半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

ブログの引越し、やってみたらこうなった。ブログ引っ越しの注意点

6年続けたアメブロからはてなブログに引っ越してみた。

 

アメブロ」から「はてなブログ」へお引越し

 
まずブログのお引越し(記事をダウンロードしアップロードし移行)
できることに驚いた。
FC2ブログを開設してそこにまず移動させ、そこからはてなブログへ移行した。
(これは調べれば難しくない。引っ越し機能があるからIDなどを入力して待つだけ、落としたデータをはてなブログのインポートからクリックするだけ)
 
お、おおお!画像まで、カテゴリー分けまで移行している。
 
ただ、問題なのは場所が変わっているわけでして、住所たるURLが変わってるんだから
そりゃあリンクは切れる、しリンクが切れている時点でページの信頼性なども下がり
ページとしての力はだいぶ弱まる。
 

注意点

なので!(ここ大事)
引っ越しするにしても人気記事はそのまま前のブログに残しておきそこからリンクさせたほうがアクセスを維持できる。(よっぽどの理由があれば別)
(人気記事は放っておいてもアクセスし続けるゆえ)
 
はてなブログPRO(有料)には
独自ドメインでブログのURLを作れる機能があり、それだと今後、移行しても
リンク切れしないようにもできるようだが、これは高度なのでここでは触れない。(そんな難しくないですが)
 
お引越しした理由そのものは
今思うと明確にはないのだけれど
 
使用感のとっつきやすさがとても「はてなブログ」が高評価なので
試しに、と今のアクセスで満足していてもなにに繋がるのだろう?との葛藤があってである(*´ω`)
 
次回「ブログ引っ越しの果てに何をみた!」に続く・・・