半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

結局ドラクエ11は結局おもしろいのか?どうなのか?

ポップな話題行きましょう(;´∀`)

 

 

まだ道半ばですが

 

ファミ通のレビューでも3DSもPS4も満点を叩き出したドラクエ11

 

ストーリーが絶賛されていたけれど・・・・実際どうなのか?

そう!

おもしろい(*´ω`)

という実につまらない結論に至る。

 

例えばこうだ

 

とあるところで死者を弔う儀式を行う…その時に、炎に驚いた

チョウチョが無数に羽ばたく・・・・それを昔の人はあまたの霊とみたて羽ばたく姿を見送る、という・・・・

 

このシーンの奥深さ、この描写だけで実に

ただものではないストーリーが僕には迫ってきた

 

普通に泣きました。

 

なにがどうドラクエっぽいかというと

重すぎず軽すぎず「わかりやすい」ということがどれほど重要か、

 

表現というものにおいてこれを忘れてはいけない、ということを痛感させられた。

 

僕も満点をつけたい。それでも3DS版にだけつけたすれ違い通信機能は卑怯なのは変わりない。

それを差し引いても満点、というくらい良い、と思う。

 

PS4のほうが圧倒的に表現は良い。

涙ぐむ演技、酒場のカウンターに腕を置いてすごむベロニカの可愛さ、

感極まってプルプル震える、

など枚挙にいとまがない。

 

その後に

FF15の召喚魔法を見ると、表現ってなんだろう、と考えさせられる。