半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

女子力とはなんだ?「女性は誰でもダイヤモンドプリンセス」


朝日新聞でずっと特集が組まれていて
女子力という言葉の持つ、女性を型にはめたものの見方への不満や
女子力という言葉をポジティブに使って磨きましょう、などの
うんぬんでんでん。

僕が思うに

小公女セーラで
女の子は誰でもダイヤモンドプリンセス、だというテーマが台詞であるのだけれど、

僕もそう思う。

そして、
マイフェアレディという車の名前にもなった映画(オードリヘップバーンがはじけた役で出てます)の中でテーマを現す台詞があり
「レディか、ただの花売り娘か、はどう振る舞ったかではなく、どう扱われたかにあるのです」

とある・・・・

これなんと教育心理学効果で「ピグマリオン効果」というのがあるらしく
期待して相手を扱えば、その通り成長する、ということらしい。

僕の場合さらに拡大させて人間はみな尊く扱われるべきだ、と思っているんだけれど(;'∀')

褒めると伸びるとか、いうけれど当たり前であって
叱ることが心理学的に前向きな効果がないことの誤謬を専門書をいちいち読んで
調べました。(無論諸説あるだろうけど)

女子力はもちろんあったほうがいいだろうけれど、
人としての心の初々しさがあればリカバリーできると思います(いやなに目線( ゚Д゚)