半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

寄付とはなんだ!みなさんは寄付をしてますか?



「貧しくたって寄付するのは当たり前だろう?」

とインドネシアで貧しいのに寄付で学校を建てた人が言う。

節税できる寄付は大金持ちには有利に働く。

それを「税制度」の批判だ、という意見もあり深く頷く。

朝日新聞の寄付の特集。

僕は昔からユニセフのマンスリーサポートをしていて
お金が無くなったから少額に切り替えているw

思えば今、ユネスコでボランティアをしていたりするのも
必然の帰結だったのかもしれない。

喜捨という言葉の持つ意味。

ただ社会のバランスを取るために寄付をするのではないだろう。
全ての人があまねく持つべき人情としての寄付。

人情無くして本当に幸せな社会は訪れない。

誰だろう、日本赤十字が寄付をごまかしているというようなことを流布するのは。

きちんとしてるじゃあないか。
少なくても、勘ぐる前に寄付する心でいたい。

優しい心を寄付することができるなら、
貧しい誰かに寄付できないだろうか。