半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

R1ぐらんぷり2015「お笑いとは何だ!?」~お笑いの悪魔的魅力~ #sma #r1



R1の決勝。

こないだまで一緒にライブに出ていた
マツモトクラブさんのファイナル進出にバイト先の居酒屋で
度肝を抜かれて感動しましたが、

とりわけ
「とにかく明るい安村」さんの全裸ネタは

今まで見たネタのなかで一番アホ度が高かった気がする。

本当にカッコいい、潔い、と思う。

そうして自分たちがお笑いというものに惹かれて
そこに足を踏み入れた感情を今一度思い起こした。

そこには
悪魔的魅力があった。

バカなことを突き詰めてネタというものに昇華することのなんと
すごいことなのだろう。

いろんな笑いのスタイルがあり、消費されていく芸人たち。

お笑いとはなんなのか?
ただ、口だけでカッコいいとか素晴らしい、と尊敬されていてもなににもならず
に朽ちていく。

しかし市場の原理とはまったく別の理屈で
なにか奮い立たされる表現。

お笑いとはなんだ?
答えは出ないままだけれど、深く考えさせられました。