半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

「美の巨人たち」はやはり神番組

テレビ東京の「美の巨人たち」という番組、ちょくちょくこのブログでも取り上げるけれど、
いったいどんだけ長寿番組なんだ。
ストイックに地道に毎回芸術作品や建物などいろーんなものを取り上げる。
 
有名なのはもはややり尽くしている( ̄▽ ̄;)
 
見るのが面倒になって溜まっていたのをちょっと一気見してたらすごかった。
 
岡山にある国宝で「閑谷学校(しずたにがっこう)」というのがあるんだけど
300年経っても朽ちない工夫と知恵が詰まっている、という。
 
和製セメントで固められた土台。それを
すごさがわかったのが300年後。その場で褒められたり自慢したりするんじゃなくただ知恵と工夫を研ぎ澄ましてきた、
「これが仕事だ」・・・と番組は語る。
 
すごい。語っているレベルがすごい。
世界は広く、深く、僕たちは何も知らない、ことを思い知らされる仕事のすごさ。
 
ひるがえって、一人の人間というものも
その人の知恵と工夫で出来ていくものなのかもしれない。
 
それは自慢したり褒められてどうというものではなく、その人の持つ個であり、
尊いものなのかもしれない。
 
やっぱこの「美の巨人たち」一番すごい番組かもしれない。
神回をまとめて欲しい。