半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

COE(クリーンオブ江戸川)「ボランティアとはなんだ?!」 #小岩

ちょっとたくさんのことがありすぎて整理しなくてはいけないんだけれど、

 

とりあえず先週の日曜日5・7

COE(クリーンオブ江戸川)活動に朝から参加してゴミ拾いいたしました!

 

この時学んだのが、「決断と信じることでモチベーションがあがる」ということ。

 

これ、別に難しい話じゃなくて、

 

起きれたらいこ、とか起きれないかも、

と思いながら行くよりも、

 

行く!って決断してしまい、それに向けて備え、行うことで

モチベーションがあがるし、達成感もすべて肯定的な結果(心象)を生むというもの。

 

これ、実は重要。

なぜ重要で、なぜ見落としがちか、というと

 

ボランティア自体がそれ単体でなにを生むのか眼に見えているものではないからである。

 

ゴミの総量、を記録することはできる。

何人来たか、をきろくすることはできる。

 

それが本質的なことではないことはすぐに直感できる

(かといって大事ではないわけでもない)

 

「終わってみて、やっぱり来てよかった」と思う。

ただし、この終わってみなければわからなかった不確実性について毎回、情けなくなる。

 

終わってみなければわからなかったのか。

これが信じていないことの欠点。

 

と、いう話はこれくらいにして

 

今回も、ビーファイターのジースタッグこと

「金井しげる」さん(俳優、議員)写真右

が来てくださり(左はれとろんさん)

 

僕の活動(維新隊ユネスコクラブの「胸キュン!GOMI拾い」)のこともTwitterで知ってくれていたということで感激(*'▽')

 

近所の方からアメちゃんまで差し入れがあり、

味噌汁を作ってくれるわ、

短いながらも、とてもハートフルな活動になりました。

急遽出動した「量産型浜田省吾さん」(^▽^;)