それにしても一体なんなのだろう、と考える。
ブースではいろんなものづくりがあった。
それを見た上であるコスプレ。

少なくても人の心の中に平穏と笑顔、遊び心があるものがコスプレ
なのだろう。
コスプレ文化というものがなにを担うものなのか、やはりこれからも考えていきたい。

photo:01


なんとクリィミーマミと記念撮影!

ーーーーーーーー告知
SMA(ソニーミュージックアーティスツ)に電撃復帰!
6部制のお笑いライブHOPにウェルダン出演!
今度こそ昇格なるか!?

ぜひ応援しにきてください!!
4月21日(日)12時~ 千川の会場「Beach V(ビーチブ)」にて
http://www.neet-project.com/beachv/

小岩のホビーショップ「サイド7」さん
がショーケースに書籍「たかがアキバ されど秋葉原」
を展示してくれることになりました。
がんばれ「たかアキ」サイン入りで1000円で販売しております。
同人誌も置いてくれるそうなのでがんばります。
(右サイドバーからAmazonでも)
「サイド7」は小岩駅改札口出て左(南口)
右手のフラワーロードをずっとまっすぐ200mくらいいったところ左手にあります。
定休日 木曜 営業時間 月曜日~金曜日まで14:00-20:00
土曜日曜日祝日は朝10:00-20:00
東京都江戸川区南小岩7-6-7

ウェルダン穂積著「たかがアキバ されど秋葉原」
絶賛販売中です。
震災後の日本を元気にするための秘策、世界アキバパレードと世界中の若者に人気のサブカルチャーのあるべき視座とは?
どうか、清き一票ということで買っていただけるとありがたいです。
直接の通販も行っておりますので(サイン入りで送らせていただきます)メールに書籍購入希望とお書き添えください。
送料込みで特別価格1000円でお送り致します。
郵便貯金なら
記号 10540 番号 11249681
穂積義央 まで(ゆうちょ銀行ATMなら手数料なしです)

皆様の暮らしに愛や夢がありますように
( ̄▽ ̄)

毎週火曜日神楽坂の「カリスマ芸人待合室」に準レギュラー出演中。
よかったらこちらもどうぞ。

火曜日14:00はニコニコ生放送にて「週刊ウェルダン」も放送中!
Twitter「welldoneh」
Facebook「穂積 義央」




iPhoneからの投稿