半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

幕末抜けての明治初期は物語としておもしろすぎる「日本人ならお茶漬けよりも司馬遼太郎」

翔ぶが如く


がやっと5巻まで行った。(もうこれやり直しも含めて10年くらいかけて読んでいる(;^_^A


超長い小説でおなじみ。


るろうに剣心でいうと京都まで馬を走らせる佐之助が、急げ!!「とぶがごとく!!」というセリフで
お馴染み?ですが・・・


幕末が終わり明治政府ができるんだけど
西郷が隠居してしまう。


明治政府は実は幕府の方がまだましだったんじゃない?というほどグズグズな体をしており
それを危機と思いながらも


いきなり台湾に兵を送る愚を実行してしまう


それを解決するために大久保さんが新橋駅に立つ!その時に
幕末の要人が見送りにくるのだけれど


フロックコートを着た勝海舟が出てくる。

 


おおおお、これってアニメとかで言えばすんごい燃える展開であり
アニメの二期とかΖガンダムのような感じがする(いや例え合ってる?(;´∀`)


幕末すぎての明治はいきなりワールド編になるわけだから
文化を構築していくところから始まるので実におもしろく、勉強になる。


現代の法案だって、種をまいてそれがのちに本当に例えば戦争になる、かもしれなければ
力強い日本、になるのかもしれない。


木戸孝允(きどたかよし)は教育こそが大事、どこに金つかってるんだ!というところにすごーく共感するし
とにかく明治初期はおもしろい。


いやー、司馬遼太郎はおもしろい。