半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

三船敏郎の眼光


今、とあるお笑いプロジェクトで
演技の勉強の宿題として
三船敏郎の映画を観ている。

白黒の黒澤映画

白黒なだけに眼光の鋭さが際立つ

眼の光がとても印象的で
「野良犬」では、まさに
狂犬のような眼光を放つ。

とにかくお話も面白く、

感傷パートというのか考察パートと言うのか、
話を止めて

ちょっと難しめのことを語るシーンなど
とても考えさせられる。

驚いたのが、
エヴァの映画のように不自然なBGMが流れる場面。

犯人を追いつめて最後の緊張するシーンで
近くでピアノのレッスンをしている家があり、そこから
ピアノが流れる

三船敏郎(村上)と犯人が二人で倒れるシーンでは近くの
園児が童謡を歌う。

泣きわめく大人の男と、
少し前のシーンで泣いていた赤ん坊がリンクする。

二人は同じにして違う。
同じ銃で罪を犯すものと、人を助けるもの。

役者が演じる映画では、
細かな演出の気になるところよりも

眼光が語るものがとてつもなく大きい。
いやー、面白い。

黒澤映画、久しぶりに見た。


ーーーーーーーーーーー
↓伝えたい情熱のたいがいを詰め込んだ私小説
赤いマフラーは愚者の徴

たかがアキバされど秋葉原

お笑いライブ情報など

ニコニコ生放送「ポケットの中の放送」

千代田区のボランティア団体「アキバへ恋!」

ウェルダンのホームページ

ブログ「ポケットの中の闘争」・・・あ、ブログでブログの宣伝いらんわ!