半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

NHK百分de名著「生きがいについて」がすごかった

生きがい、と生きがい感と二つの概念があって
 
生きがいはよく言う生きがいなのだけれど
「生きがい感」は言葉に言明できなくても
 
生きがいを感じている状態をいう、のだという。
 
「使命感」に目覚める時もまた、生きがいを感じることができる。
 
生きがい、とはなんだろう。
 
ちょうど映画「傷物語Ⅱ」の台詞で
 
「お前に恩返しをする。今日からそれが俺の生きがいだ!」という
台詞がありましたが、
 
生きがい、とはだいぶ気分が高まった中二病のようなセリフの気がします。
 
それは、とても良い熱い、感情に違いない。
 
私に生きがいは、あるだろうか。