半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

Gのレコンギスタ最終話「見せたかったもの」 #Gレコ



もはや、よくわからない。

面白かったのかどうかもわからない。

ただ、気がつくと泣いていたんだから
なにかがあったように思える。

勢力が複雑すぎて付いて行けなかった部分はある。

大事であろう部分は

「地球人は戦争オタクかよ」
という台詞と

「懐古趣味」の戦い方と新しい戦い方のほぼ互角のぶつかり合い。

子供の名を叫びながらうろたえる母の姿とどんくささ。

おもちゃではしゃいいでいるだけで、兵器をもつ意味をわかっていない、ということ。

「キア・ムベッキ隊長に見せたかった」という
ベルリの戦いは争いを止めるものだった。

クンパ・ルシータという男は黒幕の一人ながら
とんでもない地味な最期を迎える。

そして、ついに、

日本が、まさかガンダムで、あの場所が聖地になる、とは・・・。

富野監督が見せたかったもの、とはなんなのかがおぼろげながらわかる気がする。

戦争の哀しさ、ではなく

元気の前では、霞んでしまう人の小さな野心を描きたかったのではないか。

凡庸な悪、など元気の前で霞んでしまえばいい、と思う。

元気=健康=至高経験に近い人

創造的で、刺激的な、世界を生きるんだ、という
元気のGのメッセージ、確かにみえた。