半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

映画「ヒミズ」純粋な狂気

最近知り合った若者が
役者をしていて、好きな映画を聞いたらヒミズだ、というので
 

せっかくなので観てみた
Amazonプライムビデオにあってビックリ( ゚Д゚)
 
古谷実さんの漫画原作の映画
 
東日本大震災が出てくる映画ということで存在は知っていましたが
 
なかなか無茶苦茶な映画。
 
 
二階堂ふみさんと染谷将太さんの演技が狂気じみていて
 
 
茶沢(ちゃざわ:二階堂ふみ)の好きな人の幸せを心から願っている狂ったような優しさがいい。
ボート屋の手伝いをするシーンの笑顔はまさにいろんなCMでみた感じ(*´ω`)
 
 
あまりに純粋すぎる部分と、狂気をクローズアップしすぎて乱暴な部分とが混在していて
良くも悪くもカオス。
 
海外で高く評価されたり、酷評されたりも、どちらもわかる気がする。
 
乱暴な展開のようでいて妙にきちんと向き合う部分もあったりと、とにかく荒っぽく物語は展開。
 
狂気と暴力が露悪的でそっちに引っ張りすぎていて
世界を悪く誇張している
 
それでも

「世の中にはもっと悲惨なことで打ちのめされている人がいるのに、こんなことでいじけて、ダメになって、恥ずかしくないの!?」

当然これは東日本大震災のことも含まれているのだろうけれど、
純粋な青春視点がところどころ放り込まれる。
 
脱原発!」とドロップキックをかますシーンや
社会学者の宮台真司さんまで登場して原発を語るシーンも・・・イデオロギーまで露骨に出ていて
 
本当に良くも悪くも純粋に表現を爆発させている。
 
良いか悪いかわからないけど
泣けました( ;∀;)