半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

RLH(リアルライフヒーロー)渋谷のフェスイベントで子供たちと環境問題に立ち向かう「君は本当のライダーキックはなにを倒すか知っている?」

大きな渋谷のフェスイベント
「SIW(ソーシャル・イノベーション・ウィーク)2020」
街を企業を巻き込んで、
「今を、これからを、生きる。」ことを考える画期的なもの
 
そのイベントの一つ
リアルライフヒーロー「RLH」というSDGs(持続開発可能な活動目標)
に取り組むヒーローが子供とワークショップを開き
 
そのまま街に出る、というのが開催された。

f:id:welldoneh:20201117105537p:plain

左から三番目「スラウザー」さんの横に「半沢直樹」います(;´∀`)
そこで「サラリーマン」というリアルライフーヒーローでもある半沢直樹も
参戦させていただき見てきたものをお伝えしたい。
 
 
自己紹介で「半沢直樹です!」
「今この国は誰もが危機に瀕しています、君たちの倍返しを心から期待している」
 
とオチに使っていただいて幸いでありました・・・・
 
で、RLHの活動のプレゼンを見て感銘を受ける
 
「RLHは特別な力を持たない」
 
という。当たり前だけれど、空を飛んだり、光線をだしたりできるわけがない。
 
だけれども、こうしてリアルに、社会問題に向き合い、行動するものたち。
 
こうしてたくさんの企業が力を出し合い、
ゴミ袋もドン・キホーテからの支給だというから驚き。
(さらにゴミの受け入れもしてくれていました。これ「ボランティア活動あるある」で、ごみの受け入れは難題だったりする)
写真メモ を表示しています
(↑ドンキの袋が!配るは猫のRLH「サツキ」)
 
・・・そう、特別な力を持たない、それでもできることに立ち向かう、それが本当のヒーローなのかもしれない。
 
(↑それぞれのチームが考えたことなどを発表し合う)
 
で、感染症対策をしながらワークショップを行い、
子供らしい意見や、のびのびと、遊んでいる子供のリアル(;^_^Aにも
触れ合い、
 
街に飛び出すヒーローたち。
写真メモ を表示しています
↑赤いどくろはRLH「ニッケル」。顔は怖いが良い人)
 
驚いたのは渋谷の景観の良さ。
ゴミがだいぶ拾われていて、沿道の植え込みには芸術を取り込んだアイデアがある。渋谷はいい意味で相当野心的なのがわかる。
 
そして私のチームにいた仮面ライダー風のRLH「アンモビウム」さんが
火のついたタバコがあったのを見つけて、
 
足で踏み消す!
 
おお!これこそ、リアルライダーキックΣ(゚Д゚;)
 
私、ダメ沢直樹は本当のヒーローをみた気がした。
 
手を振る観光客に応えるヒーロー、
子供たちも大喜び、
 
そして渋谷区を掃除しているプロの方にも挨拶。
 
こうした人がいることに気づかされたりスポットが当たるのが重要。
前に秋葉原で毎週掃除していた時、
それを見たマンションの住民が立ち上がり、
お掃除活動を始めたことがあった。しばらくしてそれを知り、
 
意気投合し、ファミレスで一緒にお茶したこともあった。
今までやってきた活動もブツ切れになってしまいもったいないところもある。
(なんと秋葉原で活躍するRLHもいて、挨拶させてもらいました。こうして繋がることもある(;'∀')かつてリアルシャアとしてゴミ拾い、ホコ天復活活動をしていた男が・・・・少しだけ感慨深い)
 
とにかくカッチリしたものの前にある
「よくわからない情熱」
があり、久方ぶりにそれに触れた気がした。
 
このイベントのために遠方から来たヒーローがいて
こうして情熱で繋がり合う
 
今の時代だと、これが拡散し、遠くても継続できる形をとれるかもしれない。
(↑渋谷駅前の大看板に掲げられる大きなイベント)
 
渋谷は本当におもしろい街になっているなーと思いながら
歩くことができた。
 
ディズニーショップでぬいぐるみと手を振る店員さんの奮闘、
 
猫カフェ、ウサギカフェなどが林立するエンタメ感、
 
そして空いたテナントだらけのビルは淋しく今の苦境を写す。
 
問題はなにか、
できることはなにか。少しずつ歩み寄り、
 
できることを分け合うことで希望が生まれるかもしれない。
 
いや、それを信じているから、知っているから、
これだけの力が集まったのだろう。
 
渋谷はただの歓楽街やスポットではなく、
そこに情熱が沸騰しているのを体感したイベントでした。
 
 
以上  
ダメ沢直樹(ウェルダン穂積)。
ーーーーーーーーーーーーーー
以下告知

www.akibaevent.com

↓ダメ沢直樹(ウェルダン穂積)のYouTubeチャンネル