半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

秋葉原の部品市場でオリジナルブローチを作ってみたら・・・(&#59;'∀') #akiba

「修学旅行にきたようですごく新鮮で、楽しかった。」(;'∀')

電気街口、ゲーマーズ横の部品市場の中に、工作スペース

秋葉原情報センター「ASSEMBLAGE」(ASSEMBLAGEは集合、集団の意)

があり、
そこで時間つぶしに、

「レジン」という樹脂を使った
オリジナルブローチ工作教室に参加しました

自作する人の中ではメジャーなものなので「レジン」、覚えて損はないです。

使ったものは「UVレジン」と言ってUV(紫外線)を当てると液体が固まってプラスチックみたいになるものです

(UVを当てるネイルなどにも使う機械。日光でもOK)

型に入れて、液体入れて、固める、
それだけ・・・

でその過程でラメを入れたり、秋葉原らしく電子工作のライト(これはもう出来上がっている)を入れました。

とりあえずシャアザクをイメージしたのと、
ハロをイメージしたものを・・・(他に引き出しないのかw(;'∀')

これはもう、説明してもどうしようもないものなのだけれど、
新しいものに触れて作る、という行為の独特の楽しさがやっぱりある

ほんと、修学旅行でアキバに来た感じ

これ、花びら入れてもいいし、イラスト描いた紙を入れてもいいだろうし、なに入れても固めればいいだけなので、記念に作るにはもってこい

そしてこうして可愛らしく包みにいれてくれるところ、の気配りが
とっても嬉しい

なんの変哲もないレポですみませんが、
なかなか接点のないものだったので、
いい経験させていただきました。

こういう小さい「ものづくり」の感覚ってパソコンのスキルのようにすこーしづつ
溜まっていくものだから、触れる機会があると良いと思う(;'∀')

この教室は月に二日ほどしか開催しておりませんのでたまたま挨拶にきてよかった。
リンク:
主催の「まりす」さんのブログ


秋葉原情報センター「ASSEMBLAGE」