半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

あなたは流行語大賞ノミネートどれだけわかる?世相と驚きの言葉

2019年の新語・流行語大賞のノミネートが発表されたが、これって滑り込み受賞はないのだろうか?まるで今年がもう終わるかのようじゃあないかヾ(゚д゚ll)
ミーハーの私としては、あれ?知らん言葉ある!と驚く
(文末に30載っけてます)

f:id:welldoneh:20191108084752j:image

(自由国民社サイトより↑)


とりわけ「おむすびころ以下略(がんばれ(^◇^;)」は驚いた
なんとハヤブサ2が金属片を発射して作り上げたあのすんごいクレーターの名前がそれなのだ・・・他にあったろう( ̄▽ ̄;)
「後悔などあろうはずがありません」イチローの引退会見の言葉は、、、あれが今年なのか・・・としみじみ思う。この並びの中で文学のような輝きがある言葉。ラストのファンの声援とメットを脱いだイチローの短髪が思い浮かぶ。この言葉、「あろうはずが」という主観を少し抜いた表現が絶妙。
まあ、「令和」が本命かな〜。
ちょっとつまらなすぎるからあえて受賞させない、という意図がない限り令和だろう。


国民の認知への影響があるから
タピオカ屋はタピるが獲って欲しいし、世相を反映させたり名称を認知させたいなどの思惑もある。「上級国民」というのは世相を写す(罪を犯しても逮捕されなかったり軽くすまされる官僚系や大金持ちへの待遇から)
単純に流行したのならば「闇営業」
ただイチローさんの言葉が断トツで良い。
こうして振り返るのも面白い
あなたはいつくわかったろうか?


1 あな番(あなたの番です)
2 命を守る行動を
3 おむすびころりんクレーター
4 キャッシュレス/ポイント還元
5 #KuToo
6 計画運休
7 軽減税率
8 後悔などあろうはずがありません
9 サブスク(サブスクリプション)
10 ジャッカル
11 上級国民
12 スマイリングシンデレラ/しぶこ
13 タピる
14 ドラクエウォーク
15 翔んで埼玉
16 肉肉しい
17 にわかファン
18 パプリカ
19 ハンディファン(携帯扇風機)
20 ポエム/セクシー発言
21 ホワイト国
22 ◯◯ペイ
23 MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
24 免許返納
25 闇営業
26 4年に一度じゃない。一生に一度だ
27 令和
28 れいわ新選組/れいわ旋風
29 笑わない男
30 ONE TEAM(ワンチーム)
年間大賞とトップ10は、12月2日。