半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

議会のセクハラ発言の単純化はどうなのだろう?


セクハラ発言が掘り返されている。
けれど、

実態としてどれほど相手を本気で
いけない、と思っているのだろう。

あの場で言ってはいけないような空気を作るのは大切だ。

それはよいことだと思うのだけれど、
人の心のしなやかさを無視して

ただ女性にああした発言をすることが
ダメで、言葉その物しかとらえられず、

女性は反射的にこうしたものに立ち上がり抗議するという
構図を単純化することは必ずしも正しいとは限らない。

あんな発言をしたりしないけれど、僕はこの流れも
女性を単純化させていないだろうか、と思う。

政治もメディアも複雑な部分は伝えないという体質そのものが
結局単純化させてあとはよい、という帰結になるのだろう。

単純化させて議題にすらならないことが
よくないのかもしれない、とすれば、それはそれでよいのかもしれず
大きな流れに流されていくつかのひずみが生じるのは世の常。

だとしたら、いいのか。

複雑なことを考える装置、というのがそれぞれの心の中、たとえばこんなネットのひとつ、
身近な会話の中ということになるのだろうか。

そんなところから始めなければいけないというのが、
覚悟なのだろう。

↓伝えたい情熱のたいがいを詰め込んだ私小説。
赤いマフラーは愚者の徴

たかがアキバされど秋葉原

お笑いライブ情報など

ニコニコ生放送「ポケットの中の放送」

千代田区のボランティア団体「アキバへ恋!」

ウェルダンのホームページ

ブログ「ポケットの中の闘争」・・・あ、ブログでブログの宣伝いらんわ!