半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

不謹慎クソコラグランプリ問題の本質とは「世界は薄っぺらくなんかない」なんじゃないだろうか。


不謹慎だ、とか
善悪是非は置くとして

ネタ消費というものがある。

社会学者の鈴木健介さんはとりわけ
このてのネット文化について、どういう着地をすればいいかを
常に考えておられる。

たとえば
クソコラに怒り、

向こうを利するだけ
「これだけ人間以下の生き物がいるのだから」

という発言したことの意味は
向こうからしたら

かつての地下鉄サリン事件のように
愚かだから、裁きを与えよう。
という理屈にすり替えられることも可能だ。

ただ、ここで大事なのは

「世界は薄っぺらくなんかない」
ということを僕は言いたい。

人は人の痛みを感じることができない。

それは真理だ。

その真理から目をそらして
心を曇らせた若い心で先走れば

きっと世界は憎しみと敵ばかりをあなたに映すだろう。

本質を一撃で、
せめて三手くらいで追いつめなければ

これからの時代、社会はどんどん脆くなっていくのではないだろうか。