半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

ゴミーティングINコミケ89「さらにできるようになったなコミケ!」 #C89 #コミケ

と、いうことで

毎週秋葉原で行っているゴミ拾い「ゴミーティング」の特別篇として
コミケでやってみよう、ということで

集まってくださったメンバーとコミケ89の最終日にコミケ会場付近を少しだけゴミーティング!

集まってくれたことに驚きました。

そして、コミケ会場付近のゴミが少ないことに驚き、

マナーがいいのか!?

まず、ゴミ箱が大きく多数設置されていてポイ捨てしづらい状況にしてある運営の積み重ねの工夫

植え込みの中のたばこの吸い殻だけが目立ったくらいか(これはコミケの来場者じゃないかもしれないし)

これだけの来場者でのゴミの少なさ具合で言えばそうとうなマナーだといえる気がしました。

これ見よがしに掃除するのもああれなので、そっとそっと、吸い殻を拾い、
記念にやったくらいなので、それほどの戦利品はありませんが、
集まってくれて、拾ってくれた、その心の感謝であります<m(__)m>

私個人的には渋谷の荒れた街のゴミ拾いも同じく、
ゴミ捨てることがどうのこうの、言うつもりはなく、

祭りとちょっとしたゴミ拾いがセットで考えられるように習慣づければそれでいいと思います。
ちょっとしたマナーの積み重ねがうねりとなり、空気となり社会となるのだと思います。

ゴミ捨てるやつ信じられない!、という心でやれば、その積み重ねが結局うねりとなり、
人と人を隔てるだけだと思います。

と、いうわけでゴミーティング、今年もよろしくです。

今週は水曜ではなく日をずらすのでご注意を。
Twitterとこちらで告知いたします。