半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

「シャア、そしてフロンタルへ~赤の肖像~」が質が高すぎる「鳩時計」 #gundam

アニマックスでやっていたので復習を含めてみているんだけど
シャアこと池田秀一さんの朗読劇

その中で台詞に気になるものがあった

シャアは戦争を道具として利用している
そうするしかない状況だった皮肉

「戦争に参加しなかった国は鳩時計しか生み出せなかった・・・・・」

これはスイスのことらしいのだが、

なんとなく引っかかっていろいろ考えていた・・・・

まあ、戦争をしちゃあいけないのは当然として、
これってどういうことなのか?と

大義名分を掲げてなにかをすること、
挑戦すること、抗うこと、の大事さなのだろう、

と僕は無理やり自分の生き方に引き付けた。

例えば、ビジネス、
例えば、恋愛
例えば、遊び、学び。

なにもしなくては幸せや、笑顔一つ生み出すこともできなくなるのではないだろうか。

いや、戦争とはもっと切羽詰った状況である
そう虐げられたり、血を流すほどの苦しみを生き抜いたもの
痛み、と背中合わせのものを潜り抜けたものをいうのだろう。

僕はだからこそ這い上がろうと必死に生きる
弱者こそが
真の強さを持ちえるものだと思うのだ。

ぜんぜん、関係なくなったが
赤の肖像という作品が
あまりによくできているので

もはや本編だとしかいいようがない。

ーーーーーーーーそっくり館キサラやお笑いライブ情報など

SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック/バンダイナムコゲームス
¥9,504
Amazon.co.jp
↑の特典に入っていますが、ただの特典にしちゃっていいのかwもっと広く触れてほしい。